新着

ようこそ!

保護者の皆様へ

 

車でのお迎えについて 

 登下校は徒歩が原則ですが、車で迎えに来る方が見受けられます。特に雨が降ると迎えに来る方が増えます。校庭も荒れ、対応に苦慮しています。

 学区外からなど、どうしても迎えが必要な場合のみ校庭で待つようお願いします。

 その際、次のことを必ず守ってください。

1 神社側の門から入って、同じように出てください。※門は一番最初の方が開けてください。
2 最徐行をお願いします。
3 校舎脇駐車場でずっと待っている方が見られます。待たないでください。
4 路上では絶対に待たないでください。

 

 「校庭を使ってください」と言っていることで、車でのお迎えを奨励しているという受け止めをなさらないようお願いします。

 現状として車でのお迎えがあり、近隣のコンビニ等に迷惑をかけていることへの対応です。

こんなことがありました

全校集会

2024年11月11日 10時46分

11月11日(月)、全校集会を行いました。

いつものように、代表委員が進行してくれました。

校長講話では、「リーダー・イン・ミー」で学んでいる「7つの習慣」の基礎原則である

「パラダイム(見方・考え方)が変わると結果が変わる」

「SEEーDOーGETサイクル」のお話をしました。

パラダイムを変えることができれば、行動が変わり、今までとは違う結果を得ることができる。

日々行っている持久走の練習も、自身の見方・考え方をより前向きな方向に変えることができれば、取り組み方が変わり、記録も向上するのでは?

続いて、賞状の伝達を行いました。

秋季陸上大会で見事入賞した6年生に賞状を渡しました。

自己ベストの更新を目標にがんばった選手たち。

素晴らしい活躍でした。

読み聞かせ(3年生)

2024年11月8日 12時53分

11月8日(金)、3年生を対象に、特別非常勤講師の齋藤先生に読み聞かせを行っていただきました。

身を乗り出して聞く子どもたち。

お話の世界に浸っていました。

 

こちらはブラックパネルシアター。

みんな夢中です。

読み聞かせ、大好きです。

スチューデント・シティ(5年生)

2024年11月7日 14時37分

11月7日(木)、5年生が体験型経済教育施設エリムのスチューデント・シティで学習しました。

本学習は、「大人」としてそれぞれの会社で仕事に取り組んだり、消費者の役割を体験したりしながら、社会のしくみやつながりなどについて理解を深めることが目的です。

まずは、各会社ごとのミーティング。

今回は久之浜一小のお友だちと合同での活動となりました。

少し緊張気味の子どもたちです。

そして、いよいよ仕事の始まりです。銀行には来客が絶えず、

市役所にも行列ができ、

新聞社では取材を元に記事を書き始めました。

薬局も忙しそうです。

こちらではTシャツが売れたようです。

市長さん。文書に目を通し、捺印。

だいぶ仕事が軌道に乗ってきたようです。

ここでしかできない貴重な体験学習ができました。

ボランティアとしてご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

おもちゃランド(1・2年生)

2024年11月5日 14時29分

11月5日(火)、2年生が1年生を招待し、「おもちゃランド」を行いました。

まずは、2年生からどんなおもちゃを準備したのか説明がありました。

そしてお客さん(1年生)を待ちます。

来ました。

さっそく遊び方の説明をする2年生。

張り切って活動しています。

1年生も大喜び。

2年生の手作りおもちゃで、夢中になって遊び始めました。

2年生は楽しんでもらおうと、

お世話をしたり、見守ったり。

大賑わいの体育館。

1年生も2年生も、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

「リーダー・イン・ミー」親子ワークショップ(5・6年生)

