ようこそ! 川部小学校へ

「子どもは地域の希望 そして誇り」

 

こんな子どもを育てます

<川部小学校  教育目標>

ピースか・・・体をきたえる子ども 

グループわ・・・和を大切にする子ども

鉛筆べ・・・勉強にはげむ子ども

 

<目指す子どもの姿>

 自分で決めて活動し、支え合い助け合って目標を達成する子ども

      ○  自己決定により、自立心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。

   ○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、人との関わりのよさを大切にする心を醸成します。

   ○ 目標を達成する喜びを味わわせ、希望と勇気を育てます。

  

 

 

       

 

 

 

こんなことがありました

出来事

お知らせ 友達と一緒に、のびのびと

 大休憩の時間は、友達と一緒に、のびのびと校庭で遊んでいました。きれいな新緑のなか、笑顔で楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見て、とてもうれしく感じています。

 

お知らせ 久しぶりの給食

 昨日は、久しぶりの給食でした。みんなうれしそうに食べていました。

 先週の職員会議で、給食再開に向けての対応策も話し合いました。準備や片付けの際の新たな対応策も実施しながら、給食指導を行っています。

 

お知らせ 集中して取り組んでいます

 臨時休業後の子どもたちの様子をよくみながら、段階的に教育活動を行っています。各学年教室では、今日も集中して学習に取り組んでいました。

 

 

お知らせ 正しい知識を身に付ける

 5年生は、新型コロナウイルスの正しい知識について学習しました。

 日本赤十字社の資料「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう! ~負のスパイラルを断ち切るために~」を使用して、3つの感染症(①病気・②不安・③差別)を防ぐために大切なことを学びました。

 

 

お知らせ めざせ「手洗いの達人」

 今日から段階的に学校が再開しました。臨時休業後の子どもたちの様子をよく見ながら、教育活動を行ってまいります。

 また、感染症防止についての指導を各学年で行っていきます。本日、3・4年生では、手洗いチェッカーを使用して、正しい手洗いの仕方について学習しました。日頃、自分が行っている手洗いの仕方では、洗い残しができてしまう部分があることに気付き、「手洗いの達人」になる方法を学びました。

お知らせ 消毒用アルコールを寄贈していただきました

 卒業生の保護者様から、消毒用のアルコールを寄贈していただきました。入手することが困難な状況なので、大変感謝しています。今日から学校が再開し、来週からは給食も開始するので、有効に使わせていただきます。

 

お知らせ 段階的な学校再開に向けて

 明日からの段階的な学校再開に向けて、「新しい学校生活様式」について教職員で話し合いを行い、子どもたちを迎える準備を行いました。

 

お知らせ 児童のみなさんへ ⑧

 

全校生が、笑顔で、元気に、登校するのを楽しみにしています。(校長先生より)

校舎も、みなさんをまっています。

うさぎの コロンも

かめの コトブキマロスケも

学校の花壇(かだん)も

みなさんをまっていますよ。