タブレットによる調査
2024年10月16日 12時44分だんだんと学力調査やアンケート調査等が、紙ではなく、タブレットで行う時代になってきます。今日はそれの向けての試行調査を4・5・6年生で行いました。最初は戸惑うことが多かった子どもたちも、慣れてくればすいすい。子どもたちの対応力はすばらしいです。
教育目標
「自ら学び、心豊かに たくましく歩む子どもの育成」
令和7年度のテーマ
~みんなの笑顔と思いやりがあふれ、友と共に学び合い成長していく学校~だんだんと学力調査やアンケート調査等が、紙ではなく、タブレットで行う時代になってきます。今日はそれの向けての試行調査を4・5・6年生で行いました。最初は戸惑うことが多かった子どもたちも、慣れてくればすいすい。子どもたちの対応力はすばらしいです。
さすが本番に強い四小生。じゃんがらも全校劇も今まで一番すばらしい内容でした。子どもたちを陰から支えていただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
たくさんの保護者、地域の方に来ていただき、学習発表会を行うことができました。今までの練習の成果を十分に発揮することができました。
いよいよ明日が本番です。今日は入退場とじゃんがらの最終確認をしました。子どもたちの表情からは、明日「やってやるぞ」という意気込みが見えます。明日が楽しみです。
雨が上がり、久しぶりの運動タイムです。学習発表会が終わると次は持久走記録会です。持久走は自分との戦い。まずは、自分の弱い心に打ち克ってほしいと思います。
2年生の国語です。「なかまのことばとかんじ」の単元で、漢字のなかまわけを行いました。たくさんの漢字を、ペアで協力して仲間分けをして、さらにわかりやすいように並べ替えも行いました。最後には、でてきた漢字を漢字ノートに書き順を確認しながら一生懸命書いていました。
3・4年生の外国語です。今日はALTの先生と「Do you have~?」の歌をみんなで歌い、その後、クイズをしました。難しい問題はみんなにヘルプをしながら、全員全問正解することができました。
5・6年生が家庭学習の充実を目指し、全員で量より質を意識した自主学習ノートをやってきました。授業の復習をしたり、問題集をやったり、間違えた問題の解き直しをしたり、苦手教科を学習したり、歴史をまとめたりとさまざまな工夫が見られました。全員で、みんなのノートを見て回り、誰のどんなところがすばらしかったか、または参考になったか等を確認していました。
5・6年の理科です。今日は、アンモナイトセンターからいただいた石から化石探しです。すでに表面に貝や木の葉の化石が見えるものもあります。子どもたちは、何とか石を割って、めずらしい化石を発見しようと一生懸命です。
今日は児童作文コンクールと読書感想文コンクールで入賞した児童の表彰披露を行いました。作文で1名、感想文で3名の賞状を伝達しました。おめでとうございます。
また、校長からは、全校劇のタイトルになっている「平和のとりでを築く」にちなんで、とりでとは?とりでを誰がどこに築くの?というお話をしました。戦争を防ぎ、平和を守るとりでを一人一人の心の中に築いていくということをほとんどの子どもたちがわかっていました。
最後に「花は咲く」を全校生で歌いました。