5年図工 光を通して
2025年12月15日 14時34分5年生がランタンの工作に取り組んでいました。
LEDのライトを中に入れて筒状にした紙に光を当てます。穴をあけて光を通したり、模様を明かりで照らしたり、いろいろなやり方が考えられます。
みな、自分なりのイメージで作品を作っていました。川部小の子は、のびのびと作品を作る子が多くて見ごたえがあります。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
5年生がランタンの工作に取り組んでいました。
LEDのライトを中に入れて筒状にした紙に光を当てます。穴をあけて光を通したり、模様を明かりで照らしたり、いろいろなやり方が考えられます。
みな、自分なりのイメージで作品を作っていました。川部小の子は、のびのびと作品を作る子が多くて見ごたえがあります。
2,3年生が同じ教室で図工を行っていました。
2年生は以前から取り組んでいるカッターで窓を開ける工作がようやく完成となりました。いろいろな形のタワー(建物?)ができました。
3年生はいろいろな模様の色紙を切って紙に張り付ける、一種のコラージュを行っていました。みなそれぞれのイメージをのびのびと広げて模様や絵を作り上げていました。
以前、1年生がいろいろな楽器に触っていましたが、今回はそれを生かして簡単な演奏会を行っていました。
例えば、太鼓の子が小さい音で鳴らすと、それに呼応してシンバルの子も小さい音で、同じリズムで鳴らします。大きい音も同様です。
子どもたちは、一通り違う楽器に交代しながらお互いの音を聞いて、演奏していました。
5,6年が合同体育でバスケットボールを行っていました。
ゲーム前の基礎練習の一環として、ドリブル鬼ごっこを行っていました。2、3人の鬼が、ボールをドリブルしている人を追いかけてそのボールに触ることができれば鬼の勝ちです。鬼はボールを持っていないので機敏な動きができる分有利なのですが、人数が少ないので全員ボールを取るまでには結構時間がかかります。
先日のこぎりを使って切った木材で、4年生が作品づくりに取り組んでいました。
大小様々、形も様々の木材たちです。子どもたちは仮組をしてどのようにしていくか考えたうえで、木工用ボンドで固定していました。
1,2年生の合同体育で、縄跳びの練習を行っていました。
3学期に本格的に記録を行いますので、少しずつ練習を始める頃です。特に1年生は、まだ跳び方にぎこちなさが見られます。これから練習を重ねて、きれいに跳べるようになったり、いろいろな種目が跳べるようになったりするといいですね。
5,6年生もALTの先生と合同で学習を行いました。
5,6年生でいくつかの班を作り、テレビの画像に映った人の様子を英語でどう表現するか話し合って発表していました。同じ画像でも、「彼は話しています」「彼は泣いています」など違いが出ていました。
3,4年が、ALTの先生と一緒に英語の学習を行いました。
交代で店を出し、英語で注文を取ります。客も英語で好みの具を注文し、ピザを仕上げていきます。元気よく声を出して、模擬店を楽しんでいました。
毎年恒例となっている、昔遊びの学習を今年も実施しました。
地域の方が大勢来てくださり、パチンコやおはじき、竹とんぼ、ベーゴマ、缶ぽっくりなど、昔懐かしの遊びを子どもたちに教えていただきました。
おそらく、このような遊びをあまりしたことがないのでしょう、竹とんぼが飛ぶ様子に大喜びしたり、ベーゴマがなかなかうまく回せなかったり、子どもたちも新鮮な体験を楽しんでいました。
地域の方も、「私たちも楽しかった」とおっしゃってくださり、ありがたい限りです。本当にお世話になりました。
国のGIGAスクール構想で配備された一人1台配当されているタブレットが更新の時期を迎えました。
本校にも新しいタブレットが先週届きました。本格的に使用し始めるのは来年の2月ごろとなる予定ですが、その前に各自パスワードを設定するなど準備が必要となります。
今日はICT支援員の方がいらっしゃっているので、各学年手伝っていただきながら設定を行っていました。写真は5年生の様子ですが、さすが高学年、早くできた子が友達に教えてあげる様子も見られました。