理想は高く!こころはひろく! 夢に向かって のびゆくわれら!
 
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。
フォトアルバム
アルバムがありません。
日誌

できごと

鼓笛練習(4~6年)

鼓笛引継ぎに向けての練習が大詰めを迎えています。昨日の6校時には、4~6年生の合同練習がありました。

6年生の見事な演奏を聴けるのもあとわずかになり、正直ちょっと寂しいです。

しかし、新鼓笛隊の4・5年生たちは一生懸命練習しています。今日の演奏もなかなかでしたが、これからますます上手になっていくと思います。

2/28(木)の6年生を送る会で、移杖式を行います。4・5年生の皆さん、6年生を安心させられるように、頑張りましょう!

0

今年度2度目の欠席者0達成!!

今日、今年度二度目の欠席者0を達成しました。

毎日いろいろとうれしいことはありますが、私たち教職員にとって一番うれしいのは、やはり子ども達がみんな元気に登校していることです。保護者の皆様のご協力に心より感謝します。

さて、今日は昨日とうって変わって気温がぐっと下がりました。明日は県内大雪の予報も出ているところもあるようです。

さらに明日は、今年度最後の授業参観となります。どうぞ気をつけてお越しください。お待ちしております。

0

思春期って何だろう・・・?(4年)

昨日の6校時に、養護教諭が、4年生に「思春期にあらわれる体の変化」についての授業を行いました。

 「大人に近づくと体にどんな変化が起こってくるのか?」をテーマに、男女の違いや個人差があることなどを学びました。

これからどんどん大人になっていく4年達。人それぞれいろいろな悩みもでてくると思いますが、みんなで支えていくから安心してくださいね。

保護者の皆様も、何かお子さんが聞いてくることがあったら、いろいろと教えていただきたいと思います。

2月22日(木)の授業参観でもこの続きの授業を行いますので、4年生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

0

歯科指導(6年)

今日の浜っ子タイムで、養護教諭が6年生に歯科指導を行いました。

歯ブラシによる指導はこれまでも繰り返し行ってきましたが、今日のメインテーマは、「デンタルフロスと歯間ブラシ」についてです。

 

「floss or die」

 1990年代に、アメリカの歯科学会で発表されたちょっと衝撃的なフレーズですが、アメリカでは、歯を健康に保っておかなければ、後に大きな病につながってしまうと前々から言われているそうです。

 

 それほどデンタルフロスの経験がなかった6年生ですが、実際に行ってみてその大切さが分かったようです。

毎日の歯みがきと上手く組み合わせながら、生涯にわたって健康な歯を保っていってほしいと思います。

0

NRT学力テスト

今日の2・3校時は、NRT学力テストを行いました。

教室からいつもの元気な声が聞こえてきません。鉛筆の音だけが聞こえる集中した時間が流れていました・・・。

ちょっと前から復習にしっかりと取り組んでいた子ども達ですから、きっと良い結果がでると思います。よくがんばりました。

 

0

第2回学校評議員会

今日は、第二回学校評議員会がありました。

はじめに、全ての学級の授業参観をしていただきました。

次に、学校側から1年間の学校経営状況や表彰についての報告をしました。

評議員の方々から、大変貴重なご意見をいただきましので、今後の学校経営に生かしてまいります。

7名の評議員の皆様、お忙しいところありがとうございました。

0

フルート・ジョイントコンサート

2月17日に行われた、第2回フルート・ジョイントコンサートに4年生が出演しました。

防災教育の一環として、遠藤洋様に「きせきのピアノ」についてお話していただいたご縁から、市文化センターの舞台で歌わせていただくという、大変貴重な経験をさせていただきました。

 

さて、本番。いよいよ本校4年生の登場です。さあ、歌い始めようとしたその瞬間にサプライズが・・・。

なんと、「きせきのピアノ」を作詞作曲したKiroro金城綾乃様が登場したのです!

金城さんは、わざわざこのために、沖縄から来てくださったとのことです。

一瞬会場は大騒ぎになりましたが、4年生達は金城さんのピアノに合わせて、見事に歌い上げました。

今までで一番上手に歌えていたと感じました。4年生の皆さん、すばらしかったです!

