12月5日の金曜日は、今年最後のスーパームーンが見られました。名前があるそうで、冬だからなのか「コールドムーン」という名前がつているそうです。いつもの満月より7.9%大きく、15%明るく見えたそうです。

私もカメラを向けて写真を撮りましたが、肉眼で見たようには写りませんでした。残念(^^;)
さて、今日は「浜っ子大会」が開催されました。たくさんの子どもたち、そして保護者の方がいらっしゃいました。


見てください、この天気。真っ青な空の下、開催できて本当によかった!木村会長さんや公民館長さん、県議会議員の木村様にもご挨拶をいただいています。
開会式が終わると、早速子どもたちは準備された場所で、作ったり遊んだりと、各アトラクションを楽しんでいます。

ここはベーゴマ体験。ひもを巻くのが難しいんだよね。でも、上手に回している子もいました。


ここは、人気のペットボトルロケットコーナー。たくさんのお友だちが集まってたね。


体育館の中では、PPトンボと呼んでましたが、竹とんぼのようなものでしょうか。上手く飛ぶかな。


こちらは、お手玉やおはじき遊び。昔遊びも体験できています。


ここは竹細工です。のこぎりやなたの使い方を覚えると役に立つよ!

人気コーナーのペットボトルロケット、こちらが発射台。

ロケットに水をいれて・・・、


力一杯空気を入れます!発射準備OK!


発射!これは気持ちいい!

イベントの最後は、「靴飛ばし」です。お母さん方も参加してくれました。最後まで、昔を思わせるイベントでした。明日の学校では、靴飛ばしをしている姿が見られるかも・・・(^_^)/~


この後表彰式もあって、なかなか本格的です。
毎年恒例の「浜っ子大会」準備等大変だったと思いますが、久之浜地区子ども会育成会のみな様、協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。1月は、スキーのイベントもあるそうです。回覧板で回るそうなので、お見逃しなく!
今日は、2週連続で総合学習サポートチームの3名の方がおいでくださってます。今日は、いつも来てくれている学生の2名が、卒業に向けて忙しい時期を迎えているということで、来ることができませんでした。いつも無理して来てくれていることにあらためて感謝です。落ち着いたらまた来てね!
今日は、2月1日の発表に向けて、より具体的な内容に踏み込んでいきます。




4つのグループがありますが、今日は3名の方でのサポートとなりました。というわけで、1つのグループは、濱中さんがオンラインでサポートにあたってくれました。濱中さん、ありがとうございます!



各班、プランが具体的になってきたところで、話し合いに詰まってきてしまう場面もしばしばありましたが、必ずこういったときに、口火を切って話題を提供してくれる子どもたちがいるんですね。そうなると、子どもたちも安心して話し合いが進んでいくものです。大人と一緒ですね。








最後の発表形式も、だいぶ慣れてきました。話を端的に短くまとめる力もついてきました。上手くなったなぁ!

発表を聞く態度も上手くなりました。他の班の発表を聞くことも勉強になるよね。いいアイデアがあったら、使っちゃおう!

発表会に臨む瞬間まで、打合せをしています。念には念をだね(^_^)/


子どもたちから、積極的に質問も出ます。他の班に、聞いてみたいことがたくさんあるよね。

今日の学習のまとめ。発表会に向けてのアドバイスをいただきました。これからは伝えたいことの中心を決めたら、図やイラストなどを使って、より注目させる工夫をすること。伝えたいことを、より印象に残る発表にするよう準備をしていこうということでした。
やりたいことは決まってきました。後は、どんな発表会にするか、自分たち次第だね。ファイト!
今日の朝も冷えました。土日は少し気温が上がるみたいですね。日曜日の「浜っこ大会」は、少し天気が穏やかになるかもしれませんね。
今日は、3校時の1年生の様子です。とても盛り上がって、楽しい授業でしたよ!

生活科、「いえでのせいかつをみつめよう」の授業です。「みんな、家でどんなことができるようになってきたかな?」

「うーん・・、全部!」おっと、全部できるようになっちゃったの?


