ようこそ! 川部小学校へ

「子どもは地域の希望 そして誇り」

 

こんな子どもを育てます

<川部小学校  教育目標>

ピースか・・・体をきたえる子ども 

グループわ・・・和を大切にする子ども

鉛筆べ・・・勉強にはげむ子ども

 

<目指す子どもの姿>

 自分で決めて活動し、支え合い助け合って目標を達成する子ども

      ○  自己決定により、自立心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。

   ○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、人との関わりのよさを大切にする心を醸成します。

   ○ 目標を達成する喜びを味わわせ、希望と勇気を育てます。

  

 

 

       

 

 

 

こんなことがありました

出来事

お知らせ よろしくお願いします ~1年生を迎える会~

 4月16日(火)、1年生を迎える会を行いました。

 6年生といっしょに入場です。

 お迎えの言葉の後は、

 2年生からアサガオの種と6年生からしおりのプレゼント。

 いろいろなゲームをして1年生と2・3・4・5・6年生の距離が縮まりました。

1年生からも自己紹介。

 これからも川部小の仲間としてよろしくお願いします。

お知らせ 本は心の栄養 ~今年も『しおかぜ号』が来ました~

 4月15日(月)、今年度最初の『しおかぜ号』がやってきました。

 『しおかぜ号』は、いわき市総合図書館からの移動図書館で、毎月来校して、子どもたちに本の貸し出しを行います。子どもたちは一人3冊を目安に読みたい本を選び、各教室において朝や毎週水曜日の読書タイムに読んでいます。

 1年生の分は、図書委員と1年担任で選びました。今日お休みした人の分は、クラスの中で代わりに借りています。

 この日借りた本は、各教室備え付けとして1か月間学級に置き、学級文庫としてクラスみんなで読みます。

 毎月『しおかぜ号』が来るたび本が入れ替わるので、子どもたちの読書意欲が高まり、本の世界が広がっています。

お知らせ 運動会に向けて

 10連休のために4月中に運動会を実施する小学校もありますが、川部小の運動会は、5月18日(土)に開催する予定です。今日から運動会に向けて少しずつ動き出しました。

 大休憩の時間には、体育館でラジオ体操を行いました。1年生も見よう見まねで一生懸命手足を動かしていました。

 また、午後は、6年生が校庭で鼓笛の演奏をしていました。

 6年生になってからも、毎朝、音楽室から鼓笛演奏の音がしていました。努力のかいあって、6年生だけで、ドラムマーチから「校歌」「ジュピター」と続けて演奏していました。

 2・3年、4年、5年教室からも鍵盤ハーモニカの音が響いています。

お知らせ 桜 満開 授業参観 ありがとうございました。

 4月12日(金)の授業参観には、ご多用の中、たくさんの保護者の皆様においでいただき、誠にありがとうございました。また、役員・委員の皆様には、PTA全体会、専門委員会、運営委員会とお残りいただき、ありがとうございました。

 子どもたちは多少緊張はしていたものの、真剣に学習に取り組んでいました。

お知らせ 初めての給食 

 4月12日(金)、1年生は初めての給食でした。

 「給食も、大切なお勉強です。」という話を聞いてから、給食当番を中心にみんなで配膳を始めました。

 今日は入学御祝いメニューでデザート付きです。また、サラダにパプリカが入っていました。自然に歌が出ました。

 配膳が終わりいよいよ「いただきます。」です。

 御祝いゼリーは、赤いゼリーの下に白い杏仁豆腐が隠れているこったデザートでした。もちろんみんな大喜びだったのですが、かなり冷たかったようです。(デザートは凍った状態で配送されてきます。この日は特別時程のため、11:40ごろから食べ始めたので、やっととけたという感じでした。夏ならばちょうどよいのですが・・・。)

 かたづけも上手にできました。

 今日はパンでしたが、来週からはごはんになります。少しずつ給食に慣れて、もりもり食べて丈夫な体をつくっていってほしいと思います。

お知らせ 今年もよろしくお願いします。~英語学習~

 今年度も英語の学習は、リアム先生にお手伝いをいただきます。

 4月10日(水)、今年度最初の授業がありました。

 各教室からリアム先生の声や、子どもたちの笑い声や拍手が聞こえてきました。今年も楽しみながら英語の学習を進めていきます。

お知らせ どっきどきの1年生

 4月9日(火)、1年生の初めての授業です。

 とはいっても、今週は、学習や学校生活のルールやマナーの学習です。あいさつや発育測定などでお世話になったときのお礼の仕方など、よく先生の話をよく聞いて行っていました。

 2・3・4・5・6年生も動き出しました。

 清掃も6年生を中心に始まりました。最初の清掃なので、新班長から話がありました。

 校外子ども会でも5・6年生が中心になって進めています。

 高学年として活動する5・6年生も初めての経験がたくさんあります。5・6年生も  “高学年・最高学年としては”  「1年生」ですが、使命感にあふれた活動ぶりです。

? 担任は誰だ?

 始業式の日、子どもたちがドキドキなのは、担任が誰になるかではないでしょうか。

 4月8日(月)、子どもたちのドキドキ感を高めるため、1年生を除く各教室すべてに、教諭と講師全員でメッセージを書きました。

 始業式で担任発表をしましたが、子どもたちはにっこり笑顔。中には手をたたいて喜びを表す子どももいました。この子どもたちの期待に応えるよう、職員一同改めて気を引き締めました。

お知らせ 今年度のキーワードは・・・

 4月8日(月)、入学式に先立って着任式と第1学期始業式を行いました。

 今年度は、二人の先生をお迎えしました。

 6年生が川部小のめあてと自慢を織り交ぜて歓迎の言葉を述べました。

さて、今年の川部小のキーワードは2つ

「自分で決める」 と

「支え合い、助け合う」 です。

 自分のやるべきことを自分で決めること、くじけそうになったら、友達どうしで支え合ったり助け合ったりして、目標を達成するまで努力することについて子どもたちに話しました。

 

お知らせ ご入学おめでとうございます

 お待たせいたしました。

 川部小学校HPを再開いたします。

 行事だけでなく普段の子どもたちの学習の様子や地域の行事に参加する様子などもお伝えしていきたいと思います。どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。

 

さて、

4月8日(月)は、入学式でした。11名の新入生が川部小の仲間入りをしました。

6年生と手をつないで入場です。

 緊張もあったと思いますが、りっぱな態度でした。

 歓迎の言葉もすばらしかったです。

 退場も6年生といっしょです。

 二十一世紀を創りたくましく生き抜いていく子どもたちの知恵と勇気を育てていきます。

 どうぞよろしくお願いいたします。