自然現象に心動かされました
2025年5月14日 12時19分全体練習が終わり、空を見上げる子どもたちがいました。
ある子が「虹だよ」と教えてくれました。
Google先生に聞いてみると、日暈(ひがさ)・ハロという現象だそうです。
この現象は雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできるそうです。
うすい雲が太陽にかかった時に見えます。ハロが見られるときは、天気下り坂のサインといわれているようです。
今後の天気が心配になってしまいました。
全体練習が終わり、空を見上げる子どもたちがいました。
ある子が「虹だよ」と教えてくれました。
Google先生に聞いてみると、日暈(ひがさ)・ハロという現象だそうです。
この現象は雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできるそうです。
うすい雲が太陽にかかった時に見えます。ハロが見られるときは、天気下り坂のサインといわれているようです。
今後の天気が心配になってしまいました。
今日は運動会の全体練習をしました。
当日に向け、調整は万全です。子どもたちの活躍をご期待下さい。
高学年は、時間の最後に準備運動の練習をしました。前に立つ運動委員会の子どもたちは、逆の動き出しをしなければいけないので、なかなか難しい動きになります。
横画の「一」ですが、大切な要素が詰まっています。
伸びやかで、しかも丁寧な作品です。
5年生はリコーダーと鍵盤ハーモニカの合奏に取り組んでいました。
この後、振り返りをして次回の合奏につなげていました。
先生の指示のもと、観察記録を作っていました。タブレットをじょうずに有効に使っていました。
今日は朝から雨。屋内でできる作業をして下さっています。
この窓は教員の手の届きにくいところです。非常に助かります。
しおかぜ1組です。算数の学習を個別に進めています。
しおかぜ2組です。こちらも算数です。なかなか注意が必要なデータ処理のしかたを学んでいました。
しおかぜ3組です。先生に丸付けをしてもらっている間に、やりかけだった作業をしています。
今日から2週間、教育実習生が4-1と6-1に実習に入ります。
教頭先生から実習計画等のオリエンテーションを受けていました。
二人とも地元出身です。短い期間ですが、よろしくお願いします。
大休憩の時の練習の様子です。
6年生はリーダーとして立派に練習に参加できました。