ようこそ!

 本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。

 2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。

<四倉小学校の通学区域>

いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域

<児童数(令和7年4月7日現在)>

第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名

第5学年52名・第6学年55名   合計323名

こんなことがありました

読書タイム

2018年5月8日 08時11分

雨降りの朝。静かに読書に取組表でいます。

運動会に向けて リレー選手顔合わせ会

2018年5月2日 12時33分

今日は、いよいよリレーの練習開始です。

これに先立ち、選手の顔合わせ会が行われました。1年生から6年生までの代表選手が集まり、チーム編成をしました。

1年生から3年生までのリレー、4年生から6年生までのリレーが行われます。

それぞれに走る順番の学習会をしました。

バトンを間違えないで渡せるといいですね。

運動会に向けて 鼓笛練習

2018年5月2日 12時28分

後1週間後に迫った運動会。今日は朝から鼓笛の練習を行いました。

メロディー隊は隊列移動の練習を校庭で。打楽器隊はリズム合わせの練習を家庭科室で。フラッグ隊は振り付け合わせの練習を体育館で行いました。

日に日に真剣さが増してきました。

津波想定の幼稚園との合同避難訓練

2018年5月1日 11時41分

今日は、地震とそれに伴う津波、土砂崩れを想定した避難訓練を行いました。

本校は、同じ施設内に幼稚園があるため、6年生は幼稚園児の手を引いて、5年生は1年生の手を引いて高台まで避難します。

はじめに、地震発生。1年生も自分の頭を守るように机の下にもぐりこみ、収まるのを待つことができました。

次に、避難。避難場所は、ここから約900m離れた所にある海嶽寺。全児童、園児が、黙々と道路を歩きます。途中誰もおしゃべりをすることなく、整然と移動できました。

避難場所につくと、全体指導が行われ、自身から身を守るポイント、津波から非難する場合のポイントなどを学びました。幼稚園児も、小学生と共にしっかりお話を聞くことができました。

上学年のお昼頃の様子

2018年4月27日 12時31分

4・5・6年生は、アスレチックで元気いっぱいに遊びました。海浜自然の家に着いた頃には、すでにお弁当を食べ終わり、おやつタイムとなっていました。まだまだ元気いっぱいです。

下学年のお昼頃の様子

2018年4月27日 12時23分

1・2・3年生は、はだしになって砂浜で遊んだ後、お昼ご飯をとろうとしていました。

あいにく海風が強く、シートが飛ばされそうになる時もありましたが、工夫して敷いて、仲良く食べ始めました。

遠足へ 1・2・3年生出発

2018年4月27日 09時08分

1・2・3年生も遠足へ出発しました。向かうは四倉海岸。

1・2年生は、2年生が1年生の手をつないで1年生のお世話をしながら四倉海岸を目指します。

3年生は、はじめに、社会化の学習との関連で四倉町内の様子を探索した後四倉海岸に向かいます。そして、1・2年生と合流です。

 

遠足へ4・5・6年生出発

2018年4月27日 08時47分

震災以降春の遠足もバスを使っていましたが、今年方徒歩で行くことになりました。

上学年が目指すのは、海浜自然の家。そこでたくさんの体験活動をしてきます。

 

2校時目の授業

2018年4月26日 10時49分

2校時目の授業の様子です。

3年生では、国語辞典の使い方を学習していました。辞書の引き方や辞書に出てくる言葉の順番などについて練習を通して学んでいました。

2年生では、「たんぽぽのちえ」というお話を読み取り、感想を書く学習をしていました。

じっくり自分の考えをまとめることは難しいようでした。しかし、どの子もしっかりノートに書くことができました。

6年生では、総合的な学習の時間で、四倉町のことについて紹介したいことをグループごとに話し合っていました。

商店街のこと、海嶽寺のこといろいろ出てきました。

5年生では、運動会の練習をしている学級がありました。高学年として運動会を盛り上げるために先頭に立って歌うという意識付けです。恥ずかしがらず、元気に歌っていました。

4年生では、算数で、角の勉強をしていました。直角の学習です。90度180度270度360度1直角2直角3直角4直角0度を、腕の開きによって体得していました。