2年生は、来週行う、まちたんけんに向けての話し合いを行っているところでした。




5年1組は社会科の学習中です。丁寧に書かれたノートを見つけました。


5年2組は理科の学習中で、ミョウバンを水に溶かした時の変化について考えていました。


1年1組は算数の学習中です。立体図形を紙に写し取って絵にする活動を行っていました。


1年2組も算数で、引き算について考えていました。


1年3組の算数は、立体図形を、見ないで手で触ってどんな形なのか伝える学習を行っていました。


ここ最近の落ち葉の量は大変多いのですが、さはこ学級の子ども達が毎朝頑張って清掃をしてくれています。


朝の持久走練習。はげまし合い誘い合って、友達と一緒に走るのも楽しいです。
一人で黙々と走る姿にも、強い意志が感じられて感心しています。





今日から学校司書さんが、各学級に出向いて読み聞かせを行ってくれることとなりました。
第1番目は、1年1組です。「おやゆびひめ」の読み聞かせが行われました。


1年生廊下に掲示された図工作品です。楽しそうな世界が広がっています。






2年生が、ハンジーをプランターに植える作業を行いました。




児童会で行った、赤い羽根共同募金を、社会福祉協議会の方にお渡ししました。


持久走記録会に向けての、全校での取り組みが行われました。







今朝も冷え込みました。
なわとびや持久走練習への取り組みの様子です。







1年生は、校庭を走った後に、マラソンチャレンジカードへの書き込みを行っていました。
教室には、昨日作った図工作品も飾られています。








2年生教室には、先日のおもちゃフェスティバルのお礼のお手紙が1年生から届いていました。



常磐学校給食協同調理場の栄養教諭さんが来校してくださり、4年生において「食に関する指導」が行われました。
自分の生活を振り返り、睡眠や食事の時間や量について考えました。
4年2組での学習の様子です。




5年2組の社会科の学習の様子です。日本の中の工業が盛んな地域について考えていました。


6年2組の理科の様子です。本日は卒業アルバム用の日常生活に関わる写真撮影も行われていました。


4年1組の算数学習の様子です。デジタル教科書が活用されています。


1年生は、3学級とも図工の学習に取り組んでいました。箱を使って作品を作っています。
1年1組の様子です。


1組廊下には、先日校庭で取り組んでいた作品が掲示されていました。


1年2組の様子です。


1年3組の様子です。


3年2組では、ゲームを通してアルファベットについて学んでいました。


6年1組の理科の学習の様子です。


2年生は、育ててきた野菜の最後の収穫のようです。大豊作の年でした。




さはこ1組、2組の学習の様子です。


さはこ2組では、すばらしい作品が掲示してありました。





本日は、校内絵を描く会の表彰も行っています。6年生が代表として賞状を受け取っています。


4年1組の図工作品が廊下に展示してありました。



11月10日(火)図書委員会さんの図書館環境整備がありました。
当日は10名の方が参加し、しおり作成と掲示物の変更作業をされました。
メディアコントロールデー前日のしおりプレゼントが好評なため、今回もたくさん作成してくださいました。
可愛らしい柄や格好いい柄、そして今話題のあの和柄もあり、ホームページで紹介されていた様に児童達が行列を作るのも納得です。
「本の借り方、返し方」が新しいものになり、ハロウィンの掲示が外れて少しずつクリスマスムードになってきました。
当日は学校公開日でもあり、活動の前後に授業を参観されている委員さんもいらっしゃいました。
今年度は日数を減らして活動されているので短い時間でテキパキと 作業されていました。
図書委員さん、本当にお疲れ様でした。




今日、11月10日はメディアコントロールデーです。
放送による児童会からの呼びかけもありました。
昨日は、図書館も賑わっていました。
学校には「コントロールデーにお手伝いをしたら気持ちがよかった。」という作文も届いています。
(次号の学校便りで紹介したいと思います。)
できることから始めましょう。
保護者の皆様からも呼びかけをお願いいたします。
