ようこそ! 川部小学校へ

「子どもは地域の希望 そして誇り」

 

こんな子どもを育てます

<川部小学校  教育目標>

ピースか・・・体をきたえる子ども 

グループわ・・・和を大切にする子ども

鉛筆べ・・・勉強にはげむ子ども

 

<目指す子どもの姿>

 自分で決めて活動し、支え合い助け合って目標を達成する子ども

      ○  自己決定により、自立心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。

   ○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、人との関わりのよさを大切にする心を醸成します。

   ○ 目標を達成する喜びを味わわせ、希望と勇気を育てます。

  

 

 

       

 

 

 

こんなことがありました

出来事

お知らせ 表彰を受けました

 いわき市交通安全対策協議会・いわき市交通安全母の会連合会より、川部小学校交通安全母の会が表彰を受けました。表彰状がこのほど学校へ届きましたので、お知らせします。
 保護者の皆様の長年にわたるご協力のおかげです。ありがとうございます。

お知らせ 終業式を行いました

 1学期最後の日も、全校生が登校できました。
 今日は、第1学期終業式を行いました。校長と生徒指導主事から、夏休みの過ごし方などについて話をしました。また、3名の代表児童による作文発表や、賞状の伝達なども行いました。
 1学期間、保護者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。感謝しております。

お知らせ 読書活動の充実に向けて⑩

 夏休み用に一人5冊まで図書室から本を借りて、家庭へ持ち帰りました。何の本を選ぶか、子どもたちは迷いながらも真剣に考えていました。
 「読書の記録カード」も持ち帰りますので、図書室から借りて読んだ本の他に、家庭にある本を読んだ時も「読書の記録カード」に記録するように、声をかけていただければありがたいです。

お知らせ 校外子ども会を行いました

 各地区ごとに集まり、校外子ども会を行いました。
 1学期の登下校の反省や、夏休みの生活の仕方・地区の危険箇所などについて話し合いました。また、登下校時に元気よくあいさつすることについても再確認しました。

お知らせ 運動着のお知らせです

 先日の文書でお知らせしたとおり、臨時PTA全体会において、新しい運動着(半袖・ショートパンツ)が紺生地のタイプに決定しました。
 学校名の表示などについては、決定次第お知らせします。アンケートの提出がまだお済みでない場合は、よろしくお願いいたします。


 

お知らせ 宿泊活動⑨

【学年の集合写真】

 全員元気に、2日間の宿泊活動を行うことができました。

 天候にも恵まれ、自然に親しみながら、さまざまな体験活動ができました。5分前行動を意識して、自主的に行動する意識も高まりました。友達との友情も深まり、楽しい思い出ができました。

 保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。

お知らせ 宿泊活動⑧

【野外炊飯】

 各班で協力してポークカレーライスを作りました。安全や衛生に気をつけて、けがもなく、とてもおいしくできました。

 

 

お知らせ 宿泊活動⑦

【宿泊部屋の様子】

 現在は、感染症対策のため、通常の定員の半数以下で使用することになっています。

 各学年男女別の2~4人で部屋割りをしました。写真撮影の時以外は、宿泊部屋でもマスクを着用して生活していました。生活のきまりやマナーを守って、仲良く過ごしていました。

 

お知らせ 宿泊活動⑥

 全員元気に2日目の朝を迎えることができました。

 寝具を消毒してからたたんだり、分担箇所の清掃をしたりしました。

 その後、おいしい朝食を食べました。食堂の利用も3回目なので、やり方にも慣れてスムーズに行動していました。