今日の出来事
入所式です。
5年代表児童からは、今回の活動を通して
①4年生ともっとなかよくなりたいこと
②所の先生方ともなかよくなりたいこと
をお伝えしました。
所の先生からは
①熱中症に気をつけてほしいこと
②楽しく活動するためにルールを守ること
③協力して取り組んでほしいこと
④思い出に残る行事なので、楽しく宝物のような時間にしてほしいこと
をお話しいただきました。
入所式後、布団の敷き方など、所のきまりを教えていただきました。
しっかり頭に入ったかな?






今日の出来事
本校では、毎年4・5年生が合同で、いわき海浜自然での1泊2日の宿泊学習を行っています。
今日はその出発の日です。
大きなバッグやリュックに荷物を入れた子どもたちが元気に登校してきました。
朝ごはんもしっかり取れてきたようです。
今日から2日間、ホームページ担当者(校長・養護教諭)が両名とも宿泊学習の引率のため、学校不在となります。
そのため、校内に関するホームページの更新は一時休止となり、4・5年生の現地での活動を可能な範囲でアップしていくようになりますのでご了承願います。
【出発式の様子です】


今日の出来事
1学期までALT(外国語指導助手)として、本校にはポール先生が来てくださいましたが、2学期から変更となりました。
新しい先生は、ショーン先生です。アメリカジョージア州出身だそうです。
1学期までは泉北小学校を担当されていましたが、2学期からは本校も担当することになりました。
10日(火)が本校初日ということで、割り当ての学年では、基本的にショーン先生と触れ合う時間が中心となりました。
これまで学習してきた内容を含めながら、自己紹介を進め、子ども達との距離と縮めていっていました。
日本語も堪能で、各担任も子どもたちも、安心してショーン先生とコミュニケーションがとれると思います。
ショーン先生、これから楽しくてわかりやすい授業のサポートをよろしくお願いします。
【3年生の様子】



【4年生の様子】



【5年生の様子】



今日のこんだては
麦ごはん、牛乳、ひじきの油いため、めひかりのからあげ、たぬき汁です。

今日の出来事
本校は少人数のため、毎年4・5年生が合同で宿泊学習に行きます。
そこで定番なのが野外炊飯。
5年生は家庭科である程度の調理について学習していますし、昨年度も経験があるのですが、4年生は、今年初めての野外炊飯です。
そのため、予行練習として、夏休み中におうちの方とカレーを作ってみる宿題が出されていました。
そのレポートが廊下に掲示されていたので、じっくり拝見させてもらいました。
素敵な感想をたくさん見つけたので、その一部を紹介します。
「野菜を切る時に、しっかり『ねこの手」できれいに切れてよかった。」
「にんじんを切ってみると、意外とかたかった。じゃがいもはヌメヌメしていた。」
「じいちゃん、ばあちゃんの家のカレーをまねて作り~」
「パパやママが『おいしい。』と言ってくれてほっとしました。」
「ジャガイモの皮をピーラーでむくのが楽しかった。次は包丁で皮をむいてみたい。」
「宿泊活動のカレー作りはバッチリです。」 等々
目的意識をしっかり持てていたり、実際に野菜を切る経験をしてみて初めて気づくことがあったり、人に喜んでもらえることの幸せを感じていたり、子どもたち一人一人がよく考え、感じているのが素晴らしいです。
これもご家庭のご協力があってのことです。心より感謝申し上げます。
さあ、明後日からの宿泊学習では、おいしいカレーが食べられるものと期待していますよ。



今日のこんだては
ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ野菜おろしソースかけ、肉じゃがです。

今日の出来事
2年生が生活科「あそび方をくふうしよう」で動くおもちゃ作りをしました。
今日は作品を作るのではなく、試しに、動くおもちゃの「しかけ」を作る活動でした。
教科書には
「ぴょんコップ」・・・輪ゴムの力で紙コップがロケットのように発射するおもちゃ
「とことこ車」・・・乾電池と輪ゴムで進むおもちゃ
「パッチンジャンプ」・・・輪ゴムの力ではね上がるおもちゃ
「ころころ ころん」ビー玉のバランスで不思議な動きで転がるおもちゃ
の4つが紹介されており、子どもたちはそれぞれ、作ってみたい「しかけ」作りにチャレンジしました。
みんな工作は大好きで、黙々と集中して作っています。
それでも、人の手を借りないとうまく作れない所は協力し合って作ったり、よくわからない所は友だちに相談したりと「支え合って学ぶ」姿もたくさん見られました。
「しかけ」が完成したした子は
「校長先生、見てー!」
とおもしろいおもちゃの動きを披露してくれました。
次回は今回の学習を生かして、いよいよ作品作りとなります。
今回の「しかけ」の動きから、子どもたちは何をイメージして形作るのでしょうがk。
とても楽しみです。
【いろいろな材料から、使いたい物を選んでいきます。】

【黙々と取り組んでいます。すごい集中力です。】


【アイディアに困った時は先生が相談に乗っていました。】

【友達にアイディアを聞いてもらうのは楽しいものです。】

【1人では難しいところは、2人で協力して作っています。】



【坂を利用して、動きの確認。面白い動きがたくさんありました。】

【「ぴょんコップ」バッチリ発射成功!】

【「パッチンジャンプ」かなり跳びました!】

今日のこんだては
食パン、牛乳、豚肉入りコロッケ、大麦入り野菜スープ、なしです。

今日の出来事
これまでは熱中症予防に関する掲示物が掲示されていた保健室廊下の掲示板ですが、2学期になってリニューアル。
テーマは「今日の心の天気は?」
いつもはれていて、元気いっぱいだといいけれど、心は天気のように変わるはず・・・
くもりの日やあめの日、かみなりが続きと心は
つかれてしまうよね。そんなときは誰かに相談したり
気分転換をしたり、自分に合った方法で
心も休ませてあげよう
というメッセージと共に、自分の心の天気をマグネットで表示できるようになっていました。
今回見た時には、ほとんどの子が「晴れ」、一人「くもり」、一人「雷」でした。
「雷」の子は、朝、おうちで怒られてきたのかな。それとも、大切な物がこわれちゃったかな。それとも・・・
後から聞いた話だと、マグネットを貼っている様子をちょうど担任が見ていて、授業の合間に話を聞いてあげていたようです。よかった、よかった。
今はこのような有料のアプリもあり、デジタルでも確認できますが、そうしたアプリがなくても、養護教諭のアイディアで子どもたちの「心の天気」が見られて素敵だなと思いました。
どうか、渡辺小の子どもたちの心が、いつも「晴れ」でありますように。


