ようこそ 久之浜第一小学校のホームページへ!
理想は高く!こころはひろく!
 
夢に向かって のびゆくわれら!
日誌

できごと

花丸 5月7日(金)ありがとう。(^^)

放課後、校庭の除草作業をしていると、「手伝いますよ!」という声とともに数人の子どもたちが駆け寄ってきました。用務員さんと除草作業をしている様子を見て、手伝いを買って出てくれたのです。とてもうれしい行動です。除草作業については、朝の活動の合間に少しずつ進めてくれる子もいます。今日の避難訓練でもそうでしたが、久之浜一小の子どもたちは、他を思いやる気持ちや気遣う気持ちがとても素晴らしいです!(^^)

 

0

会議・研修 5月7日(金)6年租税教室

4校時に、税務署の方に来ていただき、6年生を対象に租税教室を実施しました。税金についてDVDなどを用いてわかりやすく説明していただき、最後には一億円のレプリカを持たせていただきました。楽しく学習する中で、税金の種類や使われ方などについて少しわかったようでした。(^^)

0

花丸 5月7日(金)避難訓練

2校時目に避難訓練を行いました。地震で校庭に避難し、その後大津波警報が発令されたという想定でした。ヘルメットをかぶって校庭に避難するまで3分3秒、久之浜中学校まで避難するまで19分57秒でした。一分一秒でも早く避難しなければならないため早足での移動でしたが、途中、上級生が下級生を気遣いながら声をかけたり、手を添えてあげたりする姿が見られました。「自分の命は自分で守る」ということを話しましたが、他を気遣う気持ちというのは、緊急時でも大切にしたいものです。(^^)

0

晴れ 5月7日(金)朝の様子

今日は、荒蒔班の登校の様子です。いつもしっかりと一列に並んで、安全に登校することができています。(^^)

校庭では、今日も元気よくトラックを走る姿、校庭の草を引いてくれる姿、植物に水やりをする姿などが見られました。

6年生は陸上の練習をがんばっていました。走るフォームが力強く感じられるようになってきています。(^_^)v

0

花丸 5月6日(木)2校時

2校時目の授業の様子です。どの学級もしっかりと学習に取り組んでいました。(^^)

どんな学習をしていたか、ご家庭の話題にしてみてください。

0

キラキラ 5月6日(木)朝の様子

連休中に、地域の方々が南側の花壇をきれいにしてくださいました。あじさいなどを植えていただいたということなので、これからの季節にきれいな花を咲かせてくれることと思います。ありがとうございました。

また、同じく連休中に、校庭の子どもたちが活動する部分を教頭先生が除草してくださいました。こちらもありがとうございました。

今日は畑田北3班と川田の登校班の様子です。道路の右側を安全に気をつけて歩いてきました。上級生は地域の方にあいさつができてとても素晴らしいです。(^^)

校庭では、元気よく走る姿がたくさん見られました。委員会の仕事などもしっかりと行っていました。連休明けでも、子どもたちは元気です。(^_^)v

0

晴れ 4月30日(金)朝の様子

雨が上がり、すがすがしい晴天の下、子どもたちが元気よく登校してきました。今日は、小久の登校班の様子です。上級生も下級生も仲良く登校してきました。(^^)

校庭は雨上がりのため少しゆるい状態でしたが、走りに出てくる児童もたくさんいました。6年生の陸上練習も走れるところで実施しました。(^_^)v

 

0

キラキラ 4月28日(水)1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。花のアーチをくぐって上級生に迎えられ、少し緊張気味の1年生でしたが、自己紹介では、自分の名前と好きなことや好きなものを発表することができました。上級生は、自分の役割をしっかりと行い、1年生にやさしくしてあげることができたようでした。(^^)

縦割り班では上級生に自己紹介をしてもらい、みんなで6年生が準備してくれたゲームをしました。最後には5・6年生が鼓笛で校歌を演奏してくれました。とても上手でした。(^_^)v

