くり下がりのあるひき算の筆算
2025年5月16日 10時57分計算の手順だけ理解しても、その後の学習にはつながりません。
お友だちに計算のしくみについて、分かってもらえるように説明しています。
もちろん、先生がサポートして聞いているお友だちに問いかけています。
立派に説明できました。
計算の手順だけ理解しても、その後の学習にはつながりません。
お友だちに計算のしくみについて、分かってもらえるように説明しています。
もちろん、先生がサポートして聞いているお友だちに問いかけています。
立派に説明できました。
実習生が授業を進めています。社会科の授業の導入部です。
子どもたちは、実習生の先生の授業にとても嬉しそうにしていました。
しおかぜ学級全員で円形花壇に花の苗を植えました。
まずは、きれいに除草して、きれいな土を入れて、ふかふかにしました。
先生方が、苗の大まかな位置をきめて、植え込み開始。
大きくなるのが楽しみです。
全体練習が終わり、空を見上げる子どもたちがいました。
ある子が「虹だよ」と教えてくれました。
Google先生に聞いてみると、日暈(ひがさ)・ハロという現象だそうです。
この現象は雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできるそうです。
うすい雲が太陽にかかった時に見えます。ハロが見られるときは、天気下り坂のサインといわれているようです。
今後の天気が心配になってしまいました。
今日は運動会の全体練習をしました。
当日に向け、調整は万全です。子どもたちの活躍をご期待下さい。
高学年は、時間の最後に準備運動の練習をしました。前に立つ運動委員会の子どもたちは、逆の動き出しをしなければいけないので、なかなか難しい動きになります。
横画の「一」ですが、大切な要素が詰まっています。
伸びやかで、しかも丁寧な作品です。
5年生はリコーダーと鍵盤ハーモニカの合奏に取り組んでいました。
この後、振り返りをして次回の合奏につなげていました。
先生の指示のもと、観察記録を作っていました。タブレットをじょうずに有効に使っていました。
今日は朝から雨。屋内でできる作業をして下さっています。
この窓は教員の手の届きにくいところです。非常に助かります。