ようこそ! 川部小学校へ

「子どもは地域の希望 そして誇り」

 

こんな子どもを育てます

<川部小学校  教育目標>

ピースか・・・体をきたえる子ども 

グループわ・・・和を大切にする子ども

鉛筆べ・・・勉強にはげむ子ども

 

<目指す子どもの姿>

 自分で決めて活動し、支え合い助け合って目標を達成する子ども

      ○  自己決定により、自立心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。

   ○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、人との関わりのよさを大切にする心を醸成します。

   ○ 目標を達成する喜びを味わわせ、希望と勇気を育てます。

  

 

 

       

 

 

 

こんなことがありました

出来事

お知らせ 準備を進めています

 今年の運動会のスローガンは、
   「心に勝利の火を灯し、ゴールを目指して全力で戦おう!!」です。


 全校生が登校して、感染症対策を行いながら、練習や準備に取り組んでいます。


 環境整備も進めています。

お知らせ 朝の主体的な様子から②

 登校後の着替えが終わると、児童会各委員会活動や係活動など、子どもたちがそれぞれの役割を主体的に行っていました。
 今日も、さわやかで落ち着いた学校生活がスタートしました。

お知らせ 避難訓練を実施しました

 大地震を想定した避難訓練を実施しました。
 今回のねらいは、避難経路を確認することと、地震発生時に的確な判断や行動ができるようにすることです。
 放送による「避難開始」指示の後、全校生が校庭に一次避難して、人員確認を終えるまでに要した時間は約2分でした。その後、ダム損壊情報を想定して、校舎の3階へ2次避難する訓練も行いました。全校生が真剣な態度で行動していました。

お知らせ 読書活動の充実に向けて②

 川部小学校では、以下の時間に「読書タイム」を設定して、全校生で取り組んでいます。
   月曜日と金曜日  8時~ 8時10分(10分間)
   水曜日     13時~13時30分(30分間)
 どの教室でも、集中して読書に取り組んでいます。

お知らせ 朝の主体的な様子から①

 登校後、着替えが終わると、校庭に出てマラソンをしたり鉄棒をしたりして、体力づくりに取り組んでいます。

 自分から進んで取り組んでいる姿がすばらしいです。

 

お知らせ 「自己マネジメント力」の育成に向けて②

 今年度は、児童の意欲をさらに高め、家庭学習の習慣化を図る手立てを工夫していきます。その一環として、各学年ごとの「家庭学習の手引き」を作成しました。
 自分で課題を見つけ、解決したり追究したりする自主学習に取り組むことができるよう、学年に応じて指導しています。

 お子さんの学習プリントや自主学習ノートなどをぜひご覧いただき、頑張った過程をほめてあげてください。ご家庭での温かい励ましが、お子さんの学習意欲をさらに高めることにつながります。

 

【 家庭学習の手引き(4年生の一部) 】

お知らせ 取材がありました

 「いわきはまっこ新聞」の取材がありました。表紙の集合写真も撮影しました。
 川部小学校が掲載される新聞は、5月24日に発行予定とのことです。全家庭に配付されますので、どうぞお楽しみに。

 【 撮影本番3分前 準備中の様子です 】

お知らせ 校外学習をしました

 3年生が校外学習をしました。今回は、学校周辺の施設や土地利用の様子などについて調べました。天候にも恵まれて、たくさんの発見がありました。

 

 

お知らせ 読書活動の充実に向けて①

 今年度も、読書活動の一層の充実に向けて取り組んでいます。
 子どもの読書活動は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造性を豊かなものにし、人生を深く生きる力を身に付けるうえで、欠くことができないものです。
 水曜日は学校司書が来校して、図書室の環境整備や図書の貸し出し業務を行っています。毎回3冊借りることができて、借りた本は家庭へ持ち帰ります。 

1年生は、今日初めて本を借りました。しばらくの間は教室で読みます。