夢・希望をもって
気づく、考える、行動する
そして変わる
あいさつ・やさしさ自慢の笑顔あふれる楽しい学校
 
 

こんなできごとがありました

今日の給食

2015年3月9日 15時06分

6年生の給食もあと9回となりました。


メニュー  麦ごはん  肉じゃが(味噌味)  いわしのオレンジ煮  ブドウゼリー 牛乳

算数のお勉強

2015年3月9日 11時11分

1年生は算数「かたちづくり」のお勉強をしていました。



まずは16枚の三角形の折り紙を組み合わせて正方形を作っていました!

それぞれのやり方でどんどん出来上がっていきました。





教科書をよく見て取り組んだり・・・



できた子は教えてあげたり・・・とすっかり学習の仕方も身についてきました )^o^(



そしてみんなが上手に完成しました!!



先生の指示をよく聞いててきぱきと学習できている姿に 成長を
感じました。  もうすぐ2年生だね!!

3月6日 6年生を送る会

2015年3月7日 10時55分

5年生の企画・運営で6年生を送る会をしました。

各学年VS6年生で様々なゲームを楽しみました。

神妙な顔をして座っている6年生。


VS1年生 じゃんけん列車で楽しみました。


VS2年生 玉入れで遊びました。なぜか6年生が3連敗でした。


VS3年生 鬼ごっこで対戦です。


VS45年生 綱引きで勝負です。 今度は勝てました。


在校生から6年生への色紙のプレゼントです。


そっくりな似顔絵が描いてあります。


6年生からは手作りの雑巾をプレゼントです。

防災体験学習

2015年3月6日 18時19分


4年生64名は 昨日 東京消防庁本所防災館で防災の
学習をしてきました!

この施設は 災害について学べるとともに いろいろな災害を体験できる施設です。
今まで 防災について調べ学習してきた4年生が 体験を通して学習を深める時間でした。

4つの体験をしました。

まずは 暴風雨体験 
ここでは風水害をもたらすほどの強風と大雨を体験しました。



カッパに長靴と完全防備でしたが 飛ばされそうな風と息ができないくらいの雨に
びっくりしていました。

つぎは煙体験 煙と空気の境目を 腰を低くして非難する体験です。



誘導灯を見て手探りで壁をつたって避難するのは大変でした。

次は都市型水害です。 最近多いゲリラ豪雨などで地下のドアや自動車が浸水して
水圧がかかっている状態を体験しました。



水の力にびっくりしました!(^^)!

最後の体験は 消火体験 一人一本ずつ消火器を持って 実際の火災をシュミレートした
大型スクリーンを相手に 消火します!

 


上手に消火することはなかなか大変でした・・・

近くにあったこの施設も見学してきました!




天気に恵まれ よ~く見ることができました !(^^)!

いっぱい勉強したので・・・



東京消防庁の皆さん 貴重な体験と防災についていろいろ教えていただき
ありがとうございました!

感謝…図書ボランティアのお母さん

2015年3月6日 08時50分

学校図書館がぱぁっと明るくなりました。



桜の花が 満開です。 お雛様も華やかになりました。

水曜日は読み聞かせのお母さん方が 4~6年生に 読み聞かせをしてくださいました。

6年生は 最後の読み聞かせ・・・





今までに 何冊の本を読んでいただいたのかな・・・



いっぱい心が豊かになりました。 ありがとうございました。

読み聞かせが終わると お母さん方はミーティング。
今日の読んだ本の紹介や子ども達の反応などを話し合っていました。



来年度も よろしくお願いします。 <m(__)m>