ようこそ 久之浜第一小学校のホームページへ!
理想は高く!こころはひろく!
 
夢に向かって のびゆくわれら!
日誌

できごと

キラキラ 7月20日(火)愛校清掃

今日は愛校清掃を実施し、いつもよりしっかりと清掃を行いました。久之浜一小の子どもたちは清掃がとても上手です。1年生も、だんだん上手になってきました。前半は縦割り班での清掃でしたが、上級生はさすがでした。下級生の模範となってしっかりと仕事を進めていました。後半は学級ごとの清掃でした。靴箱をきれいにするなどの姿が見られました。校舎内をきれいにして、気持ちよく夏休みを迎えることができました。(^_^)v

0

締め切り 7月20日(火)第1学期終業式

1学期の終業式を体育館で行いました。体育館の戸や窓を全開にして扇風機で風を送り、間隔を空けるなどの対策をして実施しました。校長からは、「計画を立てて最高の夏休みにできるといいね。」という話をしました。その後、1・3・5年生の代表児童が、1学期の思い出と夏休みの目標について発表しました。上手に発表できました。(^^)

終業式終了後、夏休み中の過ごし方について、生徒指導の先生から「4つのしゃ」についてお話がありました。消防車、救急車、パトカーを呼ぶようなことにならないように、不審者に注意するように、ということです。健康と安全に留意して、楽しい夏休みにしてほしいと思います。(^^)

0

晴れ 7月20日(火)朝の様子

今日は1学期最後の登校日。畑田北・中の皆さんは、今日もしっかりと整列して、安全に登校してきました。1学期間、どの班も班長を中心に安全に登校することができました。班長さん、副班長さん、ありがとう!また、保護者の皆様や地域の皆様のご協力にも感謝申し上げます。誠にありがとうございました。m(_ _)m

0

晴れ 7月19日(月)朝の様子

今朝は朝から気温が上がり、夏らしい気候でした。荒蒔班は、今日も保護者の皆様に見送られ安全に登校しました。

今日は、1学期最後のあいさつ運動でした。どの班も地域の方々にしっかりとあいさつをしていました。あいさつを返してくれる子が最近多くなってきたというお話をしていただきました。とてもうれしく思いました。(^^)

朝から暑いため今日は体調を整えながら校庭を歩く姿が多かったですが、6年生はいつも通り5分間走を行い、他の学年でも走る子がいました。これから夏休みになりますが、涼しい時間に、安全に注意しながら、健康維持のため体を動かす習慣を続けてほしいと思います。ぜひご家族で。(^_^)v

0

晴れ 7月16日(金)朝の様子

快晴の空の下、学校の南の方(駐車場も南にあるので)から登校してくる皆さんの様子です。今日も上級生を中心に地域の方へのあいさつがしっかりとできていました。地域の方々も子ども達にあいさつをしてくれるので、朝からとてもいい雰囲気です。(^^)

みんな安全に登校してきました。保護者の皆様、地域の皆様、今日もありがとうございました。m(_ _)m

1年生が育てている朝顔にそろそろつぼみが出てきそうです。校庭の雑草も伸びてきて、大きくなったものを抜いてくれる子もいてとても助かります。どうもありがとう!(^^)

0

曇り 7月15日(木)朝の様子

今日は小久の皆さんと一緒に歩きました。いつものように保護者の皆さんや地域の皆さんに見守られながら、仲よく登校してきました。今日も子ども達はしっかりとあいさつをすることができました。犬を連れて歩いている方に子ども達の方からあいさつをすると、その方も笑顔であいさつを返してくれました。犬も喜んでいました。(^^)

0

晴れ 7月14日(水)朝の様子

今日は畑田北・中・南、川田の班の登校の様子です。

今朝はどの班もとてもよいあいさつができていました。畑田北2班の皆さんが地域のおばあちゃんにあいさつをすると、おばあちゃんはうれしそうにあいさつを返してくれていました。他の班の皆さんのあいさつでも、同じように、保護者の方や地域の方が笑顔になっている様子をたくさん見ています。みんな、地域に笑顔をありがとう!(^^)

畑田北4班は、畑田中班が道路を横断する間、先を譲って待っていて後から登校していました。こういう心遣いができるところが素晴らしいです。思いやりの気持ちが育っていますね。(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、今日もありがとうございました。夏休みまであと一週間ですが、子ども達の安全のために、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

0

晴れ 7月12日(月)朝の様子

久しぶりの晴天の下、一週間のスタートです。今日の登校も、班ごとにしっかりと整列して登校していました。保護者の皆様、地域の皆様、今日もありがとうございました。(^^)

校庭は、雨上がりのため水たまりができていましたが、6年生が自主的に水取りをしてくれました。みんなのためになることを自分達で見つけ、協力して行動できる姿が素晴らしいです!さすが6年生!(^_^)v

 

