海日和その1 ~5年宿泊活動⑤~
2019年6月6日 17時18分二日目の活動は海です。
午前中は四倉海岸の砂浜で「砂の芸術」です。
潮が引いてきて海水汲みがたいへんでしたが
アサリをとったりカニの子どもを見つけたり楽しみながら作品を作りました。
そして、二時間の大作が完成。
ちょっと視点をかえると
作品に乗っているように見えますか?
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
二日目の活動は海です。
午前中は四倉海岸の砂浜で「砂の芸術」です。
潮が引いてきて海水汲みがたいへんでしたが
アサリをとったりカニの子どもを見つけたり楽しみながら作品を作りました。
そして、二時間の大作が完成。
ちょっと視点をかえると
作品に乗っているように見えますか?