ようこそ 久之浜第一小学校のホームページへ!
理想は高く!こころはひろく!
 
夢に向かってチェンジ&チャレンジ!
日誌

できごと

本を使って調べる方法を知ろう(3年生)

本を使って調べられるようになりたいな!

 7月19日(木)3年生国語科で「本を使って調べよう」の学習を図書室で行いました。学校や地域の図書館には、様々な本があります。「何かについて調べたい。」と思ったとき、本を使って調べることができます。そんな時、さがしたい本を見つけやすくするための図書室(図書館)の工夫や本を使って調べるときのやり方を学校司書の菊地先生に教えていただきました。今後の学習に生かして生きたいと思います。

 

 

 

0

校庭整備

7月14日(土)、15日(日)地域の有志の方々による校庭整備作業が行われました。春以降、雑草の勢いすごくその対策に頭を悩ませていたところですが、すっかりきれいになりました。猛暑の中、2日間も作業に当たっていただきました地域の方に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

すっかりきれいになった校庭

0

インスタントシニア(高齢者疑似体験)(3年生)

~高齢者の大変さが分かりました!~

 7月12日(木)3年生がくろしおタイムの時間に

インスタントシニアの体験学習をしました。いわき市社会福祉協議会より

3名の講師をお迎えしました。これは、高齢者の身体的機能の変化や特性を

実際に体験することで、どんなことに困っているのか、どのようなことが

不自由なのかを知ってもらい、高齢者との関わり方を学ぶことを目的としています。

 今回は、2つのことを体験しました。1つ目は、ゴーグルや体が動きにくくなる

スーツや重りを装着して階段を上り下りしたりファスナーのついているジャケットの

脱ぎ着をしたり絵本を読んだりしました。2つ目は、車いす体験です。自分で走らせ

ることと二人一組で乗る人と車いすを押す人に分かれて体験しました。子どもたちは、

実際に体験することで高齢者が困っていることや大変なことがよく分かりました。

 そして、困っている人がいたら当たり前に声をかけてあげようと思ったようです。

 

0

教育講演会

7月13日(金)の授業参観の後、HAGIフランス料理店オーナーシェフの萩 春朋氏をお迎えして教育講演会を行いました。

地産地消の大切さを様々な観点から教えていただきました。

地元の食べ物を子どもの頃から、たくさん食べさせることが、子どもの成長に大きな影響を与えることを改めて感じることができました。

HAGIフランス料理店オーナーシェフ 萩 春朋氏

       

たくさんの方にご参加いただきました。

 

0

授業参観

7月13日(金)に授業参観がありました。子ども達はいつも以上に熱心に勉強していました。発表をした児童はどこか誇らしげな顔をしながら、後ろをチラチラと見ていました。たくさんのご来校ありがとうございました。

 

 

 

0

スチューデント シティー(5年)

 

7月12日(木)5年生は、いわき市体験型経済教育施設(Eiemエリム)にて「スチューデントシティー」を行いました。

この活動は、「社会の仕組みや経済の働き」を体験学習し、社会の成り立ちを理解する学習です。

子どもたちは、各企業に分かれ他校の仲間とともに社員として働き、そして、一市民として住民登録や口座開設、ショッピングなどを行います。

はじめは何をどのようにしてよいのか戸惑っていましたが、慣れてくるとお客さんに対する接待やことば遣い、そして表情が生き生きとしてきました。

帰校した子どもたちからは「大人って大変!」「協力することが大切」などの感想が聞かれました。

子どもたちがこのような体験ができたのも、エリムのスタッフの皆様、各企業の皆様、そして、ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様のおかげです。誠にありがとうございました。

 

0

音楽祭練習①

7月11日(火)4年生は、講師に紺野裕子先生をお迎えし、音楽祭練習を行いました。

今年の曲は「アフリカンシンフォニー」です。曲を聴けば、皆さん聞き覚えのある曲だと思います。

紺野先生のご指導のもと、パート練習そして全体練習を行いました。

紺野先生には9月の音楽祭までにこれからも数回ご指導いただきます。よろしくお願いします。

0

出前講座(4年)

