ようこそ! 

平三中の取組や学校の様子等を紹介します。平三中のホームページをどうぞお楽しみください。
 

こんなことがありました。

On-line 第2学期終業式

2021年12月23日 14時50分

 本日は2学期最後の日。

 第2学期終業式は、各教室とオンラインでつないで、電子黒板に映像を映して行いました。

 校長式辞では、2学期の諸活動の成果を賞賛するとともに、3学期に期待することが述べられました。また、中学校生活の集大成を迎える3年生へメッセージを送りました。

 

 式に続き、各学年代表から2学期の振り返りと今後の抱負について発表がありました。どの代表者もたいへん立派な発表でした。それぞれの発表から、2学期の充実した学校生活の様子が感じられました。

 

1学年代表

【発表要旨】

 2学期に特に頑張ったことが二つあります。一つ目は学習です。1学期とは違い中学校生活には慣れましたが、その一方で授業は難しくなっていきました。勉強の難易度が上がると部活との両立が難しくなり、1日休んだだけでも遅れた分を取り戻すことが大変でした。中間テストでは8教科の復習をしなければなりませんでしたが、1学期の反省を生かして勉強することができました。

 二つ目は合唱コンクールです。私が小学生の頃から楽しみにしていた行事です。私のクラスは希望していた曲が抽選ではずれてしましました。選び直した曲はテンポが速いうえにピアノ伴奏も難しい曲でしたが、明るくにぎやかな3組にぴったりな曲だと思いました。リハーサルの時は、みんなの前で歌う不安や緊張からたくさん失敗してしまいましたが、その後は先生方からご指導をいただいたりパートでの話し合いをしたりして、クラスとしての結束を強めていきました。本番はよい歌声をホールに響かせ瑠ことができたと思います。結果は銀賞でしたが、一人一人が精一杯歌うことができて嬉しかったです。

 3組はいつもにぎやかで笑いが絶えないクラスです。3学期はこれまでの反省点を直しながら「1年3組」のひとりとして友だちとの絆を深めたいです。1学年のみなさん、私達がこのクラスでいられるのは2年生になるまでの約3ヶ月間です。悔いの残らないよう、大切に学校生活を過ごしましょう!

 

2学年代表

【発表要旨】

 2年生は、1学期の生活をふまえてたくさんのことに挑戦してきました。各学級とも、1学期よりも明るく、協力し合うことができました。

 今年で2回目の合唱コンクールは、クラスのメンバーが替わり、感染症対策の影響もあり、取組み方が大きく変わりました。マスクを着用しているため思うように練習できませんでしたが、進めていく中でどのクラスも団結力が高まり、2年生らしい合唱をアリオスに響かせることができました。来年は最高学年として、さらにすばらしい合唱を創りあげていきたいです。

 遠足では、時間を守って行動することができました。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となったため初めての遠足でしたが、班のメンバーと意見を出し合い、協力して、楽しい思い出となりました。施設見学や体験活動など、貴重な経験ができました。

 生活していく中で、改善すべきこともあります。一つは全員がいつでも大きな声であいさつできるようにすること、もう一つは休み時間と授業のメリハリをつけて授業をさらに充実させることです。

 わたしたち2年生は、来年は受験生となります。冬休み中も規則正しい生活を送るとともに、勉学に励み、充実した休みにしましょう。

 

3学年代表

【発表要旨】

 わたしたち3年生は高校受験を目前にしています。最後の中学校生活を有意義なものにするため、2学期の反省をし3学期へと繋げたいと思います。

 2学期は行事が多く計画されていました。修学旅行は2年生の時から準備を始め、私は実行委員として協力して計画を立てていましたが、残念ながら中止となってしまいました。しかし、校長先生をはじめたくさんの方々のご配慮で那須ハイランドパークで1日だけの修学旅行を行うことができました。たった1日とはいえ、友だちとの楽しい時間を過ごすことができました。また、代替行事として3年生だけで球技大会も行われました。全員が全力で楽しむことができて、とても盛り上がる行事となりました。

 また、合唱コンクールは昨年以上に力が入り、最高の行事となりました。時間は少なかったものの、必死になって練習しクラスが一つになって歌うことができました。コロナの不安が消えない中ではありましたが、これらの行事を通してとても楽しい思い出をつくることができて、クラスや学年の絆が一層深まりました。

 勉強面では、月に一度の学力テストが始まり、受験に向けた雰囲気がますます高まってきました。私は苦手な英語を克服するために、夏休みから1・2年生の復習をしてきました。その成果もありテストの成績が向上してきました。その他の教科も含めて、受験まで気を抜かずに勉強していきたいと思います。

 生活面では、3年生全員が一丸となって合格に向けて頑張っていけるように、毎日の授業をより大切にしていきたいです。休み時間の過ごし方を考え、授業準備や2分前着席をすること、授業に集中することを再確認していきたいです。

