ようこそ 久之浜第一小学校のホームページへ!
理想は高く!こころはひろく!
 
夢に向かってチェンジ&チャレンジ!
日誌

できごと

全校集会

12月11日(火)大休憩の時間に全校集会を行いました。今回は、持久走記録会の表彰、保健委員会の発表、代表委員会からのお知らせの三本立てです。

まず、持久走記録会で新記録(参考)を樹立した7名に賞状とメダルを授与しました。

次に、保健委員会から病気に負けないからだ作りをの寸劇がありました。「マスク、うがい・手洗い、換気、睡眠、具合が悪いときは人ごみを避ける」ことが大切であることを劇を通じて訴えていました。

最後に、代表委員会からベルマークの正しい切り取り方と書き損じはがきの寄付のお願いがありました。保護者の皆様もご協力よろしくお願いします。

 

0

学校保健委員会

12月7日(金)に授業参観、学級懇談会、そして今年度の学校保健委員会を開催しました。講師に校医の竹沢先生、栄養教諭の岡田先生をお招きし教職員、役員の保護者総勢24名が集まりました。今回は本校の課題である肥満、むし歯、運動能力に焦点を当て、それぞれの立場から見た子供たちの様子を発表し合いました。保護者の方からも積極的に発表いただき、活発な協議となりました。最後に講師の岡田先生から、資料をもとにした本市の傾向について、竹沢先生からは睡眠の重要性についてお話いただきました。各自が健康教育の重要性を認識した有意義な会となりました。

0

だいぶよくなりました。

11月30日(金)は持久走記録会の予定でしたが、前日から6年生の胃腸炎様症状による欠席、遅刻、早退者が多数出てしまい、学級閉鎖の措置をとらざるを得ませんでした。そのため、持久走記録会もやむなく中止しました。前回延期していたので今回は何とか実施したいと考えていましたが、児童の健康を最優先し、中止の判断をしました。

週明け12月3日(月)は、まだ体調がおもわしくなく欠席児童が若干いますが、その数は先週と比べるとずいぶん少なくなりました。学期末に向け、まとめの時期となりましたので、健康に気をつけて元気に二学期を乗り切ってほしいと願っています。

0

下校時刻の変更等について

久之浜地区において感染症流行の兆しが見え始めました。感染拡大防止のため、明日11月29日(木)は4~6年生を5校時限とし、下校時刻を14:20に変更します。結果として、全学年14:20下校となりますが、学年ごとの下校といたします。

なお、11月30日(金)予定の持久走記録会については、今後の状況により実施するかどうかの判断をします。判断結果については、メール、HPにてお知らせいたします。

0

全校集会

11月27日(火)大休憩の時間に全校集会を行いました。

今日は3年生の発表がありました。3年生は音楽の時間に学習したリコーダーと歌を発表しました。リコーダーの学習をしてまだ間もないのですが、みんなでリズムを合わせきれいな音色を響かせていました。

最後に全校生で「今月の歌」を歌って会を閉じました。

0

栃木 あすなろ応援隊からの支援

先日、栃木あすなろ応援隊の皆様から、全児童及び教職員へチョコレートのプレゼントがありました。

あすなろ応援隊は震災以降、本校の子どもたちを励ます意味で毎年チョコレートをおくってくださっています。今年も全児童、教職員分が届き、本日子どもたち、先生方へ配りました。

お礼として、学級ごとに集合写真を撮り、ありがとうのメッセージをつけて、あすなろ応援隊へ送ります。

あすなろ応援隊の皆様、ありがとうございました。おいしくいただきます!

0

持久走記録会延期のお知らせ

本日(11月22日)予定の持久走記録会は、グランドコンディション不良及び雨天のため11月30日(金)へ延期します。11月30日(金)は本日と同様の計画で実施します。よろしくお願いします。

0

ミニオペラコンサート

11月21日(水)3校時に体育館で「ミニオペラコンサート」を行いました。

今回おいでいただいたのは、バリトン歌手の井上雅人さん、ソプラノ歌手の西川直美さん、ピアニストの大谷研人さんの3人です。井上さんは震災以降、復興応援で何度か本校においでいただいています。

日本はもとより、世界で活躍している3人の生のオペラを鑑賞することができ、その迫力、美しさにうっとりしました。また、大谷さんの素早い指の動きに子どもたちも大変驚いていました。

普段はなかなか触れることができないオペラの世界を堪能しました。

0

全校集会

11月20日(火)体育館で全校集会を行いました。今回は4件の表彰です。

①音楽創作、②方部巡回展(書写、絵画)、③税の習字、④ソフトボール新人大会 それぞれ代表に賞状を伝達しました。

その後、校長より22日(木)の持久走記録会への励ましのことばをおくり、最後に全校生で今月の歌を大きな声で歌いました。

 

