ようこそ 久之浜第一小学校のホームページへ!
理想は高く!こころはひろく!
 
夢に向かって のびゆくわれら!
日誌

できごと

授業参観

4月16日(火)今年度最初の授業参観を行いました。1年生にとっては小学校初めての授業参観で、そわそわしている様子が初々しく感じました。2年生以上は、3月の授業参観と比べるとそれぞれ「大人になったなあ」と成長を感じました。

保護者の方々には授業参観、その後のPTA・母の会総会、学級懇談会と大変お世話になりました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

0

家庭の交通安全推進員

4月12日(金)大休憩の時間に体育館で家庭の交通安全推進員委嘱状交付式を行いました。久之浜駐在員さんから6年生の代表児童に委嘱状が交付され、6年生は全員で誓いの言葉を述べました。また、駐在さんから「車に乗るときは全席シートベルト、交通ルールを守ることなどをかぞくに人たちにも呼びかけ、皆さんが交通安全のリーダーになってください。」との講話がありました。

みんなで交通ルールを守り、安全な生活を心がけたいものです。

0

入学式

4月8日(月)10:00~平成31年度入学式を行いました。今年の新入生は男子8名、女子11名、計19名です。

6年生に手を引かれ、緊張の面持ちで入場してきましたが、担任の先生に名前を呼ばれると、はっきりとした声で「はい」と返事ができました。その後も、きちんとした態度で式に臨むことができました。緊張の中にも、和やかな入学式となりました。

0

平成31年度スタート!

入学式に先立ち、職員披露式、第1学期始業式を行いました。

4月1日より本校に着任した職員は次の3名です。

・ 教頭 鈴木 健二(中央台北小より)昇任  ・ 鈴木 光雄(高久小より)再任用短時間  ・ 支援員 髙木 滋(泉小より)

前任者同様、よろしくお願いします。

また、1学期始業式では、子どもたちにとってドキドキわくわくの担任発表。各学級担任は以下のとおりです。

1年 関根理恵  2年 山田野里枝  3年 永井キヨ  4年 根本広子  5年 大久保直輝  6年 菅野桂子  くろしお 大内透

全校生136名、職員17名で平成31年度がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

0

28名 立派に卒業

3月22日(金)10:00~体育館にて平成30年度卒業証書授与式を行いました。

今年度の卒業生は男子16名、女子12名、計28名です。

厳粛な雰囲気の中にも、心温まる、素晴らしい式でした。特に、体育館に響き渡る卒業生と在校生の呼びかけは感動的でした。

28名の卒業生の皆さんの、前途洋々たる未来に大きな拍手を送ります。

0

のこしたいもの、つたえたいもの(3年生)

 3年生は社会科の学習で「のこしたいもの、つたえたいもの」という学習をしました。

  3月12日(火)、久之浜公民館のご協力により「稲荷神社」「秋葉神社」「じゃんがら念仏踊り」

について学習してきました。

 「稲荷神社」と「秋葉神社」は、地元の歴史に詳しい村岡さんに教えていただきました。

これらの神社は、8年前の大震災の津波にも負けずに残った「奇跡の神社」です。火伏の

神様である「秋葉神社」は、久之浜町が何度大火事になっても神社の手前で火がおさまったそうです。

 

 次に公民館で、「久之浜・大久じゃんがら継承会」の会長である遠藤さんから

「じゃんがら念仏踊り」の歴史を教えていただきました。起源は江戸時代まで遡るそうです。

たいこと鉦のリズムは馬や牛の足音を表していることや「自安我楽(じゃんがら」の意味も

分かりました。最後に、鉦やたいこを自由に鳴らしてみました。子どもたちは、難しかった

ようですが、とても楽しそうでした。

0

サプライズなプレゼント

3月20日(水)栃木県あすなろ応援隊より、子どもたちへ卒業、進級祝いのチョコレートが届きました。思わぬプレゼントに驚きながらも、うれしくいただきました。あすなろ応援隊には、秋にもチョコレートのプレゼントをいただき、今年度2回目です。

