【部活動の地域移行とは】

学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン                            【令和4年12月 スポーツ庁、文化庁】【目的(抜粋)】                                                     

〇スポーツ・文化芸術活動に継続して親しむ機会の確保

         → 速やかに部活動改革に取り組む 

         → 教育的意義を継承・発展

〇「地域の子供たちは、学校を含めた地域で育てる。」

         → 地域の持続可能で多様な環境を一体的に整備 

         → 体験格差の解消

【共通理念】

いわき市の共通理念

⑴ 子供たちのニーズに応じた持続可能なスポーツ活動、地域を中心に推進していく

⑵ 教職員の働き方改革を推進するため、部活動指導等による多忙化解消に取り組む

令和6年度~令和9年度までの取組み
R6

・部活動地域移行推進検討委員会の設立

・地域移行モデル事業に向けての準備・実施

・来年度の地域移行モデル事業の拡大に向けての検証・準備(進捗状況の確認)

R7

R8

・地域モデル事業の拡大・実施(イベント型、派遣型、地域連携等の実施)

・来年度の地域移行完全実施に向けての検証・準備(進捗状況の検証)

R9 ・休日における地域移行環境整備
令和6年度 部活動の地域移行(モデル事業の概要・目的・実施予定種目)

1 モデル事業とは
 体育協会や総合型地域スポーツクラブ、スポーツ施設や民間企業、高校等に依頼し、休日に行っている部活動を代わりに指導していただくというもの。種目を選定し、各種目で年に2回~3回程度の検証事業を行います。※9月より可能な種目から実施

 

2 目    的
 モデル事業を実施することで生じる様々な課題を改善し、令和9年度以降の休日の部活動地域移行実施に向けて、いわき市のスポーツ・文化芸術活動におけるよりよい環境を整備する。

 

3 実施予定種目

 運動部  陸上・水泳・ソフトボール・バスケット・サッカー・剣道

 文化部  合唱・コンピュータ・美術

 その他  総合型地域スポーツクラブによる種目   

  ※あくまでも予定です