0

雨 7月9日(金)朝の様子

今日もはっきりしない天気でした。雨脚が強まったり弱まったりしていたので、かさをさすかささないかを自分達で判断して登校できていたようです。地域の皆様、保護者の皆様、今日も雨の中の見守り、ありがとうございました。m(_ _)m

朝の時間に、5・6年生が体育館のいすやテーブルを片付けをしてくれました。自分達で仕事を見つけて、積極的に活動する姿が大変素晴らしいです。(^_^)v

0

学校 7月8日(木)久之浜中学校区小中連携事業「子どもの未来を考える会」

久之浜中学校区では、久之浜中学校、久之浜第一小学校、久之浜第二小学校の3校が連携し、学力向上や生徒指導の問題について共通理解・共通認識のもと子ども達に指導を行うために、小中連携事業に取り組んでいます。

「子どもの未来を考える会」は、学力向上の一環として毎年行っているものです。保護者の皆様とともに久之浜中学校、久之浜第二小学校の先生方にも授業参観と教育講演会に参加していただきました。また、今回はいわき教育事務所で行われている「親子の学び応援講座」も併せての実施でしたので、5・6年生の授業と教育講演会には地域家庭教育推進いわきブロック会議委員の方々や家庭教育応援企業の方々も参加されていました。

医療創生大学の中尾剛教授は、子ども達のネットメディア利用の現状と危険性について話をしてくださいました。SNSやインターネットを利用するには、情報モラルと判断力・リスクの想像力が必要だということでした。また、ネットメディアを安全に利用し、子ども達の健康を維持するために、自己管理能力を高めることも重要です。ノーメディアウェンズデーなどにより、ご家庭でもメディアコントロールに取り組んでいってください。

「子どもの未来を考える会」終了後は会議室で生徒指導委員会の話し合いを行い、各校の生徒指導主事と養護教諭が参加しました。

今後も、子ども達の健全育成に向けて協力していければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

花丸 7月8日(木)朝の様子

今日は梅雨らしい曇り空ではっきりしない天気で、校庭は足下がゆるい状態です。小久班の皆さんは今日はしっかりと歩いての登校です。(^_^)v

今日は久之浜中学校区の「子どもの未来を考える会」があり、6年生が会場作成を手伝ってくれました。積極的に仕事ができる6年生はとても素晴らしいと思います。(^^)

その後6年生は、植物の光合成のはたらきを調べる実験を行っていました。人の呼気を袋に吹き込み、気体検知管で二酸化炭素量と酸素量を測定し、日光に当ててその変化を調べる実験です。日光がさしていないのが残念ですが、光合成のはたらきが確かめられるといいですね。(^^)

 

0

虫眼鏡 7月7日(水)4年理科「暑くなると」

4年生は、「暑くなると」という単元で、春から夏に季節が移り変わってどのような変化があるかを学習していました。花壇の様子などを写真で比較しながら、変化の様子について気づいたことを積極的に発表していました。(^_^)v

 

0

大雨 7月7日(水)朝の様子

今日は七夕ですが、あいにくの雨です。子ども達は、時折強くなる雨や風に負けず、元気に登校してきました。畑田北・南、川田の班のみなさんは、あいさつがしっかりとできている子が多く、とても素晴らしいです。子どもたちの元気で夜には雲が晴れるといいですね。(^^)

今朝は外に出ることができないので室内での様子です。委員会の仕事をしっかりと行っていました。(給食委員会はすでに仕事を終えていました・・・)(^_^)v

今日は5年生のやる気スイッチタイムの様子です。(^^)

0

情報処理・パソコン 7月6日(火)児童集会

今日はリモートで児童集会を行いました。代表委員が進行を務め表彰を中心に行いました。よい歯の表彰と校内陸上記録会の表彰でした。

よい歯の表彰は、6年間1本もむし歯なしという快挙です。素晴らしいです。(^_^)v

陸上記録会は、100m走、走り幅跳び、走り高跳び、リレーの最高記録賞と絶好調賞、記録証の授与でした。陸上記録会は6年生全員ががんばったので、全員に表彰してあげたい気持ちです。今後も、久之浜一小の子ども達の様々な場面でのがんばりに期待しています!(^^)

0

晴れのち曇り 7月6日(火)朝の様子

今日は川田班の登校の様子です。いつものように保護者の方が横断歩道まで送ってくださり、その後は交通指導員さんに見守られながら安全に登校することができました。久之浜一小のどの班もそうですが、班長が後ろを振り返りながら安全確認をするなど、下級生に対しての思いやりの心が素晴らしいです。(^^)

学校では校庭が乾いてきたので外で活動する姿がたくさん見られました。

0

本 7月5日(月)1・2年読み聞かせ

今日は1・2年生の読み聞かせがありました。代表の子が読み聞かせの先生をお迎えに行き、教室まで案内してくれました。今日のお話は紙芝居でした。1年生も2年生も、興味を持ってお話に耳を傾けていました。(^^)

0