宿泊活動1日目②
2018年11月7日 09時12分2時間のバス移動を終え、日新館に到着しました。
2時間のバス移動を終え、日新館に到着しました。
今日から3日間、宿泊活動です。
会津に向けて出発です!
行ってきます!
天気にも恵まれて絶好の植樹日よりになりました。
良い天気です 出発式の様子
保護者の方にもボランティアとして参加していただきました。
今回は竹やぶだったところに、桜を植えます。
あらかじめ重機で地面をならしていただいていたのですが、根っこがたくさん残っていて
地面を掘るのが一苦労!
みんなで協力して、桜の苗を植える穴を掘ります
苗を運ぶのは上級生の仕事 下級生が腐葉土を集めました
苗が倒れないように添え木を打ちます
へとへとになりながら桜の苗を植えることができました。
今年植えたのは江戸彼岸桜という種類で、なんと樹齢2000年のものまであるとのこと。
長く桜の花を咲かせてほしいと、子ども達も願いを込めました。
班のみんなで反省会、記憶に残る植樹になりました。
10/31に行われる桜の植樹に向け、講習が行われました。
桜の苗木の運び方や、ロープの結び方など詳しく教えていだきました。
先生達は真剣に耳を傾けていました。
てこの原理を使って きつく結びます
5月下旬に行った田植えから約5ヶ月・・・
田んぼには力強く育った稲が。
JAのみなさんのご協力で、稲刈りのお手伝いをさせていただきました。
どのように稲を刈るかていねいに教えてくださいました
最後はみんなで協力して コンバインにも乗せていただきました
刈り取った稲は、コンバインで脱穀していただきました。
その様子を見て、5年生から質問をしている姿を見ることもできました。
貴重な体験をありがとうございました。