 私は後期から学級委員長になり、いろいろな場面で役割を任されるようになりました。これからも委員長として皆の手本となるような行動をしていきたいです。3年生が学校全体をリードし、みんなですばらしい卒業式をむかえられるよう、そして高校合格を勝ちとることができるよう、3学期もリーダーシップを発揮していきます。

 

 最後に、いわき市代表として第43回少年の主張福島県大会に出場し、優良賞を受賞した3年生が発表内容を披露しました。内容、発表態度ともにとても立派でした。

 

 新型コロナウイルスに翻弄されながらも、学習をはじめ諸活動において大きな成果を収めて2学期を終了することができました。保護者の皆様、ご家族・地域の皆様、本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 あと1週間ほどで2022年を迎えます。生徒の皆さん、希望に満ちて新年を迎え、3学期の始業式に元気な姿が見られることを楽しみにしています。

本日の表彰!

2021年12月23日 09時41分

 終業式に先立ち、表彰を行いました。

 講道館昇段審査会において柔道初段に合格した2人です。今後も稽古に励み、精進していくことを願っています。

 また、先日ホームページに掲載した「明るい社会づくり作文コンクール」地区会長賞の表彰も併せて行いました。

 おめでとうございます。

グローバルサミット2021の様子が動画で公開されました

2021年12月22日 13時55分

 

 今月東京から世界に発信された「パナソニックKWNグローバルサミット2021」。平三中から2名の生徒が日本代表として参加し、当日は世界中で40万件を超えるアクセスがありました。その時の様子がパナソニックさんのホームページで本日公開されましたのでご紹介します。

 

動画を見るにはコチラからどうぞ ⇨ KWNグローバルサミット2021 中学生・高校生部門<セカンダリー>

 

<全編で3時間を超える映像ですので見所をご紹介します>

0’18”50~ 参加校の学校生活や昼食、地域の特色などが紹介されます。平三中がピックアップしたのは何かはもちろん、世界各国の文化の違いなどもどうぞお楽しみください。

0’49”10~ Eテレで放映されている「ニャッキ!」や「ポン・デ・ライオン」が登場するCMの制作でもおなじみの伊藤有壱さんが登場!東京藝術大学教授をされている伊藤さんはクレイアニメーションの第一人者で、KWNの審査員を長く務めていらっしゃいます。その代表作「ハーバーテイル」の紹介後に、伊藤さんのご指導のもとで参加生徒たちはリモートで合同制作を行いました。

1’38”23~ 今回のエントリー作品「2030年エネルギーの旅」が英語字幕版でご覧いただけます。

1’55”19~ 作品作りを通して取り組んでいるSDGsに関しての討論です。クイズも出題されますので、みなさんも何問正解するか挑戦してみてください。

2’45”35~ 各国の生徒たちが共同制作した作品がついに完成!素晴らしい出来映えをご覧ください。

3’00”20~ そしていよいよフィナーレ。平三中の2人の生徒が、英語でのメッセージ(約3分間!)で締めくくってくれました。

 制作開始から約1年半。「2030年エネルギーの旅」に関わる長い長い旅はようやく終着点に到達しました。でも、エネルギーや環境について考える旅はまだまだ続きます。ぜひ今回の番組制作を通して学んだことや感じたことを、これからの社会生活でも活かしていってくださいね!

 

明るい社会づくり作文コンクール 地区会長賞表彰式

2021年12月21日 16時49分

 本日、明るい社会づくり運動平地区協議会の方々にご来校いただき、第34回明るい社会づくり運動作文コンクールの表彰式を校長室で行いました。

 「地区会長賞」に輝いた板倉帆花さんに、平地区協議会事務局長様から賞状と副賞が授与されました。

おめでとうございます! 本校からは本コンクールに42名の作品を応募しました。

 これからも、明るい地域社会づくりに貢献できる三中生でありたいですね。

 

今日の表彰!

2021年12月20日 16時30分

 今日は文化関係の4つの表彰を行いました。

 毎週のように表彰が行われるのは、とても喜ばしいことです。吹奏楽のアンサンブルコンテストは、今後県大会があります。県大会でもすばらしい演奏を披露してください!

第38回福島県声楽アンサンブルコンテスト 奨励賞(7名 代表)

 

福島高専学校開放事業 第15回中学生プログラミングコンテスト 第3位(3名 代表)

 

第65回JA共済福島県小中学校書道コンクール 奨励賞

 

吹奏楽アンサンブルコンテストいわき支部大会

・打楽器四重奏 金賞・県大会出場(4名 代表)

・木管八重奏 金賞・県大会出場(8名 代表)

・金管八重奏 金賞(8名 代表)

ファーストペンギンなれるかな?