 

このような貴重な経験をさせてくださった遠藤洋様はじめ、関係者の皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

控室でリラックスムードの4年生達でした。

 

来てくださった方々へ、子ども達の「きせきのピアノへの思い」も届けました。

0

委員会活動

昨日の委員会活動では、1年間の反省と来年度への要望等を話し合っている委員会が多くありました。

6年生から下級生達へのバトンタッチが迫ってきています。ちょっと寂しいですが、下級生達には、6年生の熱い想いもしっかりと受け継いでいってほしいと思います。

0

ぽかぽか陽気に誘われて・・・

昨日に引き続き、2月とは思えないあたたかな日でした。三寒四温とよく言いますが、春がすぐそこまでやってきている感じがします。

とはいえ、まだ2月半ば。このまま春へとはいかないようで、今後寒さの戻る日もあるようです。ご家庭でも、寒暖差等で体調を崩さないようご指導をお願いいたします。

今日の大休憩も、校庭を元気よく駆け回って遊んでいた浜っ子達でした。

 

0

手話教室(3年)

3年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学習を進めてきました。昨日の5・6校時には、手話教室がありました。

「聴力障害者の方々は何を使って言葉を伝えるのか。」の問いに対して、「身振り・手話・指文字・スマホ・空書き」等の手段があることや、手話は両者が理解していないと使えないことなどのお話を聞きました。

また、あいさつの手話を教わったり、指文字で自分の名前を練習したりしました。

授業の最後には、一人一人みんなの前で、手話による自己紹介を上手にできました。

「またやりたい。」「もっとやりたいな。」「お家でも手話を家族に見せます。」など、3年生が授業後に話していた様子が印象的でした。

石井様、大和田様、お忙しいところありがとうございました。

0

「未来の久之浜を考えよう」発表会(6年)

今日の5・6校時に、6年生の「未来の久之浜を考えよう」発表会がありました。

本来であれば、先日の青少年主張大会でも地域の方々に聞いていただく予定でした。しかし都合によりできなかったこともあり、今回はお世話になったサポートチームの方々と、5年生に向けて発表しました。

中間発表のときには、発表することに精一杯といった児童が多かったのですが、今回はしっかりと資料を用意し、聞いている人に、楽しくわかりやすい発表になるように、様々な工夫がたくさん見られました。

来週の授業参観でも保護者の方々に発表する予定なので、ネタバレにならないように詳しくは掲載しません。

保護者の皆様は、ぜひ楽しみにいらしてください。

2学期から長きにわたって本校6年生達をご指導いただきました、久之浜大久まちづくりサポートチームの皆様方には感謝してもしたりません。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

今日の様子です。

3連休明けでしたが、熱心に学習に取り組む浜っ子達でした。

学力テストまであと1週間になりました。1年のまとめ、総復習をがんばっています。

0

児童集会

今日は児童集会がありました。はじめに、校長から「挨拶の大切さ」についての話をしました。

挨拶をすれば人と人との関係がよくなること、「挨拶」の「挨」は「自分の心を開く」、「拶」は「相手の心に近づく」という意味があり、挨拶とは、自分の心を開くことで相手の心を開かせ相手の心に近づいていく積極的な行為であること、などについて話しました。

次に、2/17(土)に、いわき市文化センターで行われるフルート・ジョイントコンサートに出演する4年生達が、全校生の前で「きせきのピアノ」を歌いました。

指揮から目を離さず、必死になって歌い上げている姿がとても印象的でした。

4年生の皆さん、心を一つに素敵な歌声を響かせてきてくださいね。久一小みんなで応戦していますよ!

