ようこそ 久之浜第一小学校のホームページへ!
理想は高く!こころはひろく!
 
夢に向かって のびゆくわれら!
日誌

できごと

減災ポケット「結」プロジェクト(減災教育)

9月18日(水)1,2校時、5年生は体育館で「減災ポケット『結』プロジェクト」の活動を行いました。講師の先生は昨年もおいでいただいた東北大学の保田真理先生です。この活動は、災害が起こった際いかにその被害を少なくできるかを考え、日頃の行動や備えに役立てるのが狙いです。はじめに保田先生から災害が起きるメカニズムについて映像をもとに説明がありました。次に、災害に遭った場合自分ならどんな行動をとるかをスタンプラリー形式で各自考えました。最後に、グループで意見交流をしたりグループ発表したりしました。今日学んだことは、先生からいただいた「減災ポケット『結』ハンカチ」をもとにぜひ家族でも話し合い、万が一の災害に備えてほしいと思います。

0

食に関する指導(2年)

9月17日(火)2年生は四倉給食共同調理場の石井栄養技師をお迎えして、「好き嫌いをしないで食べよう」と題し食に関する指導を行いました。給食は栄養のバランスを考えて作られていること、好き嫌いがあるとけがや病気につながること、嫌いなものでも努力や工夫で食べるようにすることなど、掲示物を使ってわかりやすく教えていただきました。最後に、調理場での様子も紹介していただき、子どもたちは改めて調理員さんへの感謝の思いを抱いていました。

0

読み聞かせ

9月12日(木)5校時、読書環境を豊かにする会の近藤様、坂本様、新妻様においでいただき1,2年生へ読み聞かせをしていただきました。大型絵本あり、紙芝居あり、エプロンシアターありと様々な手法で豊かな本の世界へ引き込んでいただきました。子どもたちもたっぷりお話の国に浸ることができました。ありがとうございました。

0

ミステリーツアー!?

9月11日(水)6年生は久之浜サポートチームの協力を得て、久之浜・大久地区のミステリーツアーに出かけました。「波立薬師、秋葉神社、防災緑地、久之浜漁港、海流の里センター、フタバスズキリュウ発掘現場、アンモナイトセンター、筒木原不動尊」の盛りだくさんのツアーでした。行く先々でサポートチーム代表の遠藤さんより、名所・旧跡等の説明を聞き子どもたちは地元のよさを再発見するとともに、今後の「久之浜の未来を考える」スタートともなったようです。

0

スポーツ笑顔の教室

9月10日(火)5年生は3,4校時に「スポーツ笑顔の教室」を行いました。今回おいでいただいた夢先生は、元アメリカンフットボール選手の井上友綱先生です。3校時は体育館でチームワークゲームなどを行い、体と心をほぐしました。4校時は教室に戻り夢先生からの「夢トーク」を聞きました。井上先生は日本人初のNFLプレーヤーを目指し、こつこつ努力を重ねたこと、勇気を持ってチャレンジし続けたことなど、熱く語っていただきました。子どもたちもその話を聞きながら、自分の夢とその夢をかなえるためにがんばることをシートに書いて、改めて自分の目標を確かめていました。ディレクターの齊藤さん、アシスタントの佐藤さんも暑い中お世話になりました。

0

児童集会

9月10日(火)大休憩の時間に児童集会を行いました。今回は、2,4,6年代表児童による「2学期のめあて」の発表です。3名とも1学期の反省をもとに、2学期のめあてを考えていました。また、はっきりとした口調で間合いもよく、聞きやすい発表でした。代表児童も含めて、それぞれめあての達成に向けて努力を続けてほしいものです。

0

交通教室

9月7日(土)2,3校時に交通教室を行いました。今回は1,2年生が道路の歩き方、3~6年生は自転車の乗り方について学習しました。はじめに久之浜駐在さんから正しい道路の歩き方や自転車5則などについてお話がありました。その後、1,2年生は実際に公道を歩く実地訓練を行いました。また、3~6年生は校庭の模擬道路で安全な自転車の乗り方について実技指導を受けました。今回学んだことをしっかり身に付けて、常に交通安全に気をつけてほしいものです。また、今回の行事に協力いただいた5名の交通安全母の会の方々にもお礼申し上げます。ありがとうございました。

0

台風15号の接近に際して

台風15号が日本に接近しつつあります。現在の予報では9日(月)の午前にいわき市に最接近するおそれがあります。当日の対応につきましては、8日(日)の午後にいわき市教育委員会で市内統一した対応が決定されますので、決定した情報を安心安全メールにてお知らせいたします。なお、今まで安心安全メールが届いていないなど、不具合がある場合は学校までお問い合わせください。

0

化石講座

9月5日(木)13:30~久之浜中学校体育館で小中連携事業「化石講座」が開かれ、本校からは6年生が参加しました。筑波大学准教授の上松佐知子先生による「古生代の海を探検しよう」の演題で講演会を聞きました。上松先生は小学生にもわかりやすい言葉でアンモナイトやフタバスズキリュウに関する内容も含め、大昔の生物に関する話をしていただきました。6年生は9月27日に予定されている修学旅行「国立科学博物館」見学に向け、興味を高めることができました。

0

音楽祭

9月4日(水)アリオスにおいて、四倉・久之浜・小川・川前方部小学校連合音楽祭が行われました。本校からは4年生26名が参加し、合奏「Happiness」を演奏しました。4年生はアリオスのステージで、緊張しながらも今までの練習の成果を十分に発揮し見事な演奏を披露してくれました。閉会式における講評でも「題名のHappinessのとおり、聴いている人がハッピーな気持ちになる演奏でした。」とお褒めのことばを頂きました。今まで長い期間練習を重ねてきた4年生の努力と本日の演奏に大きな拍手を送りたいと思います。

0

シェイクアウトふくしま

8月30日(金)11:00にシェイクアウトふくしまに参加しました。「シェイクアウト」とは、地震発生の際「1まず低く、2頭を守り、3動かない」を身に付ける防災訓練で、職場や学校、地域単位で実施する防災訓練です。本校は「防災教育実践協力校」でもあり新聞2社が取材に訪れました。子どもたちは、「そなえるふくしまノート」などをもとに事前学習をした後、校内放送の指示をよく聞き訓練に参加しました。保護者の方の中でも職場で参加された方もいると思います。ぜひ、家庭で話題にしてみてください。

0

音楽祭激励会

8月30日(金)大休憩の時間に音楽祭に参加する4年生の激励会を行いました。4年生は9月4日(水)アリオスで行われる小学校音楽祭に向けて1学期から毎日のように練習を積み重ねてきました。今日は衣装もそろえて、全校生へその成果を発表しました。今年の楽曲「Happiness」のようにみんなに笑顔と元気を届けられるような演奏ができるよう、全校生で応援しています。

0

宿泊学習⑶

初日の午後は、四倉海岸で「砂の芸術」です。素晴らしい芸術作品が出来上がりました。

0