2021年12月20日 08時50分

 今朝の放送朝会、講話の当番は3学年でした。ペンギンの習性のお話です。

 

【以下、講話の要旨です】

 ペンギンのお話をします。

 いつも群れているように見えるペンギンですが、あの群れの中にリーダーはいないのだそうです。危険が迫ったときは強いボスが指示を出して全体がそれに従うのではなく、危険を察知した最初の一羽が逃げ出すことで、全体がその一羽についていってピンチを乗り切るのだそうです。「最初の一羽に従う」というのが彼らのルールなのですね。

 この習性は、海に飛び込む時にも応用されます。海には豊富にえさの魚がいますが、敵もたくさん待ちうけています。えさをとる時刻になっても、ペンギンたちは崖の上をうろうろするばかりで、なかなか海に入ろうとしません。しかし、一羽目が飛び込んだとたん、次々と後に続きます。この最初の一羽を「ファーストペンギン」というのだそうです。

 イギリスやアメリカでは、リスクを恐れずに初めてのことに挑戦する心をもつ人のことを、敬意を込めて「ファーストペンギン」と呼びます。

 みなさんの日常生活の中にも、周りの様子をうかがって行動するという場面はありますよね。

 もちろん、真っ先にやって失敗するというリスクもあります。ファーストペンギンになるか、その他大勢になるか、選択は自由です。

 でも、ここぞというときは、私もファーストペンギンになってみたいと思います。

 

 ファーストペンギンになるためには、物事を見極める目、判断力、決意、勇気が必要だなと思いました。リスクを恐れず最初に行動を起こすべき場面がきたら、みなさんはどうしますか?

車いすで街歩き体験~いわき駅からアリオスへ

2021年12月19日 18時25分

 本格的な冬が到来して、朝の冷え込みが氷点下となった12月19日(日)。共生社会実現のために自分たちにできることを考え実践しているキャリア教育推進委員の2年生は、寒さにも負けず朝9時にいわき駅に集合。車いすでいわき芸術文化交流館アリオスを目指しました

 車いすでも利用しやすいようにエレベーターのボタンが低い場所に設置されたり、ポストの投函口も手が届くところにあるなど、車いすに乗ってみてわかる街のやさしさがありました

 その一方で、普段ならまったく気にならないちょっとした段差や道の傾きなどが、車いすユーザーの方には大きな障がいになることも実感しました。信号の点滅がいつもより早く感じます。歩道がない道路では車の往来が気になります。また、電話をかけるにも受話器にさえ手が届きません。

 徒歩で15分の道のりを、約3倍の45分かかって目的地のアリオスに到着。いろいろなことを学び感じた車いすでの街歩きとなりました。この後生徒たちはアリオスのやさしさを実感。その様子は次回お伝えします。

 

火災予防絵画・ポスター展が開催されています。

2021年12月17日 12時30分

 本日の新聞に、「火災予防絵画・ポスター展」がラトブで開催されているという記事が載っていました。

 市で最優秀作品に選ばれ県でも優秀賞となった、本校の菅原大智さん(2年)らの作品が展示されています。1月11日まで展示されていますので、機会があればぜひご覧ください。

 

 

料理は楽しい!! (?) 2年生調理実習

2021年12月17日 10時30分

 1・2校時、2年生の技術・家庭の授業では、調理実習を行いました。

 昨年度から、新型コロナウイルス感染拡大により学習活動の制限があり、調理実習は何度か中止になりました。現在のいわき市は警戒レベルが下がっているため、感染防止対策を講じて調理実習が行われています。

 今日は、お味噌汁の調理実習です。

 具は大根、にんじん、長ねぎ、豆腐です。各自が自分の具を包丁で切って準備します。包丁を使い慣れていない子どもたちは、緊張しながら具を切っていました。(見ているほうがコワイ

 ダシは、昆布とかつお節でとり、上手にできあがりました。自分で調理したものは、さぞかしおいしかったことでしょうね。

 

1・2年生は総合的な学習の日 2年生「経済教育プログラム」②

2021年12月14日 16時43分

 全体説明の後は、自分の学級に戻って活動します。

 同じ学級とはいえ、プロフィールはさまざま。設定された収入に応じて、生活に必要なお金をどのように支出していくべきか考えます。

 子どもたちは、施設の方からのアドバイスや資料を参考にしながら、真剣に電卓をたたきます。普段は、お金の使い道といえば自分が欲しいものや興味あることしか考えないと思います。

 今回の学習で、生活していくためには様々な経費がかかること、自分の人生を長期的に考えてやりくりする必要があることなどを、あらためて考えることができたのではないかと思います。

【2年1組】

【2年2組】

【2年3組】

【2年4組】

【2年5組】

【2年6組】