7月10日(火)3,4校時4学年はいわき市河川課の方3名をお招きして防災・減災教育に関する「出前講座」を行いました。

河川課の方の説明を聞いたり、ワークシートにまとめたりして、災害から身を守るための知識を学習しました。

また、水害の映像を視聴していると思わず「ワッー」と声に出して今うほどの怖さを実感していました。

折りしも、西日本では大変な被害があり、子どもたちの関心も高い様子でした。

これを機に、各家庭でもいざというときの避難体制について話し合ってみてください。

0

児童集会(7月)

7月10日(火)10:05~児童集会を体育館にて行いました。今回は、先月行われた陸上大会の表彰と6学年の学年発表です。

はじめに、陸上大会で入賞した7名の選手に賞状が伝達されました。

次に、6学年がリコーダーで「カントリーロード」を発表しました。

最後に、全校生で今月の歌を歌って会を閉じました。

0

宿泊活動⑤

2日目午後の活動は「磯遊び」です。舟戸海岸で海の生き物を探します。子どもたちは時間を忘れて、夢中で活動しました。

0

宿泊活動④

2日目午前の活動は「砂の女芸術」です。どの班の人作品もあるまさに芸術作品です。

0

宿泊活動②

初日午後の活動は「ボディーボード」です。はじめのうちは水の冷たさに体が縮こまっていましたが、徐々に慣れてきて、存分に海を楽しむことができました。カヌーも用意していただき、そのスピードに歓声が上がっていました。

0

宿泊活動①

7月3日(火)5年生の宿泊活動がいよいよ始まりました。最初の活動は班の団結力を高める「海浜フレンドパーク亅です。

班の皆が手を繋いでフラフープをくぐますじゅうたんから落ちないで裏返す「魔法のじゅうたん」1kgの石を感覚を頼りに詰めますロープだけで爆弾を処理する

0

読み聞かせ②

7月2日(月)読み聞かせボランティアの方々による「読み聞かせ②」を行いました。

今回は大型本での読み聞かせもあり、1,2年生の子どもたちは興味を持って聞き入っていました。

読み聞かせボランティアの方々、いつもありがとうございます。

0

教育長訪問

7月2日(月)、吉田尚教育長をはじめ教育委員の方々5名が来校され、授業の様子などを参観しました。

参観後の懇談では、「どの学級も落ち着いて学習に取り組めている。」「子どもの作品掲示はもとより、先生のコメントも素晴らしい。」「普段の授業が学力向上につながっていることが伺える。」「先生方も明るく子どもに接しているとともに、子どもたちも生き生きとしている。」などお褒めのことばをたくさん頂きました。

これにおごることなく、さらに子どもたちのよりよい成長のため気を引き締めていかなければ、との思いを強くしました。

0

授業研究(4年)

6月29日(金)2校時に4学年算数の授業研究を行いました。今回の授業は「対角線」の学習でした。

子どもたちはプリントを用いて、実際に対角線を引いたり、その特徴を考えたり、みんなで発表して確認したり、意欲的に学習に取り組んでいました。また、本校の教員はもちろん、久二小、久中の校長先生方も参観され、指導助言をいただきました。

これからも、教員同士の授業参観と研究協議を通して、教員一人ひとりの指導力向上を目指します。

0

防犯教室

6月27日(水)に防犯教室を行いました。不審者が校舎に侵入し大声で叫んでいる、という想定で実施しました。折りしも富山での事件があったせいか、いつも以上に緊張した雰囲気の中での訓練となりました。

子どもたちは、校内放送や担任の先生の指示をよく聞いて、冷静に落ち着いて行動できました。体育館へ避難したあとの全体会では、スクールサポーターの方から「イカのおすし」についての指導がありました。また、駐在員の方からは万が一不審者に襲われたときの対処法について、実技を交えての指導がありました。

子どもたちはもちろん、教職員も改めて身を守る術の大切さを感じました。

0