0

赤い羽根募金贈呈

11月8日(木)地区社会福祉協議会の方においでいただき、赤い羽根募金の贈呈式を行いました。

10月中にJRC委員会の児童が中心となり、全校生に呼びかけて募金活動を行ってきました。集まった募金は26,688円にもなり、みんなの思いの詰まった浄財を手渡しました。募金に協力して下った皆様、ありがとうございました。

0

小中合同授業研究会

11月8日(木)5校時、久之浜中、久之浜二小の先生方をお迎えして、小中合同授業研究会を行いました。

授業は6年算数「比例と反比例」です。6年生はたくさんの先生方の前でしたが、緊張することなくグループ学習を中心に、いつも以上に意欲的に学習に取り組んでいました。

授業後の研究協議では、小中の先生方が活発な意見交換を行い、小・中の連携を図ることができました。今後も小中連携に進んで取り組んでいこうと思います。

0

鑑賞教室

11月6日(火)3,4校時、「劇団らくりん座」による演劇鑑賞教室を行いました。

今回は「ゆきと鬼んべ」という演目で、親しみやすい昔話ながらも、友情、勇気、自然との共生、親子愛など深いテーマも含んでいて、小学生から大人まで楽しめる劇でした。また、照明、音響、舞台装置も本格的で演劇の持つ迫力にも触れることができました。

らくりん座の方々には、朝早くから夕方遅くまで子どもたちのために準備、演技、後片付け等ありがとうございました。

0

講師の先生をお迎えして

11月5日(月)2年生は、栄養技師の半谷恵巳先生をお迎えして「食に関する指導」を行いました。今回は「好ききらいしないで残さず食べよう」というめあてで、担任とのTT指導を行いました。子どもたちからは「鼻をつまんで食べる」「きらいなものを先に食べる」など、子どもらしい発想で克服しようとする意識がうかがえました。半谷先生から「給食はたくさんの人の努力や苦労があって、毎日おいしく出されているので、嫌いなものでも少しは食べてください。」との励ましのことばがありました。「ありがとうの気持ちで食べよう」というまとめから、ねらいが十分達成できたと思いました。

また、5年生は福島民報社の市川純一様をお迎えして「民報出前授業」を受けました。新聞がどのように作られ、各家庭に届けられるのかをDVDや説明から学びました。また、新聞記事から小見出しをつける作業も行い、何をどのように伝えるか新聞記者の思いにも触れました。これを機会に、新聞に目を通す習慣ができればよいと思います。

お2人の先生、ありがとうございました。

0

なかよし会(チャレンジランキング)

11月2日(金)3,4校時に全校生で「なかよし会(チャレンジランキング)」を行いました。

この活動は、縦割り班で様々なゲームにチャレンジし、班の仲間と協力しなって得点を競う児童会活動です。今日のゲームはアンブレラバランス、フリースロー、「の」の字を探そう、紙飛行機飛ばし、豆つかみなど全9種目です。

高学年の技術に感心したり、低学年の意外な才能に皆で喜んだり、縦割り班のよい交流ができました。

13チーム中、優勝は546点を獲得した1班(スターチーム)でした。おめでとうございます。

 

0

エアロビック教室

11月1日(木)講師に飯島久江先生をお招きして、全校生で「エアロビック教室」を行いました。

飯島先生は日本体育協会公認のエアロビック指導員で、地元久之浜公民館でもエアロビック講座を指導しています。飯島先生の明るく、パワフルな指導そして動きに子どもたちもノリノリで、楽しく体を動かすことができました。最後には全校生で流行の「USA」のダンスを踊り、息が上がりながらも笑顔いっぱいの時間となりました。

この活動は本校の課題である肥満解消の目的でも行いました。今日の活動が一人ひとりの健康につながればと願います。

飯島先生、ご指導ありがとうございました。

0

ユネスコ出前授業

10月31日(水)3,4校時、6年生はいわきユネスコ協会の方々から出前授業を受けました。今回ご指導いただいたのは、横山貞夫先生、渡邊隆先生、千葉登美子の3名の先生方です。

はじめに、横山先生からあいさつがあった後、渡邊先生から「世界の平和とユネスコの活動」についての講話がありました。4校時は千葉先生のコーディネートで、3校時の講話を元に「戦争は人の心の中で生まれる」とは、「人の心の中に平和の砦を築く」とは、「これから心がけたいこと」などについて意見交流を行いました。

6年生は、学習発表会で「お母さんの木」を演じたこととも関連させながら、改めて平和の尊さと大切さを学びました。

3名の先生方、ご指導ありがとうございました。

0

全校集会

10月30日(火)大休憩の時間に体育館で全校集会を行いました。

今日ははじめに表彰を2件行った後、4学年の発表がありました。発表内容は3編の詩の群読です。みんなで息を合わせて読むのはもちろん、抑揚を工夫したり、リズムをつけたり、中には動きまで入れたり、内容の濃い発表でした。発表が終わると、全校生から大きな拍手が沸き起こりました。

0