新着
ブログ
02/22
小名浜第二中学校
卒業式全体練習では式の意義や流れ、礼法と入退場、式歌の練習をしました。気温が低い日でしたが、緊張感を持って練習していました。全校で一つのことをする貴重な機会です。これから更に式のクオリティを上げていきます。
ブログ
02/19
小名浜第二中学校
2月17日(土)ダンロップウィンターフェスティバル大会が行われました。 この大会は、すべての選手が出場できる団体戦、そしてベンチコーチがない唯一の大会です。オレンジの部、チャレンジの部に3チーム出場しました。 チャレンジの部Aチームの目標は、優勝して埼玉で行われる全国交流大会への切符を手にすることでした。予選リーグは1ゲームも落とさず、1位となり、準々決勝へ。その相手は、小名浜ニ・三和連合チームでした。同校対決にお互い、応援にも力が入りました。 三番勝負は、三和中の2人に惜しくも負けしまい、悔しい経験をしました。 そして、オレンジの部に出場した6人の目標は、優勝!去年、優勝しているので、優勝カップを再び手に! オーダーやペアリングも自分たちで考え、試合に臨みました。 準決勝では、中央台南中相手に、3番勝負ファイナルにもつれる接戦でした。みんなが一つになってその接戦を制しました。 1人1人がチームに貢献するプレーをしました。練習は裏切らない!そう感じた試合だったようです。 保護者の皆さまの応援が力になりました。感動を分かち合えましたね。 Sリーグ決勝大会もこの勢いをさらにパアーアップ...
ブログ
02/19
小名浜第二中学校
後期活動の反省と3年生から1,2生への引き継ぎです。2月中に各委員会ともに2年生が活動の中心になります。こうして伝統が受け継がれていきます。
ブログ
02/19
小名浜第二中学校
昼休みの過ごし方は様々です。図書室、プルタブ整理の生徒たちありがとうございます。3年生では進路の決まった生徒たちがお盆洗いをしてくれています。これから受験をする友人達が少しでも余裕を持てるような配慮です。受験は団体戦ってよくわかっていますね。質問に来る生徒、美術の作品の相互評価をする生徒たち、トイレのサンダルもしっかりです。今日の6校時は生徒会委員会、3年生からの引き継ぎです。
2/17土は男子、2/18日には女子の試合が行われました。チャレンジの部には1年生達が出場。少し緊張したみたいです。オレンジの部と合わせて元気にプレーしました。応援の保護者の方々ありがとうございます。  
ブログ
02/18
小名浜第二中学校
  2月17日、18日の2日間に渡り、いわき選手権大会が行われました。予選リーグ2位で2日目に進出し、四倉中、江名中と格上との対戦が続きましたが、粘り強く戦い抜き、2位トーナメント3位となりました。さらなる上位進出をめざして、練習していきたいと思います。     
ブログ
02/16
小名浜第二中学校
2月10日(土)いわき市Sリーグファイナルステージ大会が行われました。 出場できる学校は、市新人戦ベスト8で、この大会で1位になると県大会への出場切符を得られます。 植田東、好間中に勝利、植田中に敗退し、予選リーグは2位で決勝トーナメントに進出しました。 決勝トーナメント初戦の相手は、新人戦1位の草野中でした。 3番勝負にもつれる大接戦となりました。残念ながらあと一歩及ばす、負けてしまいましたが、確実に力をつけていることを選手も実感しました。 3位入賞に、みんないい笑顔で終われた大会でした。 今週は、ダンロップウィンターフェスティバルがあり、全員が出場できる大会です。 頑張ります!