ようこそ 久之浜第一小学校のホームページへ!
理想は高く!こころはひろく!
 
夢に向かって のびゆくわれら!
日誌

できごと

スチューデントシティー(5年)

6月19日(水)5年生はエリムにでかけ、スチューデントシティーの活動を行いました。この日一日は大人として仕事の大変さや責任の重さ、そしてチームで目標を達成する喜びを味わう模擬体験です。協賛企業の担当の方から説明と指導、援助を受け、大人の大変さと自由さなど、ちょっぴり大人感覚を味わうことができました。

0

ボラントピア(3年)

6月17日(月)3年生はボラントピアで翠祥園を訪問しました。3年生は総合的な学習の時間に「地域と福祉」をテーマに取り組んでいます。今回はその一環として久之浜二小の3,4年生とともに、お年寄りの方と交流活動を行いました。はじめのうちはどのように接してよいのか戸惑いもあったようですが、次第に打ち解けお互い笑顔が見られるようになりました。お年寄りの方の笑顔が子どもたちへ勇気を与えてくれていたように見えました。

0

「そなえるふくしま」

昨晩の地震に驚かれた方も多いと思います。被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げるとともに、いち早い復旧をお祈りいたします。さて、本校では今年度「防災教育実践協力校」として、様々な取組をしています。今回の地震で再度「地震へのそなえ」を確かめてみたいと思います。以下の「そなえるふくしまノート」(地震へのそなえ)を参考にしてみてください。

なお、詳しく知りたい方は「そなえるふくしまノート」で検索してみてください。

そなふく(地震).pdf

0

AED講習会

6月14日(金)放課後、職員、保護者等を対象にAED講習会を行いました。今回も四倉分署の方々を講師に招き、胸骨圧迫、AED取り扱いについて復習しました。その後「溺水」「熱中症」「アナフィラキシーショック」を想定した対処法を教わりました。いずれも、起こりうるかもしれない事態であり教職員にとってはいつも以上に現実味を帯びた訓練となりました。熱心にご指導くださいました四倉分署の方々、ありがとうございました。

0

親子ふれあい弁当デー

6月12日(火)13日(水)は今年度第1回親子ふれあい弁当デーでした。ご家族の方の協力を得ながら、子どもたちは自分のできる範囲でお弁当つくりにチャレンジしました。自分で携わったお弁当だけあって、その味も格別のようでした。保護者、ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

町たんけん(2年)

6月12日(水)2年生は「町たんけん」を行いました。予め教室で「訪問場所」「訪問順」「質問」などをグループごとに話し合い、準備を整えてから臨みました。今回は4グループに分かれ、それぞれ保護者や家族の引率で久ノ浜駅前周辺の施設をめぐりました。はじめのうちは質問するのも恥ずかしがっていましたが、慣れてくるにしたがってインタビューも上手になってきました。施設の方々も親切に対応いただき、有意義な学習となりました。協力いただいた商店、施設の方々そして引率していただいた保護者、ご家族の方々お世話になりました。ありがとうございました。

0

久之浜・大久ふれあい館見学(4年生)

 6月6日(木)3・4校時に「久之浜・大久ふれあい館」へ校外学習に出かけました。

 総合的な学習の時間(くろしおタイム)4年生のテーマは「防災のための安全なまちづくり」

です。今回は、大震災で被災した海辺の様子や、震災後に津波避難施設としてできた「久之浜・

大久ふれあい館」を見たり担当の方からお話を伺ったりしてきました。

 海の方は、防災緑地になっていました。町のみんなが広葉樹や針葉樹を植えたそうです。

防波堤も高く新しくなっていました。

 「久之浜・大久ふれあい館」は、柱は<ハの字>に組んで丈夫にしてあります。窓ガラスが

多く、津波が来た時に建物が倒れにくくなっていました。屋上には、貯水タンクがあり3階には

食料貯蔵庫もありました。また、2階には、津波で被害にあった様子が分かる資料室もありました。

子どもたちは、熱心に学習をすることができました。

 

