クリーン活動
2018年5月25日 14時20分今日は5時間目に全校でクリーン活動を行いました。いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動の一環として、校舎内外を自らの手できれいにします。
1・2年生は校庭の石拾い。3・4年生は草むしりや花の苗植え、5年生は学校周辺の道路の清掃、そして6年生はプール清掃をしました。
低学年児童は、先生の指示のもと友だちと協力して活動をしていました。6年生は来るプール開きに向け、協力して清掃に励んでいました。
本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。
2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。
<四倉小学校の通学区域>
いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域
<児童数(令和7年4月7日現在)>
第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名
第5学年52名・第6学年55名 合計323名
今日は5時間目に全校でクリーン活動を行いました。いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動の一環として、校舎内外を自らの手できれいにします。
1・2年生は校庭の石拾い。3・4年生は草むしりや花の苗植え、5年生は学校周辺の道路の清掃、そして6年生はプール清掃をしました。
低学年児童は、先生の指示のもと友だちと協力して活動をしていました。6年生は来るプール開きに向け、協力して清掃に励んでいました。
4年生では、わり算の筆算の仕方について学習していました。
わる意味、引く数の位の大きさなど、計算の意味を理解しながら順番に処理していました。
5年1組では、外国語の学習をしていました。HOW MANY~?の分掌で、数を数えます。
あすなろ学級では、6年生と2年生が計算の仕方について学習していました。
今日の2時間目に各教室を訪問してみると・・・・・
1年生はフラッシュカードを使って数の分解をやっていました。
フラッシュカードをパッと見て、パッと答えます。脳が鍛えられますね。
さてさて、6年生はといいますと、複雑な図形の面積の求め方の学習をしていました。
みんな真剣な顔をして、熱心に取り組んでいました。
一桁の数の分解から複雑な面積の求めからまで、6年間でこんな大きな成長をするのですね。
今日は、ある企業からいただいた花の苗をプランターに移植しました。
4人しかいない学級ですが、高学年の子が低学年のこのお手伝いをしたり、見本を見せたりしながら、綺麗に植えることができました。とても仲良しで、息の合った作業でした。
花でいっぱいの学校になることを楽しみにしています。
3年生ではESDの取組みとして、総合的な学習の時間に、四倉町について調べています。
今日は、1組2組合同で、どこに域何を質問したらよいかの話し合いをしました。
まとまりがよく、課題に着いて学年で真剣に考えを発表し合っていました。
本日,公益財団法人ベルマーク教育助成財団主催の「ベルマーク運動説明会」にて四倉小PTAの発表を行ってきました。
発表には,PTAを代表して執行部の大庭さん,船川さん,門馬さん,多嶋さん,國玉さんの5名が参加しました。
9月に開催される方部小学校音楽祭に向けての練習が先週から本格的に始まりました。
教頭先生も交えての練習で、一生懸命に曲を覚え練習しています。
曲目は「ジュピター」 壮大な曲になるよう期待しています。
今日から家庭訪問が始まります。いつもより1時間目の開始時間が10分早くなりました。
時間が早まっても、始まりの時間をしっかり守って、どのクラスも真剣に学習していました。
<1年2組>国語 グループごとの朗読
<1年1組>学習用具のそろえ方 チェック表で自己評価
<2年2組>国語 生き物の観察記録を書く学習
<2年1組> 算数 ひきざんの筆算の仕方
<3年2組> 算数 問題の意味の違いと□を使った式
<3年1組> 問題の意味の違いと□を使った式
<6年2組> 外国語 月の表現
<6年2組>算数 多角形の性質のまとめ
<5年1組> 国語
5年1組では、道徳の時間に話し合ったり考えたことを黒板に掲示し、それぞれの考えが分かり、いつでも振り返ることができるようにしています。
<5年2組> 算数
今年度の図書ボランティアの皆さんの活動が始まりました。
今日は、新しいメンバー5名を迎えての顔合わせ会と作業説明がありました。とっても力強い限りです。
本校の課題は、長文を正確に読み取る力の育成。そのために読書は欠かせません。これまでも皆様のご尽力により、他に引けをとらない立派な図書館となっています。子ども達のために奉仕してくださることに心より感謝しております。
素敵な図書館を授業に大いに活用していきたいと思います。
今週2日目、まだ少し運動会の疲れかちょっぴり朝の運動に切れがないように見えました。
そんな中でも学習に一生懸命励む様子が見られ、少し安心しています。
<5年生> 新聞を読む習慣があまりないとのことで、ゲーム的に新聞を読ませ、新聞記事の内容などに興味を持たせました。
<3年生> 国語 気持ちのよい言葉 気持ちのよい話し方について考えました。ギャングエイジの子ども達には、道徳的にも大切な勉強です。
<あすなろ学級> 生活単元学習で、折り紙を使ってアジサイの花を折りました。1年生も先生といっしょに上手に折っていました。
<2年生> 生活科の学習で、ミニトマトの苗を植えました。自分専用の植木鉢に苗を植え、これから自己責任で苗を育てます。これから暑い季節。水やりを忘れないよう祈っています。