ようこそ! 川部小学校へ

「子どもは地域の希望 そして誇り」

 

こんな子どもを育てます

<川部小学校  教育目標>

ピースか・・・体をきたえる子ども 

グループわ・・・和を大切にする子ども

鉛筆べ・・・勉強にはげむ子ども

 

<目指す子どもの姿>

 自分で決めて活動し、支え合い助け合って目標を達成する子ども

      ○  自己決定により、自立心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。

   ○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、人との関わりのよさを大切にする心を醸成します。

   ○ 目標を達成する喜びを味わわせ、希望と勇気を育てます。

  

 

 

       

 

 

 

こんなことがありました

出来事

お知らせ おいしく調理できました

 5年生は、家庭科の学習で「ゆでる」調理実習を行いました。食材は、ほうれんそう・じゃがいも・卵の3種類です。
 4班に分かれて、友達と作業を分担したり協力したりして、おいしく調理することができました。今後は、家庭でも実践できそうです。

 

お知らせ 役になりきっていました

   1年生は、国語科「おはなしをたのしもう」の学習で、音読発表会を行いました。
 物語の登場人物「あおむし」や「木」の気持ちを考え、声の大きさや強さ・読み方などを工夫しながら、役になりきって音読していました。
 学習の過程において、自分のめあてや読み方の工夫を考えたり、友達とアドバイスしあったりしてきたので、とても上手に音読することができるようになりました。
 音読発表会の中では、「ききかためいじん」として、友達のよいところをたくさん見つけて、発表していました。

お知らせ 今日は「魚食給食」でした

 いわき市では、毎月7日を「魚食の日」と制定しました。魚を食べる機会を増やし、水産業への関心を深めることを目的としています。
 給食では、6月より毎月1回、いわき市で水揚げされた「常磐もの」を取り入れた「魚食給食」を実施しています。今日の「魚食給食」は、郷土料理の「かつおの揚げびたし」でした。

お知らせ 運動会 お世話になりました

 運動会へのご協力をありがとうございました。

 おかげさまで、とても心に残る、充実した運動会になりました。

 保護者の皆様・地域の皆様の、ご理解とご協力に感謝しております。

 

 

 

お知らせ 学力向上に取り組んでいます

 児童の学力向上のため、2学期も「かわべタイム」(8:00~8:10)を継続しています。
 火曜日は算数科の学習、木曜日は国語科の学習、月曜日と金曜日は読書タイムを行っています。
 火曜日と木曜日の時間には、校長・教頭・専科担当教員も各学年の教室に順番で入り、アドバイスをしたり丸付けをしたりしています。
 子どもたちも集中して取り組んでいます。

お知らせ しおかぜ号が来校しました

 いわき市立図書館の移動図書館車「しおかぜ号」が、2学期になって初めて来校しました。6年生から順に、読みたい本を学級ごとに借りました。巡回していない地域もあるため、転入生にとっては初めての体験となりました。
 本は各学級に備えておき、読書タイムや休み時間などに読んでいます。

お知らせ 楽しく活動しています

 2学期のクラブ活動も、6年生がリードしながら、4年生~6年生で仲よく・楽しく活動しています。

 【自然科学&図工クラブ】 プラバン作り

 【スポーツクラブ】 キックベースボール

 【家庭科クラブ】  パフェ作り

 

お知らせ 四時川の水質調査をしました

 4年生は、総合的な学習の時間に「四時川の水質調査」を行いました。
 まず、パックテストという水質検査キットを用いて、川の水質を調べました。標準色表で比べてみると、四時川の水質はきれいであることがわかりました。
 次に、川に入って水生生物を探しました。水中を網で探したり、川底の石をひっくり返したりすると、水生生物がたくさんとれました。魚やエビもとれました。
 資料で調べてみると、カワゲラやトビケラ・ヒラタカゲロウなど、きれいな水に住む水生生物(水質階級Ⅰの指標生物)であることがわかりました。

 

 

お知らせ 色水づくりをしました

 1年生は、図画工作科の学習で「色水づくり」をしました。
 ペットボトルのふたに絵の具を少しつけた後、ふたをしめて振ると、きれいな色水ができあがりました。そして、できた色水を少しずつ混ぜ合わせると、色水の種類や量によって、さらにたくさんの色水ができました。
 できる色を予想したり、できた色を見せ合ったり、友達と一緒に並べたりしながら、とても楽しく学習しました。

お知らせ 練習を頑張っています

 運動会に向けて、練習や準備を進めています。今回は、感染症対策のため、規模を縮小し、内容も変更して行います。
  限られた時間で、感染症対策や熱中症対策の制約があるなかでも、子どもたちは徒競走やチャンス走・紅白リレーや鼓笛隊の練習などを頑張っています。

  運動会の当日、天候に恵まれることを願っています。