0

晴れ 4月28日(水)登校の様子

今日は、学校の北側から登校してくる班の様子です。地域の方々に見守られ、今日も安全に気をつけて登校することができました。上級生はしっかりとあいさつができています。下級生にも、あいさつができる子が増えてきました。

 

0

虫眼鏡 春を見つけよう(2年生活科)

今日の3・4校時に、生活科の「春を見つけよう」という活動で、2年生が校外学習に出かけました。路上に咲く花を見つけたり、耳を澄まして鳥のさえずりを聞いたりして、春を感じながら歩きました。

校庭では、明日の1年生を迎える会に向け、5・6年生が鼓笛の練習をしていました。とても上手でした。(^^)

0

晴れ 4月27日(火)朝の様子

今朝は、南町、柳町、水深、小久の登校班の様子です。今日も、狭い道を下級生を気遣いながら上級生が歩く姿が印象的でした。車で通る方々が子どもたちに手を振ってくれるのも、うれしい光景でした。いつも子どもたちを見守っていただき、誠にありがとうございます。

校庭では、運動をしたり、植物に水をあげたり、草を引いたりする姿が見られました。6年生は体力作りをがんばっていました。(^^)

 

0

会議・研修 英語の授業(3年)

3年生の英語の授業の様子です。ALTの先生が話す英単語を聞いて、キーワードだったら座るゲームなどを行いました。ALTの先生の発音をよく聞いて、みんな素早く反応していました。(^_^)v

0

会議・研修 英語の授業(6年)

6年生の英語の授業の様子です。友達同士で相手に質問をしたり,答えたりする練習をしていました。相手を変えながら、コミュニケーション能力を高める練習をがんばっていました。(^^)

 

0

キラキラ 4月26日(月)大休憩

大休憩には、図書の貸し出しがありました。学校司書の先生と図書委員会の当番の人が貸し出しをしてくれていました。

音楽室では、6年生が鼓笛の自主練習をしていました。自分たちで積極的に活動する姿が素晴らしいです。(^^)

青空の下、元気に遊ぶ姿もたくさん見られました。

0

会議・研修 英語の授業(4年)

4年生の英語の授業の様子です。カードを使ってALTの先生が発音した単語でビンゴゲームをするなど楽しく学習していました。(^^)

0

会議・研修 英語の授業(5年)

5年生の英語の授業の様子です。自分の好きな色を紹介したり、ALTの先生が発音する単語を聞いて、キーワードが出たら素早く座るゲームをしたりして楽しく学習していました。(^^)

0

晴れ 4月26日(月)朝の様子

今日は久中下の班を中心に登校の様子を紹介します。10人で登校しますが、班長さんは早く来て他の班のみんなを待ってくれています。全員がそろうと、きちんと並んで登校します。母の会や地域の皆様にもきちんとあいさつをすることができていました。(^^)

学校では、いつものように委員会活動などをしっかりがんばる姿がたくさん見られました。

「やる気スイッチタイム」には、1年生もしっかりと間に合わせて気持ちを切り替えることができていたようです。2年生もよい姿勢でやる気スイッチを入れていました。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

晴れ 4月23日(金)朝の様子

今朝も晴天に恵まれ、気持ちのよい朝でした。さわやかな青空が広がっています。今日は、学校の北側から登校してくる班の様子です。今日も安全に登校することができました。(^^)

校庭で元気よく走る姿もたくさん見られました。6年生の陸上練習もがんばっていました!

0

ピース 博士ちゃんありがとう!

昨日の毛虫の事を調べてくれた子がいました。博士ちゃん、ありがとう!(^^)

「モンクロシャチホコ」「エゾシロチョウ」「チャドクガ」あたりだと思います。

https://outigaitiban-worldenbryo.com/archives/8177271.html

毒を持つ毛虫だと危険なので、子どもたちが教室に戻ってから取り除きました。毛虫は絶対に触ったり、いたずらしたりしないようにしましょう。

0