お知らせ

  お知らせ「いわき市新型コロナ・家族で感染を防ぐ 集中対策期間(延長)」についてお知らせ

期間:5/16(月)~5/31(火)

 いわき市内での感染状況が未だ流動的な状態であることから、集中対策期間を延長し、感染症対策を継続することになりました。ご協力をよろしくお願いします。

 

〈保護者の皆様へのお願い〉

  1 登校前の検温と健康観察(本人及びご家族)

   → 毎朝のリーバーでの報告と、
     電話での欠席連絡を、必ずお願いいたします。

  2 児童の出席停止について

  (1)お子様に風邪症状がみられる場合
     ご家族に同様の風邪症状がみられる場合

   →「出席停止」扱いとなりますので、登校を控えてください。

  (2)ご家族に、PCR検査または抗原検査を受ける方がいる場合

     ご家族が濃厚接触者や接触者になった場合

   → 登校について必ず学校にご相談ください。

こんなことがありました

出来事

読み聞かせがありました。

子どもたちが楽しみにしている『 読み聞かせ 』

工夫を重ねながら行っています。

読み聞かせのよさと、感染防止対策を両立できるよう、

ボランティアの『 江名お話の会 』の方々と工夫して

実施していきます。

春季大運動会、感謝です!

本日 5月21日(土)に『 江名小学校 春季大運動会 』を

開催いたしました。

運動会だからこその、子どもたちの力強い表情と姿、

すばらしかったです!

まだまだたくさんの思い出がつまった春季大運動会。

あとは、お家のほうで、子どもたちから感想をお聞きください。

きっとさらに楽しめると思います!!

 

最後まで楽しませてくれた、子どもたちに感謝!!

保護者の皆様に感謝、応援してくださった方々、すべてに感謝です!

そして、天気にも感謝の一日でした。

 

江名っ子たちは、たくさんの方々に支えられて、

大きく成長していくんだなと改めて実感しました。

本日は、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

鼓笛も最終仕上げに入りました。

明後日に運動会ということもあり、いよいよ仕上げの段階と

なりました。子どもたちの表情もひきしまり、本番に向けての

準備に余念がありません。

 

6年生にとっては最後の運動会。鼓笛の準備はバッチリです!

 

運動会当日、保護者の皆様の目で、今できる精一杯のがんばりを

見せる子どもたちの姿をご覧ください。

ミニ運動会、すばらしいがんばりでした!

今日は、春季大運動会に向けての『 ミニ運動会 』でした。

江名っ子のがんばりが、たくさんつまったミニ運動会になりました。

紅組も白組も精一杯がんばり、体いっぱい楽しむことができました。

体育環境委員会委員長を先頭に、各代表が入場行進です。

さあ、ミニ運動会の開会です!

江名っ子のみなさん、楽しんでね!

紅組も白組も、正々堂々戦うぞ~!

江名幼稚園の園児たちも、応援にかけつけてくれました!

ラジオ体操、とっても大事です!

かわいい、楽しい、すばらしい!!

先生たちも、6年生のためにがんばりますっ!

でも、おてやわらかにね。

いざ始まると、本気になります!

どんなカードをひくかな?

力強い戦いです!

気が抜けませんっ!

キッズソーラン、かっこいいですね!!

1年生はデビューです!

紅白リレーは、下学年と上学年に分かれて行います。

上の学年になるにつれて、力強い走りを見せてくれます!

晴天のもと、ミニ運動会が終わりました。みんなすばらしかったよ!

これまで、みんなでたくさん練習を積み重ね準備をしてきました。

いよいよ土曜日が運動会です!

待ちきれません!!

運動会の練習は楽しい!(5・6年生)

今日は、5・6年生でチャンス走の練習です。

今年度が最後の運動会である6年生のために、5年生が手伝って

くれました。

          カードをとって

            ペアになって

        一緒にゲームをクリアして

       みんなでゲームのルールを確認して

 大盛り上がりでした!! やっぱり運動会は楽しいですね!

 

明日は、『 ミニ運動会 』予行練習です。係の仕事に取り組み、

運動会を運営するとともに、仲間と一緒に楽しい思い出をたくさん

つくってほしいと思います!

5/16(月)からの集中対策期間(延長)について

 いわき市内での感染状況が未だ流動的な状態であることから、

「いわき市新型コロナ・家族で感染を防ぐ集中対策期間」が延長

されることとなりました。引き続き、感染症対策を講じながら、

教育活動を行ってまいります。

 取組の内容については、感染症対策を緩めることなく継続とな

ります。

 詳細につきましては、いわき市教育委員会から発出された

別紙「保護者の皆様へ」と「いわき市新型コロナ・家族で感染を

防ぐ集中対策期間(延長)」プリントでご確認ください。

       01_別紙「保護者の皆様へ」.pdf

       02_集中対策延長チラシ).pdf

素敵な瞬間

 1年生の教室をのぞいてみました。算数科の学習中です。

「9は1といくつ?」との先生の問いかけに、ブロックを使って考え、意欲的に発表する1年生。素晴らしい姿ですね。

 答えが出そろったところで、おもむろに先生が問いかけます。「黒板を見て、何か気づくことはないかな?」

 はじめはきょとんとしていた1年生。しかし、次第に気づきはじめて「同じだ」「ひっくり返してある」といったつぶやきが。数の組み合わせ方の決まりに気がつき始めます。

 一部の子どもの気づきを、ブロックを使って可視化することによって学級全体に共有させます。すると、1年生も次第に「あっ、意味がわかった!」と声を上げはじめました。

 数や数の関係に着目して考えるのは、算数にふさわしい見方です。先生のちょっとした工夫が1年生の算数にふさわしい見方を育てていた、そんな素敵な瞬間でした。

今月も移動図書館が来ました。

移動図書館が江名小に来ました。毎月1回、図書の貸し借りが

できるものです。

たくさんの図書がやってきます。

選ぶのに迷うくらいすばらしいラインナップです。

かなり魅力的で、目がキラキラです。

お目当ての本がないか調べてくれます。わくわくです!

可能であれば、次の時に持ってきてくれることもあります。

感染予防対策もしながら、江名小学校の図書館教育のために協力

してくださっています。

たくさん本を読んで、また来月!楽しみです!

春季大運動会の全体練習が始まりました!

ラジオ体操やリレーの練習は始まっていましたが、

いよいよ江名小学校全児童による全体練習が始まりました。

全体練習が始まると、さあ運動会だ!といった雰囲気になります。

江名っ子の勇ましい姿、どうぞお楽しみに!!