2時間目に、地震発生を想定した避難訓練を行いました。どの学年の子どもたちも、最後まで真剣な態度で訓練に参加していました。避難に要した時間は3分15秒。素早く避難することができました。避難完了後、校長からは、地震や台風等が原因となって起こる災害を「自然災害」ということ、自然災害は、いつ、どこで起こるか分からないので訓練が必要であることを伝えました。また、東日本大震災が発生した時の自身の経験についても伝えました。








大休憩の様子です。今日も多くの子どもたちがなわとび運動を行っていました。どんどん上達しています。




3時間目の様子です。2年生は算数の学習に取り組んでいました。落ち着いた態度で授業に参加していました。




4年生は、図工と国語の学習に取り組んでいました。国語の学習では、友だちと考えを伝え合っていました。




清掃と5時間目の様子です。今日の清掃も、無言で一生懸命体を動かしていました。素晴らしかったです。5時間目は、高学年の学級を中心に授業を参観しました。集中力、発言力、さすがでした。













6校時目にクラブ活動見学を行いました。来年度、現3年生はクラブ活動に参加します。とても興味深く見学していました。4・5・6年生も3年生に説明したり、活動の様子を見せたり、いつも以上に張り切っていました。








大休憩の時間、「さくらタイム」を実施しました。6年生が考えた遊びを縦割り班で行っていました。「全校生が兄弟姉妹のような学校」を実感することができました。縦割り班による様々な活動が、間違いなく学校全体の落ち着きにつながっています。











2時間目の様子です。6年生は図工で工作を行っていました。どんな作品になるのか楽しみです。




5年生は、算数の授業で割合の文章問題に取り組んでいました。割合の文章問題は難しい学習です。自力で解決したり、考えを説明し合ったりしながら問題に挑戦していました。


2年生は図工で工作を行っていました。自身が描いたものをストローを使って動かす方法を考え、作品を仕上げていました。たくさんの子どもたちが、とても嬉しそうに作品の紹介をしてくれました。


4年生は、理科と算数の授業を行っていました。





3年生は、毛筆の学習を行っていました。よりよい作品にしようと、書いた作品の振り返りを行っていました。



すこやか学級では、算数の学習を行っていました。4年生は熱心に問題を解いていました。2年生は、長さの学習で実際に長さを測っていました。どちらの学年の子どもたちも意欲的に取り組んでいました。





3時間目の様子です。1年生は生活科の学習で「風の力で動くおもちゃ」を作っていました。とても楽しそうでした。




3年生は、ALTと外国語の学習を行っていました。クイズ等をとおして楽しく学んでいました。



6年生は、「書き初め」に取り組んでいました。

5年生は、理科と図工を行っていました。理科では、川の上流、中流、下流の様子についてタブレットを使って調べていました。別の学級では版画でカレンダー作りを行っていました。丁寧に彫り進めていました。






体育館に行くと、4年生は体育でなわとび運動に取り組んでいました。学級対抗二重跳びリレー(スタートの合図で先頭児童が跳ぶ。ひっかかったら次の児童がすぐに跳び始める。このことをアンカー児童まで繰り返していく。)では、アンカー児童が逆転する等、とても盛り上がっていました。その後の長縄跳びも、チームの心をひとつにして頑張っていました。二重跳びリレーも長縄跳びも、学級の「和」を深めるのに最適な運動です。









1時間目の様子です。1年生は国語の学習で自分の考えをワークシートに記入していました。自分で考える場面、話を聴く場面、考えを発表する場面、練習問題を解く場面。授業には様々な場面があります。



2年生も国語の学習を行っていました。(説明文「ロボット」)ロボットの理解を深めるために動画を視聴していました。



3年生は、外国語と国語の学習に取り組んでいました。外国語の学習では、発音の仕方を意識しながら楽しく学んでいました。国語の学習では、タブレットを活用しながら、物語文の組み立てについて学んでいました。





すこやか学級の様子です。集中力が素晴らしかったです。

6年生は、音楽の授業で「雅楽」の鑑賞をしていました。




3年生と同様、5年生もタブレットを使って授業を進めていました。




清掃の様子です。上級生の下級生に対する関わり、無言で一生懸命取り組む姿。郷ケ丘小学校の清掃は、本当に素晴らしいです。







5時間目の様子です。4年生は総合的な学習の時間に「福祉」に関する体験活動を行っていました。





2時間目の様子です。4年生は書き初めを行っていました。担任の先生の授業も担任の先生以外の授業も、いつでも真剣です。





3年生は、理科で課題作りに取り組んでいました。学習意欲が旺盛です。



すこやか学級の様子です。集中して取り組んでいます。


6年生は、図工を行っていました。担任の先生の話をしっかり聴きながら学習を進めていました。






1年生は書き初めを行っていました。フェルトペンを使って「なかよくあそぶ」という文字を書いていました。集中力が素晴らしかったです。







3時間目の様子です。6年生は音楽の授業を行っていました。いつも素晴らしい集中力です。


4年生は、算数で「複合図形」の面積の求め方を考えていました。発表力や反応力が着実に伸びていることを感じました。



1年生は、硬筆の授業を行っていました。とても丁寧に書く姿に感心しました。子どもたちの成長、嬉しい限りです。



すこやか学級の様子です。課題に対して真剣に取り組んでいました。


体育館に行くと、2年生は体育の授業を行っていました。できる技を増やそうと、一生懸命なわとび運動に取り組んでいました。


