午後から雨かな
2025年6月10日 11時55分5-2は算数。
少数倍を使って学習していました。
「6倍」といわれるとイメージしやすいのですが「0.6倍」といわれると急に難しく感じます。
みんなそうです。
数直線やテープ図を使って、ひとつひとつ確認しながら学習していました。
5-2は書写。
前回は終了時間に行ってしまい、えーっと言われましたので、今日は早めにおじゃましました。
「きずな」三文字はバランスが難しいですね。
「上手ね」と声をかけたら「いや、まだまだです」とのこと。
自分に厳しい5年生です。
2年生と4年生は、知能検査を行いました。
人にはそれぞれ特性があります。
例えば物事を処理する場合に「速くて正確」「速いけれど正確ではない」「遅いけれども正確」等、人はそれぞれです。
瞬時の記憶が得意な人もいれば、物事を結びつけて考えることが得意な人もいます。
特性は、目に見える(見えやすい)ものだけではありません。
この検査を通して、その子の得意とされるところを理解し、声をかけたり、学習のステップを工夫したりして指導にあたっていきます。
大休憩に校庭から戻ったら、校長室の前に可愛いプレゼントが!
誰かなあと思っていたら、6年生の女の子でした。
優しい子ども達に、元気をもらっています。