初プール
2019年6月13日 18時08分6月13日(木)、久しぶりにからっと晴れました。
4・5年生が今年のプールの使い初め!
この日は夏の日差しでしたが風が少しありました。プールから上がるとちょっと寒かったのですが、久しぶりに子どもたちの歓声がプールに響きました。
さて、午後は、1年生がプールに入る練習をしました。楽しいプールでの学習ですが、安全に活動するための約束はとても大切です。プールの使い方と安全のきまりを、担任と一つ一つ確認しました。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
6月13日(木)、久しぶりにからっと晴れました。
4・5年生が今年のプールの使い初め!
この日は夏の日差しでしたが風が少しありました。プールから上がるとちょっと寒かったのですが、久しぶりに子どもたちの歓声がプールに響きました。
さて、午後は、1年生がプールに入る練習をしました。楽しいプールでの学習ですが、安全に活動するための約束はとても大切です。プールの使い方と安全のきまりを、担任と一つ一つ確認しました。
6月11日(火)、校外学習で、6年生は「金冠塚古墳」と「勿来の関文学歴史館」へ行ってきました。
◎金冠塚古墳
この日は、金冠塚古墳の発掘に直接携わった「いわき市考古資料館」の館長さんから、古墳の発掘当時のことを含めて、金冠塚古墳について教えていただきました。
◎勿来の関文学歴史館
古墳に続いて向かったのが、勿来の関です。ここには勿来の関を歌った歌碑があり、これらの和歌を中心に文学歴史館では歴史について学ぶことができます。
和歌のコーナーは暗いこともあり、子どもたちの興味は1階の体験コーナーに・・・。
謎の井戸
大好評 おみくじ
江戸時代のファストフード店(立食屋)
なぜか福笑い
トイレの柱をさわると・・・
石畳の遊歩道も雰囲気がありました。
歴史館の隣には、ミニ寝殿造りの吹風殿があり、ちょっとした貴族の気分を味わいました。
6月6日(木)、1・2年生は、校外学習でいわき市石炭・化石館とアクアマリンふくしまへ行ってきました。
◎いわき市石炭・化石館(ほるる)
子どもたちは、まずフタバスズキリュウの化石(レプリカ)とイワキクジラの化石の大きさにびっくり!!
そして、石炭の大きさにもびっくり!!!
地下の石炭採掘の展示も見ました。石炭採掘の様子に息をのむ子どもたち。
お天気にも恵まれ、海を見ながらのお弁当は最高でした。
◎アクアマリンふくしま
所員の方のお話を聞いて、シーラカンス館へ。ドキッ!
大きいものも、小さいものも、たっぷりと見ることができて、大満足の1・2年生でした。
6月10日(月)。あいにくの雨でしたが、集会室で「プール開き」を行いました。
6年児童から
一人一人目標をもって取り組むこと
先生の話をよく聞くこと
プールサイドを走らないこと
自分の体調をよく考えること
の 4つの誓いがありました。
体育主任の先生からプールでの学習の時の約束について、養護教諭の先生からは熱中症の予防についてお話がありました。子どもたちは、「はい」「はい」と返事をしながら真剣に聞いていました。
プールでの学習は、楽しい反面、命に関わる事故につながる危険もかくれています。一人一人、自分の健康管理も含めて安全に十分気を付け、目標達成に向かって学習に取り組んでほしいと思います。
3日間の活動を終え、5年生が元気に帰ってきました。
3日目の活動は雨のためストーンアートになりました。
船戸海岸にはいけませんでしたが自然の家方が準備してくださったいろんな石から好きなものを選んで色づけしました。
石をならべてイメージした色をつけたり動物や人に見たてたり、世界でひとつの作品ができました。
この3日間は一人一人の成長とともに、13人の大切な思い出として一人一人の心に刻まれたことてしょう。
13名、みんな元気に3日目の朝を迎えました。朝食も終わり部屋の掃除も完璧です。
残念ながら雨が強くなってきてしまいました。午前中の活動はストーンアートに変更です。
「雨の日もまた愉しからずや」です。
二日目の夜はキャンドルファイヤーです。
スタンツも5年生らしい工夫がたくさんありました。
担任の企画したスタンツでも大盛り上がりでした。
子どもたちの心に刻まれるキャンドルファイヤーになりました。
二日目の午後はいかだ作りです。
ブイを板や角材にくくりつけていかだを組み立てていきます。
1時間ほどで6人乗りのいかだが完成。
いよいよ進水。
いかだ乗りの順番を待つあいだ、ボディーボードに挑戦。
一日中、海を満喫した5年生13名
でした。
二日目の活動は海です。
午前中は四倉海岸の砂浜で「砂の芸術」です。
潮が引いてきて海水汲みがたいへんでしたが
アサリをとったりカニの子どもを見つけたり楽しみながら作品を作りました。
そして、二時間の大作が完成。
ちょっと視点をかえると
作品に乗っているように見えますか?
13名そろって元気に二日目の朝を迎えました。
今日の海での活動に備えて夕べは10時に床に入りましたが、朝は5時前に目覚めてしまった子どももいました。
そして、朝食前6時20分から館内の清掃をしました。
朝食もモリモリ食べました。
今日は、砂の芸術といかだ作り(&ボディーボード)と一日海での活動です。