2024年11月1日 16時15分

11月1日(金)、5・6年生とその保護者を対象に

「リーダー・イン・ミー」のワークショップを行っていただきました。

「リーダー・イン・ミー」の推進にあたり、

本校を担当していただいている横田先生に講師をお願いしました。

今回は、「7つの習慣」の実践に必要な最初のステップである

「パラダイム・シフト」(その人なりの見方・考え方・思考パターンを変えること)が中心。

パラダイムが変われば、行動が変わり、結果も変わる。

その際に役立つのが「一時停止ボタン」。

受けた刺激に対して、瞬時に(感情的に)反応するのではなく、

間をとり、いくつかの選択肢を思い浮かべた上で、

自分で選んで行動するためのスキルです。

パラダイムを変え、別な行動を選択することで、違う結果を得ることができる。

これが、反応的な人から主体的な人に成長できる第一歩になることを学びました。

食に関する指導(1年生)

2024年11月1日 12時35分

11月1日(金)、1年生が食に関する学習を行いました。

テーマは、「すききらいしないでたべよう」

栄養技師の先生のお話を聞きながら、

食べ物の役割を仲間分けをしながら学んでいきました。

好き嫌いをして食べないものがあると、

困ったことがたくさん起こってしまうこともわかりました。

「やっぱり好き嫌いしないで食べなきゃー!」

で、今日の給食はどうだったかな?

 

フラダンス教室(3・4年生)

2024年11月1日 12時14分

11月1日(金)、3年生と4年生を対象にフラダンス教室を行いました。

まずは3年生。

「フラの街いわき」について説明があった後、

子どもたち一人一人にレイが配られ、

フラダンス教室が始まりました。

はじめのうちはぎこちない動きでしたが、

次第に流れるような動きに。

こちらは4年生。

講師の先生の動きをよく見て、

楽しくフラを踊ることができました。

 

学習の発表会

2024年10月26日 14時05分

10月26日(土)、「学習の発表会」を開催しました。

子どもたちは、今まで学習してきた内容を様々な形で表現することができました。

また、練習の成果を、そして練習をとおして成長した自分たちの姿を見てもらおうとがんばりました。

1年生の「音読・ダンス」。

元気一杯、かわいらしさ一杯の演技でした。

2年生の「表現」。

完成度の高いダンスは圧巻。盛大な拍手をいただきました。

3年生の「表現」。

様々な教科で学んだことを次々に発表。見応え十分でした。

4年生の「音楽・総合」。

美しいリコーダー演奏や合唱を披露してくれました。

5年生の「朗読・音楽・表現」。

高学年らしい力強さを感じることができました。

六年生の「創作劇」。

歴史の学習で感じ、考えた、戦争の悲劇と平和の尊さ。渾身の演技で表現しました。

 

ご来場くださいました来賓の方々や保護者の皆様には、各学年の発表に対しあたたかい拍手をおくっていただき、ありがとうございました。

心より御礼申し上げます。

校内発表会

2024年10月23日 13時37分

10月23日(水)、「学習の発表会」に向けたリハーサルとして、校内発表会を行いました。

本番の見所を含めて紹介します。

1年生は「音読・ダンス」。1年生らしいかわいらしい演技に注目です。

2年生は「表現」。完成度の高いダンスは見応え十分です。

3年生は「表現」。日々学んできたことを詳しく発表します。

4年生は「音楽・総合」。総合的な学習の時間に学んだことやリコーダーの演奏、合唱を披露します。

5年生は「朗読・音楽・表現」。高学年らしい気合いの入った演技に注目です。

6年生は「創作劇」。最後の発表会にふさわしい渾身の演技。見所満載です。

「学習の発表会」は26日(土)。

練習・準備はラストスパートに入りました。

お掃除もがんばっています

2024年10月18日 13時33分

10月18日(金)、「学習の発表会」の練習や「持久走記録会」に向けた体力づくりをがんばりながら、

お掃除にも黙々と取り組んでいます。

中央玄関の掃除や、

昇降口掃除、

保健室掃除などは、6年生が担当し、丁寧に行っていました。

5年生は、1年教室の掃除のお手伝いをしています。

みんなで力を合わせて行っていました。

清掃前後の整列も立派な態度でした。

そして移動も。

お掃除、がんばっています。