伝統文化・芸能発表会 及び フィ・オ アフラニ舟木発表会
2020年11月9日 08時00分11月8日、常磐市民会館にて「伝統文化・芸能発表会 及び フィ・オ アフラニ舟木発表会」が行われ、常磐土曜楽校や市民講座などで学んでいる本校の児童たちも参加してきました。
炭坑節からフラダンス等、文化としていわきの中で継がれていくことのすばらしさを考えさせられる会でした。
子ども達の学びの成果を発表する場を設定してくださった関係者の皆様のご尽力に感謝申し上げます。
〇PTA広報委員会の記事を「PTAより」の中にアップしてあります。
11月8日、常磐市民会館にて「伝統文化・芸能発表会 及び フィ・オ アフラニ舟木発表会」が行われ、常磐土曜楽校や市民講座などで学んでいる本校の児童たちも参加してきました。
炭坑節からフラダンス等、文化としていわきの中で継がれていくことのすばらしさを考えさせられる会でした。
子ども達の学びの成果を発表する場を設定してくださった関係者の皆様のご尽力に感謝申し上げます。
なわとびを楽しんだり、持久走記録会に向けて朝からがんばったりしている子ども達の姿です。
室内で朝の活動に取り組む姿です。
4年生は、社会科の学習で「ほるる」に出かけました。歩いて行ける距離に施設があるというのは、大変恵まれていると感じます。
5年2組の子ども達から、調理実習の試食が届きました。お米に甘みが感じられる、とても美味しく炊けたご飯でした。
5年1組の外国語の学習。活発に活動している姿が見られました。
持久走記録会に向けて、全校で走ったふれあい活動の時間の様子です。
朝の様子です。
読み聞かせが行われました。
さはこ学級では、先を争うように感想発表が行われていました。楽しい読み聞かせだったのですね。
読み聞かせ終了後には、PTA広報委員会からの取材が行われていました。
青空の下で元気に遊んだ、ふれあい活動の時間の様子です。
友達と同じ靴を見せてくれました。
3校時開始前の教室では人気の「銭天堂」を読んでいる子がいました。
11月5日から、清掃場所が新しくなります。
1年生は、6年生が連れて行ってくれるのを、多目的スペースで待ちます。
全員の移動後、整列して清掃が始まりました。
清掃終了後は、右側歩行に注意して教室に戻りました。
10月5日(木)図書委員会による、5・6年生とさはこ学級での 読み聞かせが行われました。
各クラスで読まれた本は以下の通りです。
5-1
おとなのなかのこども
ぼくの弟は宇宙人
5-2
ころべばいいのに
あした花になる
6-1
100万回生きたねこ
6-2
おまえうまそうだな
このよでいちばんはやいのは
さはこ学級
やきいもするぞ
パンダ銭湯
季節に合わせた内容の本や高学年向けには少し長めの深いお話、生 きる大切さを少しでも感じて考えてくれればいいなという想い込め て読んで下さった委員さんもいらっしゃいました。
さはこ学級を担当された委員さんは、一冊目と二冊目のメリハリや 面白さを感じる本を選んで下さいました。
子供達は目と耳でしっかりとお話を聴いていました。
さはこ学級では印象に残ったところなどを発表し合い、共感したり という場面も見られました。
読み手の皆様、ありがとうございました。
学校から
さはこ学級の子ども達の笑顔が印象に残った読み聞かせでした。
先を争って感想発表をする姿も見られました。
ありがとうございました。
11月3日、湯の街復興学園祭に本校の合唱部と吹奏楽部が参加してきました。
様々なコンクール等が中止になっている今年度、音楽に取り組んでいる子ども達にとっては貴重な発表の機会です。
実行委員会のみなさんも、子ども達のために感染症対策を万全にしてこの祭りを実現したいと、何度も事前打ち合わせをして作り上げてきた行事でした。
学校での朝の練習の様子です。
オープニングの後、一番手の本校合唱部の発表の様子です。
365日の紙飛行機、最後の曲で紙飛行機を飛ばしました。
2番手。吹奏楽部の発表です。
吹奏楽部は、会場の皆さんとのやりとりも工夫しながら演奏を行いました。
子ども達のがんばりもうれしかったのですが、子ども達の応援に集まってくださった会場の皆さんの気持ちに心を打たれました。
子ども達の育ちを支える湯本町の教育力の高さを感じさせられたイベントでした。
この様な機会を設けてくださった、実行委員会の皆様にも感謝申し上げます。
朝の様子です。2年生の自由帳。今大人気ですね。3年生の図工作品もできあがっていました。
朝の当番活動を頑張る1年生です。
先日行われた、3年生のフラダンス教室の記録です。
雨の日のふれ合い活動の様子です。
鍵盤ハーモニカの練習をしたり、図書館で本を借りたりする姿が見られました。
4年生の体育の様子です。
3年2組の音楽の学習。5年2組は理科で、三日月湖について調べていました。
5年1組の社会科、6年2組の算数の学習の様子です。
秋空の下での子ども達の元気な姿です。
1年1組の子ども達が、校内の様々な場所で絵と文章で学校の様子を表現していました。
お家の方に伝えることが目的だそうです。
今日も元気な3年生。
さはこ学級の子ども達も、ドレイク先生も、そして6年生も元気です。
教室内の様子です。今月の歌のイラストにかわいい色がついているのを見つけました。
宿泊活動開けの5年生。ちょっと大人になった感じです。今朝もたくさんの5年生が校庭を走っていました。
第2日目の朝、起床してから部屋の整理、シーツ等の返却作業などを行いました。
7時からの朝食。手の消毒も行ってから食堂に入ります。
朝食と並行して担当場所の清掃も行います。
検温、健康観察も朝のうちに行いました。
起床からしっかり活動したので、少々時間の余裕がありました。部屋での過ごし方は様々です。
班長、副班長が部屋チェックに対応している間に、他の子ども達は所内の散策を行いました。
次の活動は野外炊飯。カレーづくりです。
それぞれに役割を持ってしっかりと活動に取り組みました。
みんなの頑張りのおかげで、どの班もおいしいカレーができました。
食事の後は後片付け。本気になって洗い物に取り組んでくれた子ども達が多く見られました。
使う前よりもきれいになったのではないかと思われるものもありました。
野外炊飯が終了した後は、学級ごとに記念撮影を行いました。
1組はみんなでジャンプ。2組は帽子の投げ上げ。
最後の野外活動、グランドゴルフを行っています。
別れの集いを行い自然の家とお別れ。無事学校に戻りました。
みんなが支え合い、みんながそれぞれの力を発揮したすばらしい宿泊活動となりました。