少し考えてみると、お家に人にやってもらっていることって、たくさんあるよね。

「全部!」とはいかないけど、できることが増えてきたんだよね。お家の人も助かるね!楽しい授業でした\(^_^)/

3年生は図工の授業。いつも楽しんで活動してるね。今日は何かな?

おーっ!大迫力の恐竜の作品。そうか、布を使って描く作品作りなんだね。



布のよさを活かして、自由に切り貼り!完成するまで、ワクワクするね!
今、外は冷たい雨が降っています。明日の朝も気温が下がるようですので、路面の凍結も気になるところです。みなさんも車の運転には、十分にお気をつけてくださいね。
今日は、いわきユネスコ協会の渡邊先生、中島先生をお招きして、「ユネスコ出前授業」を6年生で行っていただきました。

まずここで、「UNESCO」のことについて触れていただきました。
UN・・国際連合
E・・・教育
S・・・科学
C・・・文化
O・・・機関
を綴った造語なんですね。日本では「国際教育科学文化機関」と訳されます。
先生から「戦争のことを、誰からでも何でもいいから聞いたことある?」という質問に・・

たくさんの子どもたちが手をあげていました。私たち親世代も、聞いたことでしか戦争を知らない世代です。子どもたちも、日本での戦争について、どこかで聞いているんですね。

一生懸命書いたり・・、

意見を交流したり・・、



発表したりと、真剣に争いごとについて考えてくれました。


そして、争いごとの代償として、貧困にあえいでいる子どもたちがたくさんいることも知りました。貧しくて学校に行けない子どもたちが、地球上には7億5千万人もいるということ・・、これは豊かな日本にいると気がつかないことですね。


今の豊かな日本を作ってくれた人々に感謝しながら、自分たちができることを少しでも考えていきたいと・・、そんな気持ちになってくれたと思います。
渡邊先生、中島先生、今日はありがとうございました。
5時間目の5年生は、体育「ベースボール型」の授業です。これまでティーボール(ティーにボールを置いてバッティングするベースボール型)を経験していた子どもたち。ソフトボール(実際は柔らかいボールを使用しています)には苦戦していたようです。





でも始まってみると、これがなかなかおもしろいんです!子どもたちは飛んできたボールを追いかけるだけで大喜び。”ボールを追いかける”ボール遊びの基本ですね。昔も、こうやってボールに慣れていったんですよね。


中には、大きな打球を打って全力疾走。子どもたちは「ワー」「キャー」大騒ぎです。

最後は整列して終了。「何対何だったっけ・・。」それだけ夢中だったのね。楽しい時間でした。


片付けも大切です。最後までありがとう!
今日の5校時に、学校司書の吉田先生による読み聞かせ(2年生)がありましたので紹介します。
まず一本目は、「まどからのおくりもの」という大型絵本の読み聞かせです。


物語が始まると、2年生の子どもたちは耳をすませて、集中します。絵本の次のページには何が登場するかワクワクです。


見てください。この子どもたちの「目」。いい目をしてますよね!

次は、部屋を真っ暗にして、お待ちかねの「パネルシアター」です。

手前に子どもたちもいるんですが、全く見えてませんね。まさに映画館のようなシチュエーションです。

サンタが歌に合わせて大活躍するシアターです。

最後は、こんなに華やかになりました。幻想的にイラストが浮かび上がってきます。子どもたちも大喜びでしたよ!

明るくするとこんな感じ。やっぱり暗くした方が、雰囲気がでますね。
吉田先生、ありがとうございました!
今日は、2校時の授業の様子を紹介します。
まずは4年生です。

国語の時間です。難しい説明文の学習ですね。電子黒板を使って、段落に分けて考えていきます。

筆者が何を問いかけているのか・・、まずは課題を把握していくところですね。


「これかな!」と、気になったところにサイドラインを引いていきます。段落ごとに、その役目をよく考えて、筆者の言いたいことをしっかり捉えよう!