0

人権教室

6月5日(水)3校時、4年生は人権擁護委員の方3名をお迎えして「人権教室」を行いました。はじめに「プレゼント」のDVDを鑑賞しその後、お話の内容を確認しながら「思いやり」について考えました。人権委員の先生から「思いやりの心を持って友だちと仲良く過ごすこと」「自分の好きなことを見つけて努力すること」などのお話をいただきました。最後に、鉛筆、メモ帳、クリアホルダーのプレゼントがあり、DVDの題名とあわせて「思いやりの心」の大切さについて学びました。

0

PTA奉仕作業

6月1日(土)8:00~PTA奉仕作業を行いました。今回はプール清掃と校舎内清掃の予定でしたが、多くの学校支援ボランティアの方々に来校いただき、校地の草刈・除草作業を行うこともできました。たっぷり2時間の作業となってしまいましたが、おかげで校舎内外とも整えられた環境で伸び伸びと教育活動を行うことができます。ご協力いただいた保護者の皆様、ボランティアの方々、ありがとうございました。

0

引き渡し訓練

5月31日(金)14:25~引き渡し訓練を行いました。今回は、震度5弱の地震が発生し児童下校の安全が確保できないという想定で行いました。保護者や家族の方が次々と来校され、受付を済ませた後、担任が事前に提出いただいた引き渡しカードで確認しながら、児童を引き渡しました。また、迎えにこられた方には「そなえるふくしまノート」(1部抜粋)も配付しました。これを機会に、ご家族でいざというときの約束事について話し合ってみてください。

0

陸上種目別練習始まる

6年生は6月25日(火)に行われる陸上大会に向け、朝の時間を中心に練習に取り組んできましたが、5月27日(月)から放課後の種目別練習が始まりました。全体での基礎ドリルの後、種目ごとに分かれて担当の先生の指導のもと、種目に特化した練習を行いました。子どもたちも張り切って取り組んでいました。

0

運動会 大成功!

5月18日(土)絶好の天候の下、運動会を行いました。子どもたちは今までの練習の成果を十分に発揮し、最後まで全力でがんばりました。また、5,6年生の係活動もきびきびとしていて、運動会の成功に導いてくれました。今年の勝負は、午前の部では紅白60対60で同点でしたが、後半の綱引きで紅組が底力を見せ、100対80で紅組が勝利しました。

当日は朝早くから保護者の方はもちろん、ご来賓、地域の方々など多くの方おいでいただき、子どもたちへ大きな声援を送っていただきありがとうございました。

0

運動会練習も大詰め

5月18日(土)の運動会に向け、各学年の練習も仕上げの段階です。16日(木)の6校時は5,6年生が鼓笛パレードの練習を行いました。衣装をそろえての練習に子どもたちの気持ちも盛り上がり、演奏も、行進も素晴らしい出来栄えでした。本番での演技がますます楽しみです。

0

運動会全体練習③

5月15日(水)4校時に運動会全体練習③を行いました。今回は演技種目の練習をしながら、5,6年生の係活動の動き方の確認もしました。本番さながらの雰囲気に演技者はもちろん、5,6年生の係りも生き生きとと活動していました。当日の活躍も期待されます。

0

運動会全体練習②

5月14日(火)3校時に運動会全体練習の2回目を行いました。今日は開会式、閉会式の練習で、特に応援合戦を中心に行いました。紅白の応援団は団長を中心に先週から朝の時間に練習を続け、きびきびとした動きに心がけていました。今日の全体練習でもはつらつとした動きで全校生をリードし、元気よく応援できていました。

0

幼保小合同避難訓練

5月9日(木)2校時に久之浜こども園、久之浜保育所、久之浜一小の合同避難訓練を行いました。今回は強い地震の後、津波警報が発令された、との想定で行いました。一次避難所の校庭から二次避難所の久之浜中へ避難する際、こども園、保育所の幼児、園児もいっしょに避難しました。途中、学校支援ボランティアの方々に安全確保や幼児のお世話の支援をいただき、無事実施することができました。

初めての試みであったため、改善点も見つかりましたが、次年度以降に生かして生きたいと思います。こども園・保育所の皆様、ボランティアの方々大変お世話になりました。一緒に参加していただきありがとうございました。

0