いわき市小学校陸上競技大会に出場する6年生を応援する会を行いました。
ユニフォームを着た6年生の入場に下級生は興味津々。
激励の言葉や、選手紹介、応援パフォーマンスをして、みんなで応援しました。
リレー選手が実際に走って見せる場面では、下級生から大きな声援と上手なバトンパスに「すごーい」という声があがっていました。
6年生はこれまで、みんなで励まし合い助け合って練習を重ねてきました。
当日、体調万全で臨んでほしいと願っています。
















今日の運営は、4・5年生の代表委員と放送委員のみなさんが行ってくれました。
そして、息の合った演技を披露してくれたパフォーマンスクラブのみなさんと5年生。
とっても素敵でした。
明日はPTA奉仕作業の予定です。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
1・2年生の保護者の方へ
水着は洋服と違ってきついので、一人で着替えるのは大変です。
今日は初めてだったこともあり、水着の前後ろが分からずにいたり、ズボンの紐に苦労している子が見られました。
(我が家でもしていましたが)紐はゴムにかえてしまう、前後ろは内側のタグを目印にするようお話して、練習してみるのがお勧めです!
今年のプール第1号は、1・2年生です。
気温・水温は問題なし。
ですが、好間二小名物の強風により、上がった時は寒かったようで、短時間での初泳ぎとなりました。











給食の時間に1年生にインタビュー。
「小学校のプールはどうでしたか?」
「楽しかった~」
「あがったら寒かった~」
「地獄のシャワーが冷たすぎ~」
「ゴーグルつけなくてももぐれた~」
「いっぱい泳いだ~」
「ぼく2回もおぼれた~(大丈夫、見ていましたが溺れていませんでしたよ)」
「また入りた~い」
ということでした。
ところで、初めて入った1年生も『地獄のシャワー』というワードを使っていたのですが、これって上の学年の子が下の学年の子に話すから、自然と覚えるのでしょうね。おもしろいですね。
プール学習は週3回です。
水着などの洗濯や準備、毎回の健康状態入力など、どうぞよろしくお願いします。
台風1号「ウーティップ」が発生した今日は、あいにくの雨で、プール開きの式を校舎内で行いました。
高学年の様子です。
先生の話を聞くだけでなく、子ども達自身が、気をつけることを話し合ったり、目標を発表したりしていました。





低学年の様子です。
小学校のプールが初めての子ども達も、安心して参加できるように、着替えのことや約束事を先生が丁寧に伝えていました。



6年生は書写。
「あられ」を書いていました。
そういえば昨日は5年生が「きずな」と書いていました。
ひらがな3文字シーズンなんですね。




しゃらの木学級でも、集中した書写の時間。


こちらは国語で学習したことを発表しに来てくれた1年生です。
ひらがながとても丁寧に書かれているノートも見せてくれました。

子ども達は一日にいくつものことに初めて取り組んだり、覚えたりしていきます。
自分は今日何かできるようになったかな、と考えながら給食を食べました。
5-2は算数。
少数倍を使って学習していました。
「6倍」といわれるとイメージしやすいのですが「0.6倍」といわれると急に難しく感じます。
みんなそうです。
数直線やテープ図を使って、ひとつひとつ確認しながら学習していました。



5-2は書写。
前回は終了時間に行ってしまい、えーっと言われましたので、今日は早めにおじゃましました。
「きずな」三文字はバランスが難しいですね。
「上手ね」と声をかけたら「いや、まだまだです」とのこと。
自分に厳しい5年生です。


2年生と4年生は、知能検査を行いました。
人にはそれぞれ特性があります。
例えば物事を処理する場合に「速くて正確」「速いけれど正確ではない」「遅いけれども正確」等、人はそれぞれです。
瞬時の記憶が得意な人もいれば、物事を結びつけて考えることが得意な人もいます。
特性は、目に見える(見えやすい)ものだけではありません。
この検査を通して、その子の得意とされるところを理解し、声をかけたり、学習のステップを工夫したりして指導にあたっていきます。










大休憩に校庭から戻ったら、校長室の前に可愛いプレゼントが!


誰かなあと思っていたら、6年生の女の子でした。
優しい子ども達に、元気をもらっています。
プール学習日には毎回、スマホ市役所で入水の有無や健康状態をお知らせしていただきます。
もう一度スマホ市役所をご確認ください。
明日まで、練習入力が可能ですので、ぜひお試しください。
校舎周辺のあちらこちらで、水やりをする子ども達と先生方の姿で1日がスタートです。





4-1は理科。
モーターの動く向きには、何が関係しているのかを探っていました。





4-2は総合的な学習の時間。
先生は、近くの友達と話したり、グループで相談したり、みんなの前で発表するなど、様々な場面を設定していました。
子ども達は学習したことを口に出したり書いたりすること(アウトプット)を通して、理解を深めていきます。





先週、4年生のお友達が海外の学校へ転校するという出来事がありました。
男の子も女の子も、みんな泣きながら「大きくなったら会おうね」「会いに行くからね」と話していました。
こんなにもたくさんの人に、寂しいよと言ってもらえるお友達も素敵ですし、
こんなにも素直に思いを伝えられるお友達も素敵です。
いつかきっと、会えますよ。
健康第一・安全第一でね。