令和6年度 全国学力・学習状況調査の本市の状況と今後の対応について
2024年8月29日 09時39分8月28日(水)の教育長記者会見にて、令和6年度全国学力・学習状況調査に係る詳細な分析結果と今後の対応に
ついて発表をいたしました。
その内容については、次のとおりです。
8月28日(水)の教育長記者会見にて、令和6年度全国学力・学習状況調査に係る詳細な分析結果と今後の対応に
ついて発表をいたしました。
その内容については、次のとおりです。
本年4月に実施した全国学力・学習状況調査に係る、本市の結果については次のとおりです。
なお、現在、詳細な分析を進めており、8月中を目途に改めて公開します。
学校カルテ(学校・学級ダッシュボード)1.0 の有効活用に向けた研修の様子です。
<№2>
<№1>
<令和5年8月号>
<令和5年10月号>
<令和5年12月号>
<令和6年2月号>
<令和6年4月号>
いわき市教育委員会では、エビデンスに基づく学力向上に向け、次の取組みを行っています。
・学力向上アドバイザーによる全校訪問、データをもとにした学力向上や授業改善等に関する具体的な助言
・PwCコンサルティング合同会社による「全国学力・学習状況調査」や「ふくしま学力調査」、
「I-SUS(市独自の児童生徒理解アンケート)」結果の複合分析、「学校カルテ」等の
データに基づく各学校・各学級の強みや課題の“見える化”
・PwCコンサルティング合同会社による「データ活用サイクル」を回すスキルを身に付けるための研修の実施
(基礎研修実施校10校、うち実践研修までの実施校2校)
本市では、令和4年度から学力向上チームを設置し、全国学力・学習状況調査等の結果を分析して、各校の実態に応じた学力向上策を講じています。具体的には、学校ごとに現状を「見える化」して、エビデンスに基づいた学力向上の取組みを進めています。