5,6年英語 グループで考えて
2025年12月12日 12時40分5,6年生もALTの先生と合同で学習を行いました。
5,6年生でいくつかの班を作り、テレビの画像に映った人の様子を英語でどう表現するか話し合って発表していました。同じ画像でも、「彼は話しています」「彼は泣いています」など違いが出ていました。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
5,6年生もALTの先生と合同で学習を行いました。
5,6年生でいくつかの班を作り、テレビの画像に映った人の様子を英語でどう表現するか話し合って発表していました。同じ画像でも、「彼は話しています」「彼は泣いています」など違いが出ていました。
3,4年が、ALTの先生と一緒に英語の学習を行いました。
交代で店を出し、英語で注文を取ります。客も英語で好みの具を注文し、ピザを仕上げていきます。元気よく声を出して、模擬店を楽しんでいました。
毎年恒例となっている、昔遊びの学習を今年も実施しました。
地域の方が大勢来てくださり、パチンコやおはじき、竹とんぼ、ベーゴマ、缶ぽっくりなど、昔懐かしの遊びを子どもたちに教えていただきました。
おそらく、このような遊びをあまりしたことがないのでしょう、竹とんぼが飛ぶ様子に大喜びしたり、ベーゴマがなかなかうまく回せなかったり、子どもたちも新鮮な体験を楽しんでいました。
地域の方も、「私たちも楽しかった」とおっしゃってくださり、ありがたい限りです。本当にお世話になりました。
国のGIGAスクール構想で配備された一人1台配当されているタブレットが更新の時期を迎えました。
本校にも新しいタブレットが先週届きました。本格的に使用し始めるのは来年の2月ごろとなる予定ですが、その前に各自パスワードを設定するなど準備が必要となります。
今日はICT支援員の方がいらっしゃっているので、各学年手伝っていただきながら設定を行っていました。写真は5年生の様子ですが、さすが高学年、早くできた子が友達に教えてあげる様子も見られました。
4年生が理科の学習で温度と体積の関係を調べていました。
金属球と金属の輪を用意し、まずは輪の中に金属球が通ることを確認します。その後金属球を熱すると、輪に通らなくなります。それを見た子どもたちから「あっ、通らない」「すごい」などの声が漏れていました。
その後、熱した金属球を流水で冷やし、あたらめて輪に通ることをを確認し、金属も温めれば水と同じく体積が増えることを確認していました。
1年生が箱を使った工作に取り組んでいました。
「ものがたりすごろく」という題材で、箱やふたに自分なりの物語をすごろく形式で構築していきます。作り終わった子は早速友達や先生とすごろくをして楽しんでいました。
本日クラブ活動が行われました。
室内系クラブでは、パフェづくりを行っていました。自分で用意したカップに、アイスクリームや生クリームなどを思い思いに盛り付けて楽しんでいました。思わず「おいしそう!」という声も漏れていました。
運動系クラブはリレーです。当然、学年や体格によって走る速さは違いますので、だれを、どの順番で走らせるか作戦も大事になります。みな全力疾走を楽しんでいました。
6年生が、卒業までのカウントダウンの表示を作っていました。
多くの学校で行っていることで、「卒業まであと〇〇日」と1枚ずつ作って、それを掲示していきます。本校は人数が少ないので、一人で何枚も作っていました。
あらためて、卒業が近づきつつあることを感じます。
今日は、いつも読み聞かせをしてくださる「おはなしクレヨン」の方に来ていただきました。
大型絵本の読み聞かせは、果物を題材にしたクイズのような内容で、子どもたちは答えが言いたくてしょうがない様子でした。
次の絵本は変な顔がキーとなるお話で、絵本の顔の面白さにみな引き込まれていました。
毎回、本当にいいお話ばかりで、本当にありがたく思います。
最近めっきり寒くなってきましたが、今日は太陽の光にも恵まれ、北風に負けず元気に遊ぶ子供の姿が多くみられました。
サッカーやキャッチボール、鬼ごっこや遊具遊びなど、思い思いに楽しんでいました。全国的にはインフルエンザの流行が盛んに報道されますが、川部の子どもたちは比較的感染者が少ない傾向にあります。ぜひ、体を鍛えて病気に負けない体を作ってください。