5年生も国語の説明文の学習でした。「やなせたかし」さんの伝記を元に、自分の生き方について考えていく学習です。

ワークシートには、やなせたかしさんの、戦争に行ってきたことや、帰ってきてからのことの要点がまとめられていますね。


現在の国語の教科書には、必ず「戦争もの」が掲載されています。戦争を乗り越えて今の日本を作ってくれた方々に感謝することと、戦争は二度と繰り返さないということを、学び取ってほしいですね。

2年生は、体育館で「おもちゃまつり」のリハーサルをやっているところでした。



リハーサルとはいえ、ちょっと緊張気味でしたね。2年生も、これからどんどん人前で話す機会が増えていくよ!



1年生や、幼稚園のお友だちに分かりやすいように工夫しています。実演してみせるのも、わかりやすくする工夫だね。本番は12月8日(月)です。頑張ってね!
今日は、12月1日ということで、避難訓練をしたところが多かったのではないでしょうか。
久之浜一小では、4階の理科室からの火災を想定して実施しました。
避難している様子は、カメラに収めることはできませんでしたが、避難を開始して人数報告までに2分46秒で避難を完了することができました。

四倉消防の方からは、避難するときは、階段等を走ったりしないことをお話しいただきました。もう一度、「おはしも」を確認したいですね。
お・・おさない
は・・はしらない
し・・しゃべらない
も・・もどらない

この後は、消化器での消火訓練です。今日は、特別に子どもたちに操作していただきました。




代表のお子さん4名が上手に火元に水(実際は消化剤が入ってます)をかけることができました。

もちろん、実際に火を消すとなった場合には、大人の仕事となります。子どもたちは、いち早く避難することが先決ですね。

四倉消防署のみなさん、今日はお忙しいところ来ていただきありがとうございました。
まずは、火事を絶対に起こさないことを肝に銘じておきたいと思います。
おはようございます。
今日から12月です。寒さも本格的になりました。今朝の空気感は、冬本番を迎えた感じがする朝となりました。
今朝、学校に来ると、白鳥の鳴き声が聞こえてきたので、すぐにカメラを準備しましたが・・。

どこにも白鳥は写っていませんでした。でも、よく見て見ると・・。

白鳥が三羽、間違いなく写っていました。この写真で分かりますか?○で囲んでいるところです。
久之浜でも白鳥を見かけるようになりました。白鳥も頑張って冬を越してください!
インフルエンザなどで、延期が続いていた「自分たちが住みたい町を考えよう」(総合的な学習)の学習が久しぶりに行われました。今日も東京からサポートチームのみなさんをお迎えして、本日のメインとなる「中間発表」に向けて、これまでの学びをグループごとにまとめました。今日はその様子をお伝えしますね。

久しぶりのわりには、話し合いも活発でしたね。この活動がない期間も考えてくれていたようです。



それぞれのグループにサポートチームからのアシストもあり、中間発表に向けてプランがまとまってきたようです。




まさに“集中”です。子どもたちなりに、久之浜をにぎやかにする話し合いは、”地元愛”に通じるものがあり、おもしろいです。自分の町だからこそ、本気になることができるのですね\(^_^)/


伝えたいことをまとめ始めています。発表では、大事なところに絞ってインパクトを与えたいですよね!
今日は、3校時からお昼をはさんで5時間目まで集中講義です。いよいよ5時間目に中間発表です。その様子です!


この班は、きららを中心にイベントを考えました。年間の行事予定も作っちゃってます。本格的!


この班は、久之浜を交流のある町にするため、みんなが集まるイベントを開くことを計画。若い人からお年寄りまで、さらには外国人まで集めたいという思いが詰まってます。


いつもおもしろいアイデアを出すこの班は、久之浜を肉の町に!とイメチェン作戦です。昔の人の知恵も借りて、大きなアミューズメントパークを計画。


この班は、美味しい町にするためのレストランを、3軒も計画しました。食材が豊富な点を活かして、どんなレストランにするかが見所ですね!
久しぶりだったにもかかわらず、子どもたちはすぐにいつものペースを取り戻して、前のめりで話し合っていました。そうさせてくださったサポートチームのみなさん、本当にありがとうございます。次回、12月5日もお待ちしています(学生さんは、くれぐれも卒業できるように頑張ってくださいね!)。
体育館に行ってみると、懐かしい「YMCA」の音楽がかかっていました。その音楽に合わせて、のりのりの5・6年生です。
今日も飯島先生をお迎えして、今年最後のエアロビクス教室です!





