ようこそ!

 郷ヶ丘小学校HPへようこそ

 

 今年度も本校の教育活動とその中で子供たちの輝く姿を沢山お知らせして行きたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。

こんなことがありました 出来事

あれ?動かないよ?(1学年)

2018年12月6日 17時19分

 本日は1学年がパソコン室にいって学習しました。

 じっと見ていると沢山の事実が判明!!

 第一に、学校のパソコンは、1年生とほぼ同じ年齢です・・・。次に、ご家庭でタブレットなどに慣れている1年生は、マウスを使う習慣があまりありません。とっさに画面を触る子が多いのには驚きます。そして、「先生、動きません!!」そうです、学校のパソコンは画面を触ってもダメなんです・・・。そのせいもあってか、マウスの操作がなかなかできず一苦労です・・。

 普段、感じませんでしたが、この1年生が実際に仕事で使う頃にはマウスなんて存在しないのかも知れませんね。ちょっと悲しくなりました・・・。

本日の給食献立(12月6日)

2018年12月6日 17時04分

 本日の給食献立は、

 塩ラーメン(中華ソフト麺&塩味スープ)

 牛乳 ポーク焼売2ヶ オレンジ でした。

 エネルギー:673kcal タンパク質:25.5 食塩相当量3.3g

 塩味スープとは言っても写真でごらんのように醤油に近い色合いでした。昨今、様々な味のラーメンが町を賑わせています。みそ、醤油、塩はもちろん、酸辣湯、担々麺、蒙古味・・・。本日の塩分相当量は3.3g、給食では多い方です。成人病予防のためにも濃い味、塩分取り過ぎには子どものうちから注意したいものです。

 

いわきの工場(3学年社会科)

2018年12月5日 15時46分

 いわき市について調べます。本日は工業について。

 いわきは全国有数の板かまぼこの生産地です。地元のよさも調べていきます。

「かまぼこの原料は・・・・・・、原料って何だ?」

「原料って、材料のことでしょ??」つぶやきながら、お互いの学びを深くしていきます。中学年は友だちが大好きな大切な子どもの時期です。

Who is he/she ? game

2018年12月5日 15時26分

5学年の外国語活動です。導入のゲームは、「who is he/she ? game」。

幾つかのヒントをもとに彼/彼女を当てます。

「She is very young.」「She is very famous.」

「She can play tennnis very well.」そう、ここまで来ればほぼ分かりますね。そして、「Her mother is Japanese.」

そう、大坂なおみさんです。クイズによってしっかりと英語の構文を確かめていました。

水を冷やすと・・・?

2018年12月5日 15時17分

 水を冷やすとどうなるのかを考え調べる実験です。氷で冷やした試験管の水が時間の経過と共にどのような変化を見せてくれるのかを丁寧に観察します。

「むむ・・?」

試験管にさしてあった温度計が固定され自由に動かなくなります。

「おおっ・・?」引き抜いてみると試験管の中の水は凍っていました。また、体積も水のときより増えていました。

普段は冷蔵庫の中や寒い戸外で起こる現象をしっかり理科室で確かめる。

水が、固体、液体、気体に様変わりすることを学んで行きます。

自分のかぶりたい帽子

2018年12月5日 15時09分

 2学年の国語の教科書に「ミリ-のすてきなぼうし」というお話があります。

 「わたしもあんな帽子が欲しいな、かぶってみたいな。」

 という気持ちから図画工作科でそんな素敵な帽子をかいてみました。

確かに、こんな帽子をかぶっていたら、話しかけられたり話題が弾んだりして毎日が楽しくなりそうですね。

冬休みまもること

2018年12月5日 08時14分

 昨日は、授業参観・学級懇談会へのご来校、ありがとうございました。

 学級懇談会でも話があったと思いますが、冬休みの生活について子どもたちがまもることが生徒指導部より出されていますので本HPにもアップしました。(右:お知らせ・生徒指導・「冬休みまもること」)きまりを守って充実した冬休みにしていただければと思います。

授業参観5

2018年12月4日 17時18分

 5年生は総合の発表!!発電について考えたことをしっかり発表できました!!

授業参観4

2018年12月4日 16時58分

 4年生はバラエティーに富んだ内容で、音楽、保健、外国語活動・・・。学校ではいろいろなことを学んでいることを見ていただけたことと思います。

授業参観3

2018年12月4日 16時52分

 高学年は、ちょっとおすまし・・・している子が多いのかと思いました。そんな様子を見るのも、授業参観ですね。