ようこそ! 川部小学校へ

「子どもは地域の希望 そして誇り」

 

こんな子どもを育てます

<川部小学校  教育目標>

ピースか・・・体をきたえる子ども 

グループわ・・・和を大切にする子ども

鉛筆べ・・・勉強にはげむ子ども

 

<目指す子どもの姿>

 自分で決めて活動し、支え合い助け合って目標を達成する子ども

      ○  自己決定により、自立心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。

   ○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、人との関わりのよさを大切にする心を醸成します。

   ○ 目標を達成する喜びを味わわせ、希望と勇気を育てます。

  

 

 

       

 

 

 

こんなことがありました

出来事

お知らせ 理科をさらに好きになりました

 理科サポートティーチャーの最終勤務日でした。
 週に2回、理科の授業の準備や片付け、実験時の児童への支援をしていただいたので、理科の授業が充実し、理科をさらに好きになった児童も多くいました。理科室や理科準備室の教材整備なども、とてもよく行っていただきました。
 特にお世話になった3~6年生から、お礼の言葉を述べたり手紙をお渡ししたりしました。

お知らせ 6年生へ ありがとう

 昇降口の掲示板に、子どもたちの気持ちのこもった言葉が掲示されました。

 在校生から6年生へのメッセージ、6年生から在校生へのメッセージが書かれています。授業参観などで学校へおいでの際は、ぜひご覧ください。

 

お知らせ 「おへそのひみつ」を学習しました

 2・3年生合同で、「おへそのひみつ」について学習しました。
 赤ちゃんがお腹の中にいる時の「へその緒」の役割について学んだり、アンケートしてきたことを発表しあったりしました。また、手紙を読んで、自分の誕生を待っていてくれた家族の気持ちが分かり、とてもうれしそうでした。
 お忙しいなか、アンケートや手紙のご協力をありがとうございました。

お知らせ 「魚食給食の日」でした

 今日は「魚食給食の日」でした。

 小名浜港で水揚げされたサバが「竜田揚げ」に調理されました。とてもおいしかったです。

お知らせ 学力テストを行いました

 国語科と算数科のNRT学力テストを行いました。全学年、集中して取り組んでいました。
 子どもたちの学力の状況や課題を分析して、今後の指導に生かしてまいります。

お知らせ すばらしい演奏でした

 特定非営利活動法人 子ども文化ステーション様、スタジオ・イブの皆様においでいただき、「ストリングラフィコンサート」を行いました。
 幼小連携事業の期日に合わせて、あざみの幼稚園さんと合同で行いました。
 感染症対策のため、1回あたりの鑑賞人数を制限して、3回に分けてコンサートを行っていただいたので、全校生が鑑賞できました。 
 絹糸と紙コップを使った「ストリングラフィ」という楽器は、美術作品のように印象的でした。一番長い糸は13mもあるそうです。いろいろな動物の鳴き声を弾いたり、子どもたちが知っている曲をたくさん演奏したりしていただきました。子どもたちは目を輝かせながら、すばらしい演奏を鑑賞していました。

お知らせ 幼小連携事業を行いました

 あざみの幼稚園の年長組さんが来校して、1年生と授業交流をしたり、芸術鑑賞をしたりしました。
 授業交流では、1年生が川部小学校の校歌を披露したり、先生役になって国語・算数・生活・図画工作のミニ授業を行ったりしました。今回は、感染症対策のため給食交流を行わなくしたので、給食の様子については、事前に撮影した動画を電子黒板で紹介しました。
 小学校の様子を紹介することができて、1年生はとてもうれしそうでした。もうすぐ2年生になるという意識がさらに高まったようです。

 

お知らせ 歯と口の健康について学習しました

 5年生は、担任と養護教諭と一緒に、歯磨きの仕方や歯肉炎の予防について学習しました。
 「全国小学生歯みがき大会」のDVD映像を見たり、鏡で自分の歯や歯茎の様子を確認したりしながら、歯垢のつきやすい所を知り、自分の歯並びにあった磨き方について考えました。歯ブラシやデンタルフロスを使った歯磨きの仕方についても実習しました。

 

お知らせ 川部カルタを紹介します

 川部小学校には、児童が手作りした「ジャンボ川部カルタ」があります。川部小学校や川部地区のことがよく分かります。
 読み札には、
 「にこにこの えがおあふれる 川部小」
 「わたしたち わをたいせつにするこども」
 「四時ダム 川部の水を まもってる」などがあります。
 児童会運営委員会の進行で、カルタ取り大会を行いました。

お知らせ 学校評議員会を行いました

 学校評議員の皆様においでいただき、第2回学校評議員会を行いました。
 本日は、学校運営についてご意見をいただいたり、各学年の授業の様子を参観していただいたりしました。子どもたちが真剣に学ぶ様子について、お褒めの言葉をいただきました。