飯島先生の声にのせられて、身体がどんどん動いていきます。日常では考えられない動きですね。やっぱり飯島先生マジックです!


音楽が鳴り続ける限り踊り続けます・・。がんばれー!

音楽が鳴り終わってこの表情。お疲れ様・・。

でも飯島先生はこの通り。まだまだいけるぞ!といった感じです。今日は、60分の授業の内、45分間音楽をかけていました。まだまだ子どもたちには負けていません!
今年最後のエアロビクス教室、本当にありがとうございました。身体をリズムに合わせて動かす楽しさと気持ちよさを教えていただきました。機会がありましたら、またよろしくお願いしますね!
おはようございます。
今日は、子どもたちは、朝から持久走に励んでいます。昨日の雨のせいで、空気がとてもきれいになった気がして、とても気持ちのいい朝となりました。自分のペースで頑張って、体力増進だ!


だいぶ集まってきましたよ。みんなが走ると、自分も・・、という気持ちになってきます。


影が長く伸びていますね。朝日を浴びて気持ちよさそうです。よい一日のスタートを切ることができました!
今日は3校時の1・2年生の授業の様子を紹介します。
まずは1年生からです。


くり下がりのあるひき算のまとめの学習ですね。まずは自力解決をしています。

「なぜひき算になるのかな?」の発問に、子どもたちは即反応します。

「残りはなんこ?」「ちがいはいくつ?」「差はどれだけあるの?」などの言葉に注目して、ひき算の式になるんだね。お見事!


繰り下がりのひき算もすっかりマスターしましたね。みんな自信をもって大きな○をつけていました!


こちらは2年生の外国語の活動です。フルーツのカードを並べて、何をしているのでしょう?


フルーツの名前と色を学ぶ活動でした!


最初は裏返したカードを引いて、色を当てるゲームです。パイナップルは・・?「イエロー!」、では桃は?


この表情は・・、全問正解だったようですね。おめでとう!

次はフルーツの名前も英語で言ってみよう!
インフルエンザの影響で、しばらく業間運動(持久走)を休んでいましたが、先週あたりから徐々に再開してます。期間は短くなってしまいましたが、11月いっぱいは、体力の向上、そして寒さやウイルスに負けない身体づくりに頑張っていきたいと思います。


準備運動をしっかりやって・・、



さあ、スタートです。今日は何周が目標かな?

約5分間の持久走、止まらずに最後まで頑張ることが目標です。


音楽が変わるとそこで終了。歩いて自分たちの場所まで向かいます。


整理運動をしっかりしてね。走った分は、しっかりと自分の体力となっていくよ。終わった後の、うがい・手洗いも忘れずに!



唐突にすみません・・・。走り終わった後に気がつきましたが、学校の紅葉(わずかですが、イチョウ、もみじ、プラタナスなど)も終わりが近づいています。校庭には落ち葉がたくさん。もう冬支度ですね。いよいよ本格的な冬がやってきます!寒さに負けない体力で、12月23日の終業式まで頑張ろうね!
11月22日(土)に、久之浜公民館で「本はおともだち」という企画事業が、久之浜一小の図書委員の子どもたちも参加して行われたので紹介します。
当日は、久之浜一小の図書委員の子どもたちが、紙芝居の読み手に挑戦しました。初めてのことだったので、緊張した中でしたが、とても上手に披露してましたよ!

他にも、久之浜一小の子どもたちが、遊びに来てくれました。緊張の中でスタートです。


はじめは「どんぐりころころ」の紙芝居です。歌も交えてのお話でしたが、とても上手でした!


