ようこそ!

 〔創立150周年記念Tシャツロゴ〕

 

   渡辺小学校は、令和5年度に創立150周年を迎えました。

 本校は101名の全校生がとても仲良しの学校です。恵まれた環境と、温かい雰囲気の中で、子どもたちは、自分の可能性を広げ、高めながら学習に運動に一生懸命に頑張っています。  

 また、地域の皆さんとの交流や様々な体験活動など、充実した教育活動を行っています。

 

 

こんなことがありました

保健室の掲示板から

2024年9月5日 12時35分
今日の出来事

 これまでは熱中症予防に関する掲示物が掲示されていた保健室廊下の掲示板ですが、2学期になってリニューアル。

 テーマは「今日の心の天気は?」

 

 いつもはれていて、元気いっぱいだといいけれど、心は天気のように変わるはず・・・

 くもりの日やあめの日、かみなりが続きと心は

 つかれてしまうよね。そんなときは誰かに相談したり

 気分転換をしたり、自分に合った方法で

 心も休ませてあげよう

 

というメッセージと共に、自分の心の天気をマグネットで表示できるようになっていました。

 今回見た時には、ほとんどの子が「晴れ」、一人「くもり」、一人「雷」でした。

 「雷」の子は、朝、おうちで怒られてきたのかな。それとも、大切な物がこわれちゃったかな。それとも・・・

 後から聞いた話だと、マグネットを貼っている様子をちょうど担任が見ていて、授業の合間に話を聞いてあげていたようです。よかった、よかった。

 今はこのような有料のアプリもあり、デジタルでも確認できますが、そうしたアプリがなくても、養護教諭のアイディアで子どもたちの「心の天気」が見られて素敵だなと思いました。

 どうか、渡辺小の子どもたちの心が、いつも「晴れ」でありますように。