ようこそ 久之浜第一小学校のホームページへ!
理想は高く!こころはひろく!
 
夢に向かって のびゆくわれら!
日誌

できごと

一斉登校日

5月29日(金)久しぶりに全校生が登校しました。登校時の挨拶も、朝の運動も、休み時間も活気が戻ってきました。やはり学校は「こうでなくちゃ!」と思います。

0

分散登校最終日

5月28日(木)分散登校も最終日となりました。Bグループの子どもたちも集中して学習に取り組んでいます。心も体も明日からの一斉登校の準備が整ったように感じます。

0

学校生活のリズム

5月27日(水)分散登校も3回目となり、学校生活のリズムが戻ってきました。どの学年の子どもたちも集中して学習に取り組んでいて関心します。また、この分散登校中の欠席が非常に少ないのもうれしい限りです。

0

土曜授業・長期休業の授業の実施について

いわき市教育委員会より、「土曜授業・長期休業の授業の実施について」のお知らせが届きましたので、お伝えします。

 なお、本日登校した児童には配付しましたので、ご確認お願いします。

詳しい時程につきましては、後日お知らせします。

土曜授業・長期休業の授業の実施について:保護者の皆様へ.pdf

0

学校再開 2日目

5月22日(金)地区ごとに分かれての分散登校2日目です。本日はBグループの授業日です。どの子も授業、休み時間と生き生きとして学校生活を送っています。中には「早くみんながそろうといい。」とこぼしていた子もいました。全く同感です。来週からは給食ありの5校時になります。全面再開に向け一歩一歩です。

0

学校再開!

5月21日(木)約1ヶ月ぶりに学校が再開しました。朝、子どもたちのあいさつが校舎内外から聞こえ、学校が始まったことを実感しました。各学級では早速教科指導を行いました。久しぶりの授業にどの子も集中して学習に取り組んでいます。感染予防に気をつけながらも、少しずつ日常を取り戻したいものです。

0

明日からの学校再開に向けて

明日5月21日(木)からの学校再開に向けて、各学級では机の配置を考えたり消毒作業をしたり、準備に余念がありません。児童の登校を楽しみに待っています。

0

段階的な学校の再開について

5月21日(木)からの学校再開について、いわき市教育委員会より、5月中は段階的な再開、6月より全面再開との通知を受け、本校では、5月21日からの登校を前回の登校日のように地区ごとに2つに分けて、別添のとおり実施していきます。

 感染症予防対策を行いながら段階的に教育活動を進めていきます。また、5月25日以降は給食を実施します。

いわき市教育委員会より 保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

本校より 学校再開に伴う対応について.pdf

0

交通事故に注意!

いわき3管内警察署交通課から「警察署交通だより」が届きましたのでお知らせします。

 臨時休業中ということもあって、小中学生が被害に遭う交通事故が昨年同時期と比べて倍増しているそうです。「警察署交通だより」をご覧になり、交通ルールを守ることの大切さについて今一度ご確認ください。

臨時休業中、お子さんはもとよりご家族の皆様の健康・安全を願っております。

警察署交通だより(交通事故防止).pdf 

0

登校日②

昨日に引き続き本日も分散登校により、全校生の約半数の児童が元気に登校しました。久しぶりの学校にみんなとてもうれしそうでした。

休校期間中、担任から出された新たな課題にしっかり取り組み、規則正しい生活を心がけ、学校再開に備えてほしいと思います。5月21日(木)に再び会えることを楽しみにしています。

0

登校日①

5月11日(月)地区ごとに約半数に分けた登校日の初日です。久しぶりに学校に子どもたちが戻ってきました。とは言っても、今までの課題の提出、これからの追加の課題の配付、休校中の過ごし方など約1時間の活動でした。それでも、学校で過ごす子どもたちの表情は生き生きとしていました。

0

家庭学習応援プログラム

福島県教育委員会義務教育課ホームページに、家庭学習応援プログラムが掲載されていますのでご紹介します。休業中の学習に利用してみてください。

 〇 内容  家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

       活用力育成シート

       定着確認シート

 サイトURL https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 ※ 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」を閲覧するには、パスワードが必要です。パスワードは、安心安全メールでお知らせします。 

0

臨時休業の延長について

いわき市教育委員会より臨時休業の延長に関する通知が入りましたので、お伝えします。

臨時休業の延長期間  令和2年5月10日(日)まで

なお、今後、国、県の動向等により11日(月)以降、臨時休業期間のさらなる延長がある場合は、追ってお知らせします。

0

家庭学習の進め方・心と体の健康ために

いわき市教育委員会より、「家庭学習の進め方」及び「心の健康を維持するために」、「体力・健康を維持するために」の資料が届きましたのでお知らせします。

 学校での課題と併せて「家庭学習の進め方」も参考に取り組んでみてください。また、「心の健康を維持するために」「体力・健康を維持するために」もご活用ください。

家庭学習の進め方.pdf

心の健康を維持するために.pdf

体力・健康を維持するために.pdf

参考例(体力・健康を維持するために).pdf

 

0

電話連絡(2)

臨時休校となり2週間が過ぎましたが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。さて、今日、明日と担任による電話連絡(2)を以下のように行います。内容は児童の健康状態、学習状況の確認です。お子さんが電話に出られるときは、ぜひ担任と話してみてください。よろしくお願いします。

4月30日(木)1,2,3,4年   5月1日(金)5,6年 いずれも午前中。

0

職員用マスクを頂きました

いつも大変お世話になっている民生児童委員様から職員用マスクの寄贈を受けました。休校中も勤務に当たる職員を気遣い、少しでも役に立てばとの思いからマスク作りに取り組んでいるそうです。品薄の昨今、大変助かります。本校が地域の皆様に支えられていることに改めて気づかされます。肌触りも付け心地も素晴らしいマスクです。ありがたく、そして大事に使います。ありがとうございました。

0

違いがはっきり

臨時休業中、支援員は学校内外の環境整備に当たっています。昨日からは校庭の草刈りを行っています。作業前後の違いがはっきりわかります。学校再開後、校庭での体育や休み時間の外遊びも思いっきりできると思います。

0