続いて「まんまるまんま たんたかたん」です。お客さん達も一緒になって、不思議な言葉「まんまるまんま たんたかたん」のかけ声をかけてくれました。ありがとうございます!


最後は「めがねやとどろぼう」です。台詞がとても上手でした。だいぶ練習したんですね。



最後は、図書委員のおともだちを紹介して紙芝居は終了です。今日読み手として頑張ってくれた5人の子どもたち、そして「本はおともだち」にお客さんとして遊びに来てくれたおともだち、本当にありがとうございました。この他にも、おもちゃの手作り体験や、DVD上映会などのイベントが行われました。
青少年市民会議の方々も、こんなに集まってくれて大成功だった、と大喜びでしたよ。子どもたちの力は大きいですね。協力してくださったみな様、ありがとうございました。
インフルエンザも落ち着いて、6年生では、何とか調理実習をすることができました。
今日の6年生の学習は、家庭科「1食分の献立を立てて、調理しよう」の学習です。
各班、事前に計画したレシピに沿って、いよいよ調理に挑みます!




計画したレシピはこんな感じ。役割分担してうまく作ってね!





ジャガイモを使った料理が人気みたいですね。ジャガイモは、炒めるのに時間がかかるぞ!


ゴボウやジャガイモの皮むき作業です。なかなか手つきがいいですね。家でもやっているのかな?

フライパンを二つ使って調理、高度なテクニックだぞ!目を離さないで!

ベーコンとジャガイモを合わせました。さあ、仕上げにかかります。味をしっかりととのえてね!

ここは、サツマイモをレンジで温めてから、炒めたので順調に進みました!

フライパンいっぱいに食材が入って、からめるのが難しそう!負けるな!

子どもたち、同時に洗い物も進めるなど、うまく活動しています。


盛り付けも始まりました。この後は、実食です!楽しみだね\(^_^)/
こんなに楽しんで学習している姿を見ると、できてよかったな・・と感じます。インフルエンザが、これ以上広がらないことを祈るばかりです。みなさんも気を付けてくださいね!
新しい図書が入りましたので、紹介しますね。
その中でも、学校司書の「吉田先生のおすすめ!」なのが、下に写真を載せておいた2冊です。

この本は、大人気の予感がする!と、吉田先生も話していました。実は、この「大ピンチずかん」は、3巻まで出版されています。購入したばかりですが、すぐに1巻は借りられています。子どもたちも敏感ですね!
とにかくこの本、子どもだけではなく、私たち大人も共感できる失敗がたくさん載っていて、きっと「あるある!」と笑ってしまう内容だと思います。私も、つい夢中になってしまいました。
枝豆を飛ばしちゃった!カップラーメンのお湯が足りなかった!・・、などの大ピンチがたくさん紹介されています。そして、どこかホッコリしてしまいます。
本屋さん、図書館で見つけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。吉田先生おすすめです!
授業の様子を紹介する前に、昨日実施した「チャレンジランキング」の結果がでましたので、1位から3位まで発表します。
1位 8班(289点)
2位 2班(278点)
3位 7班(259点)
おめでとうございます。みんな頑張ったね(^_^)v
それでは、授業の様子を紹介します。

ここは5年生の教室です。黒板前で3人の男の子が調べ学習をしていますね。国語の「自然環境を守るために」の教材を使って、統計資料の読み方や書き方を学んでいるようです。
学んだことを生かして、統計資料を作成中です。かなりの難易度ですね。

こちらはノートにまとめた下書きです。四角で囲まれた部分には、グラフなどが挿入されるようです。この下書きを元に・・・。

こんなふうにグラフが入った統計資料が仕上がっていくんですね。グラフがあるせいで、説得力が増しますね。

タブレットもフル稼働。自分の調べたいことを探して、根拠となるグラフなども検索しています。5年生で、こんなことまでやるんだね。がんばってね!

