ようこそ! 川部小学校へ

「子どもは地域の希望 そして誇り」

 

こんな子どもを育てます

<川部小学校  教育目標>

ピースか・・・体をきたえる子ども 

グループわ・・・和を大切にする子ども

鉛筆べ・・・勉強にはげむ子ども

 

<目指す子どもの姿>

 自分で決めて活動し、支え合い助け合って目標を達成する子ども

      ○  自己決定により、自立心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。

   ○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、人との関わりのよさを大切にする心を醸成します。

   ○ 目標を達成する喜びを味わわせ、希望と勇気を育てます。

  

 

 

       

 

 

 

こんなことがありました

出来事

お知らせ 万が一に備えて ~救急法講習会~

 本格的なプールシーズンを前に、私たち職員も、勿来消防署の方々を講師にお招きして救急法講習会を行いました。

 今回は、心肺蘇生法とAEDの使い方のほかに、アレルギーによるアナフィラキシーへの対応のためのエピペンの使い方や、頸椎損傷の疑いのある場合の対応の仕方も教えていただきました。

 事故が起きないよう十分に気を付け、防止対策も練ってはいますが、それでも起きてしまうのが事故です。万が一の事態にも落ち着いて対応し子どもたちの命を守ることができるよう、常に研修を重ねていきたいと思います。

 

お知らせ 大きくなあれ! ~2年生活科~

 2年生は、生活科の学習で好きな野菜を育てています。苗が育ってきたので、この日用務員さんに教えていただきながら、畑に定植しました。

 トウモロコシとラッカセイ、大切に手入れをしている2年生です。

お知らせ 元気に育ってね ~稚アユの放流4年~

 6月14日(金)、4年生は、鮫川漁業協同組合のみなさんにお世話になって、稚アユを放流しました。

 鮫川漁業協同組合のみなさんからは、豊かな四時川の自然を感じてほしいこと、四時川にはアユを始めいろいろな生き物がいること、そして、私たちもそれらの生き物と共生する生き物の一つであることなどについてお話がありました。

 「大きく育ってね。」と祈りながらアユを放した4年生たちでした。

お知らせ むし歯ゼロをめざして ~歯みがき教室~

 6月はむし歯予防月間です。本校でも各学年で歯みがき教室を行っています。

 今週は、4年生と1年生で行いました。

◎4年生

◎1年生

 きちんと磨いたつもりでも、カラーテスターで染め出しをしてみると歯と歯の間や歯茎と歯の間、奥歯など、磨き残しがたくさん見つかりました。子どもたちは写真や模型を見ながら正しい歯の磨き方を学びました。

 ぜひご家庭でも、親子で、食後3分以内に、3分間、一日3回歯みがきに取り組みましょう。

お知らせ 初プール 

 6月13日(木)、久しぶりにからっと晴れました。

 4・5年生が今年のプールの使い初め!

 この日は夏の日差しでしたが風が少しありました。プールから上がるとちょっと寒かったのですが、久しぶりに子どもたちの歓声がプールに響きました。

 

 さて、午後は、1年生がプールに入る練習をしました。楽しいプールでの学習ですが、安全に活動するための約束はとても大切です。プールの使い方と安全のきまりを、担任と一つ一つ確認しました。

お知らせ 先人の姿に思いをはせて ~校外学習6年~

 6月11日(火)、校外学習で、6年生は「金冠塚古墳」と「勿来の関文学歴史館」へ行ってきました。

◎金冠塚古墳

 この日は、金冠塚古墳の発掘に直接携わった「いわき市考古資料館」の館長さんから、古墳の発掘当時のことを含めて、金冠塚古墳について教えていただきました。

◎勿来の関文学歴史館

 古墳に続いて向かったのが、勿来の関です。ここには勿来の関を歌った歌碑があり、これらの和歌を中心に文学歴史館では歴史について学ぶことができます。

 和歌のコーナーは暗いこともあり、子どもたちの興味は1階の体験コーナーに・・・。

謎の井戸

大好評  おみくじ

江戸時代のファストフード店(立食屋)

なぜか福笑い

トイレの柱をさわると・・・

 石畳の遊歩道も雰囲気がありました。

 歴史館の隣には、ミニ寝殿造りの吹風殿があり、ちょっとした貴族の気分を味わいました。

 

 

お知らせ おっきいいいっ!!! ~1・2年校外学習~

 6月6日(木)、1・2年生は、校外学習でいわき市石炭・化石館とアクアマリンふくしまへ行ってきました。

◎いわき市石炭・化石館(ほるる)

 子どもたちは、まずフタバスズキリュウの化石(レプリカ)とイワキクジラの化石の大きさにびっくり!!

 そして、石炭の大きさにもびっくり!!!

 地下の石炭採掘の展示も見ました。石炭採掘の様子に息をのむ子どもたち。

 

 お天気にも恵まれ、海を見ながらのお弁当は最高でした。

◎アクアマリンふくしま

 所員の方のお話を聞いて、シーラカンス館へ。ドキッ!

 大きいものも、小さいものも、たっぷりと見ることができて、大満足の1・2年生でした。

お知らせ 目標をたてて でも安全第一! ~プール開き~

 6月10日(月)。あいにくの雨でしたが、集会室で「プール開き」を行いました。

 6年児童から

  一人一人目標をもって取り組むこと

  先生の話をよく聞くこと

  プールサイドを走らないこと

  自分の体調をよく考えること

の 4つの誓いがありました。

 体育主任の先生からプールでの学習の時の約束について、養護教諭の先生からは熱中症の予防についてお話がありました。子どもたちは、「はい」「はい」と返事をしながら真剣に聞いていました。

 プールでの学習は、楽しい反面、命に関わる事故につながる危険もかくれています。一人一人、自分の健康管理も含めて安全に十分気を付け、目標達成に向かって学習に取り組んでほしいと思います。

お知らせ 充実の3日間 ~5年宿泊活動⑨~

 3日間の活動を終え、5年生が元気に帰ってきました。

 3日目の活動は雨のためストーンアートになりました。

 船戸海岸にはいけませんでしたが自然の家方が準備してくださったいろんな石から好きなものを選んで色づけしました。

 石をならべてイメージした色をつけたり動物や人に見たてたり、世界でひとつの作品ができました。

 この3日間は一人一人の成長とともに、13人の大切な思い出として一人一人の心に刻まれたことてしょう。