 

0

学力テストに向けて・・・(5年生)

5年生は学力テストに向けて、難しい応用問題にみんなで取り組んでいます。

 

「これわかんない、教えて。」「なんでこうなんのー。」「だからこれは・・・。」

 

4人グループのあちこちで、自然とこんな声が聞こえてきます。

まずは一人で考えますが、なかなかの難問ぞろい。困ったときには、いつでもそばにいる友達が助けてくれます。

5年生が普段から、男女仲よく協力して取り組んでいることが分かります。

 

「えーでもやっぱりわかんないー。」「なんでこうなんの?」

 

あっとチャイムが聞こえてきました。いつもいつもそんなに何でもかんでも上手くいきませんよね。今日は時間切れの様子。また来週もみんなで力を合わせて、頑張れ5年生達!

0

明日から3連休です。

今週もあっという間に金曜日です。今週は欠席も少なく、元気にがんばっていた浜っ子達です。

今日の授業でも多く見られましたが、授業中積極的にタブレットを使用しています。使えばいいというわけではありませんが、漢字や計算のドリル学習、発表資料の作成、プログラミング、ローマ字のタイピング練習などなど・・・。

その時その時、学年の実態等に応じて有効に使用していると感じます。これから家庭に持ち帰ることも増えてきますので、お子さんに学校で行っていることなどを聞いて、一緒にやってみていただきたいと思います。

さて、明日から3連休となります。2月は2回も3連休がありとてもうれしいのですが、どうしても連休明けに体調を崩すお子さんがいます。休日の体調管理のご指導をよろしくお願いいたします。

0

クラブ活動見学(3年)

今日は、3年生のクラブ活動見学があり、スポーツ、ゲーム、理科・実験、調理・手芸の4つのクラブを見学しました。

長縄や空気砲を体験したり、お菓子を食べさせてもらったりしてとっても楽しそうでした。

どのクラブも楽しそうだったので、来年度どれに入ろうか、迷っている3年生達でした。

0

昔の道具出前授業(3年)

3年生は、社会科で「かわる道具とくらし」の学習をしています。今日は、いわき市暮らしの伝承郷学芸員の山田様、谷津様においでいただきました。

はじめに、おひつやひのし、釜、炭火アイロンなどの実物を持ってきてくださって、それらの使い方などを説明してくださいました。

次に、石臼で豆をひいたり、たらいと洗濯板を使ったり、ちゃんちゃんこを着たりと、子ども達はたくさん体験もさせていただきました。

3年生の子ども達は、ほとんど見たことのなかった昔ながらの道具に興味津々でした。

昔の人々の苦労や知恵を考えたり、現在がいかに便利であるかを理解したりしていました。

山田様、谷津様、大変お忙しいところ、ご指導いただきましてありがとうございました。

0

新入生保護者説明会

今日、新入生保護者説明会を行いました。入学式についてや、入学するまでに行ってほしいことなどを説明させていただきました。

新入生保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。4月、かわいいかわいい新1年生を、教職員一同で待っています!

0

共に学ぶ姿が・・・。

月曜日、火曜日と雪のため寒さの厳しい一日でしたが、今日はお天気に恵まれました。

節分を過ぎて立春を迎え、これから春へ向かってあたたかくなっていくのだと感じています。

さて、今日の浜っ子達ですが、様々な教科において「友達と共に学ぶ」姿がたくさん見られました。

「個別最適な学び」や「協働的な学び」という言葉がさけばれています。本校の研究もまだまだ道半ばではありますが、1授業の中でこれらを常に意識しながら授業を進めています。

一人じっくり考える時間も大切にしながら、友達の考えを上手く取り入れて自分を高めていく・・・。

そんな学校で学べるすばらしさを、これからも大切にしていきたいと思います。

4・5年生は、2/20の学力テストに備えて、練習問題に取り組んでいました。こういった総復習の時間も大切ですね。

保健室前には追い出したい鬼達が・・・。児童のみなさん、保健の先生からのメッセージをしっかりと読んでくださいねー。

0

雪を心配しましたが・・・。

昨日の夕方ぐらいから雪となり、今朝はもしかして積もるかも・・・と心配しましたが、通常通り学校生活が送れてほっとしています。

ただ、市内の学校の中には、雪の影響で臨時休校になったところもありました。お出かけする際には、道路の路面凍結等にご注意ください。

気温の上がらない寒い一日でしたが、学習に運動に、熱心に取り組んでいた浜っ子達でした。

0