6年生は、比例の学習を活かした応用問題に取り組んでいます。


解き方の工夫について、すぐに小グループで話し合います。

みんなの意見を集約して、どんな解き方があったのか確認しています。みんなの意見を聞くことで、いろんな解き方に触れることができますね。


くろしお学級も算数に取り組んでいました。大きな数の計算(わり算)に対して、出てきた答えを「上から2けたの概数にする」という難問です。「わり算の式にする」「上から2けた」「四捨五入」など、様々な要素がありますが、どうやら解答に辿り着いたようですよ。えらい!

廊下には、国語の授業で作成したのかな。調べたことのリーフレットが展示されていました。

図解に合わせて説明文をつけると、とても分かりやすくなりますね。
今日は、朝方から底冷えするような寒気でした。青森県酸ヶ湯地区では、積雪1mを記録するなど、本格的な冬をいよいよ迎えます。服装の冬支度もそうですが、お車のスタッドレスタイヤへの交換もお早めに進めてくださいね。
本日は、講師に飯島久江先生をお招きして、3、4年生を対象とした「エアロビクス教室」を行いました。元気な飯島先生に引っ張られて、子どもたち元気いっぱいに身体を動かしていました!

いつも元気な飯島先生です。ずっと身体を動かしていましたよ。もはや尊敬です!




半そでのお友達もいますね。3年生も、4年生も、だんだん動く身体になってきました。身体が温まってきたんですね!


最後は、「崖の上のポニョ」のミュージックに合わせてレッツダンス!かなり早いテンポの曲でしたが、すばらしいダンスを披露してくれました(^_^)/~
来週は、高学年が飯島先生の指導を受けます。最後の授業となりますが、飯島先生、よろしくお願いいたします。
延期になっていた「チャレンジランキング」ですが、本日実施することができました。今日は、「チャレンジランキング」の様子を紹介します。


出発前の放送を真剣に聞いています。この後、班長からみんなへのかけ声がよかった。意気込みを感じたよ。がんばってね!





さあ、出発です。作戦通りに行くのか。それとも、その場の状況を見て作戦変更をするのか、班長さん、みんなをよろしく頼みます!
校舎内には、大きく7つのアトラクションコーナーがつくられています。

ここは「豆つかみ」箸を使って豆を移動するんですが、1年生も健闘してます!上手だね!

「フラフープ輪投げ」フラフープを使って輪投げに挑戦。学年によって投げる場所が変わってきます。高学年はかなり遠いぞ!

「割りばしヒューストン」ペットボトルの口に割りばしを落とすのですが、これがかなり難しい!

「ペットボトルボーリング」勢いがよすぎて、ボールがペットボトルを飛び越してしまったこともあったね。

「先生とジャンケン勝負」全員参加です。負けられない勝負が続くぞ!先生も真剣です。

「空き缶つみ」高く積み上げるんだけど、手を離してみると・・・。一体、これを何回繰り返しただろうか。粘り強く頑張って!

「新聞紙バランス」1枚の新聞紙の上で、5人で力を合わせて30秒間絶えます。さあ、結果はいかに!
この他にも、クイズコーナー(10箇所)や、先生からの「挑戦状」コーナー(7箇所)なども準備されています。

クイズコーナーにはこんな問題も。みんな分かったかな・・?答えは、このホームページ、メニューの「学校案内」にありますよ。探してみてくださいね。

これは何だ!?「イエローカードをさがせ」というチャレンジ問題もありました。校内にこんなカードを10枚探して、平仮名を並べ替えて文章を作るようです。これは難易度高いぞ!





さあ、最後の追い込みです。全てのアトラクションを回ることができたかな。



ゲームセット!最後は元の場所に戻って振り返りの時間です。結果も大事ですが、1年生から6年生まで、協力して過ごした時間が大切ですね。今日リーダーを務めてくれたみなさん、ありがとう!
今日はたくさんの保護者の方に来校していただきました。校舎内を子どもたちのペースに合わせて歩いたので、保護者のみなさんも疲れたと思います。今日は、本当にありがとうございました。