震災以降、息の長い支援に頭が下がります。また、卒業式に向けて祝電までいただきました。

あすなろ応援隊の皆様、本当にありがとうございます。

0

卒業式練習

3月15日(金)3校時に卒業式全体練習②(4~6年)を行いました。今回は、入場、証書授与、呼びかけ、退場を一通り練習しました。昨日の1回目の練習と比べ各学年ともレベルアップし、また一段と上手になりました。卒業生、在校生の卒業式に向かう意識も高まり、いよいよその日が近づいてきているのを感じます。

卒業を祝う反面、6年生がいなくなる寂しさもあり、複雑な気持ちです。

0

いわきFCとの交流会

3月11日(月)13:00~体育館でいわきFCとの交流会を行いました。

天候がよかったら校庭で運動しながらの交流を予定していましたが、あいにくの雨で体育館での交流となりました。子どもたちは大きな選手や外国人の選手に興味津々でした。また、リフティングの披露では、さすがサッカー選手という妙技も見せていただきました。退場の際は、ハイタッチで見送り子どもたちは大喜びでした。来週には、ふれあい館での活動も予定されているそうです。再会できるのが楽しみです。

0

手話教室

3月7日(木)3、4校時に3年生が手話教室を実施しました。

総合的な学習の時間(くろしおタイム)3学期のテーマは「みんなにやさしいまち」

です。そのテーマにそって子どもたちは、調べ学習ををしたことをまとめ

発表会も行いました。今回は「耳の聞こえない人や聞こえにくい人」に

自分たちができることの一つとして手話を学習しました。

手話ボランティアの石井先生と引地先生に教えていただきました。

子どもたちは、手話や指文字を一生懸命に練習しました。

最後は、自己紹介ができるようになってとてもうれしそうでした。

 

 

0

ブックトーク~<斎藤隆介作品>~

 

 

3月4日(月)学校司書教諭による斎藤隆介作品のブックトークを行いました。

3年生は、国語科「モチモチの木」で弱くてもじさまを助けるために勇気をふりしぼって

ふもとの村まで医者様をよびに行き、灯がともったモチモチの木を見た豆太に大変感動しました。

今回は、他にもたくさんある斎藤隆介作品を紹介してもらいました。最後は、夢中になって

斎藤隆介作品を読んでいました。

 

 

 

0

6年生を送る会

3月6日(水)3校時に6年生を送る会を行いました。ゲームを通して各学年と6年生が交流し、楽しい時間を過ごしました。また、鼓笛の引継ぎもあり、6年生は最後の鼓笛演奏を、4,5年による新鼓笛隊での初演奏も行いました。6年生からお礼の器楽演奏では自然に手拍子が沸き起こったり、6年生退場では在校生が6年生へ駆け寄ったり、本校の仲のよさを感じました。心温まる会となりました。

1年生と手をつないで6年生入場

1~5年生のお祝いメッセージをバックに

会を運営した代表委員

1,2年生「卒業キャッチ」

3,4年生「ジェンカ」

5年生「〇×ゲーム」

「6年間でこんなに成長するんです!」

6年生最後の鼓笛演奏

主指揮者による移杖

新鼓笛隊初演奏

6年生によるお礼の演奏「RPG」

6年生から在校生へプレゼント

笑顔で退場

0

6年生との会食⑦

6年生との会食も3月6日(水)が最終回です。小学校での思い出は、宿泊学習、修学旅行が多かったですが、学習発表会、鼓笛演奏、陸上大会、日常の生活そのものという子もいました。それぞれの思い出を胸に、旅立ちの日が近づいています。

0

授業参観

3月4日(月)5校時、今年度最後の授業参観を行いました。各学年とも成長の様子や学習の成果の発表会が行われました。雨の中、そして足元の悪い中来校し、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1年 生活科「もうすぐ2年生」

2年 生活科「あしたへジャンプ」

3年 外国語活動「What's this?」

4年 学級活動「二分の一成人式」

5年 総合的な学習の時間「久之浜を調べよう」

6年 総合的な学習の時間「ずっと住みたいと思える町」

くろしお 道徳「いのちはいくつもあるのかな」「同じ空の下で」

0

6年生との会食⑤⑥

⑤ 3月1日(金) 男子のみでしたが、まるでガールズトークのように盛り上がりました。

 

⑥3月4日(月) 陸上大会での入賞が一番の思い出だった子もいます。

0