3学期の給食スタート!
2020年1月9日 14時44分 今日から3学期の給食がスタートしました。メニューは、けんちんうどん、牛乳、しらす入りかき揚げ、そしてみかんでした。
夢に向かって、
どんな事にも共に挑戦し、
諦めずに取り組み続ける子
郷ヶ丘小学校HPへようこそ
今年度も本校の教育活動とその中で子供たちの輝く姿を沢山お知らせして行きたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。
今日から3学期の給食がスタートしました。メニューは、けんちんうどん、牛乳、しらす入りかき揚げ、そしてみかんでした。
今日は、校内書き初め会が行われています。どの教室でも、静かに姿勢良く文字を書いている姿が印象的です。一人一人が、思っている文字が書けますように。作品の完成が楽しみです。
今日から第3学期が始まりました。久しぶりに、全校生が体育館に集まって始業式を行いました。式の中では、校長から、冬休み前に話をした休み中に守ってほしいこと(命を守る、ルールを守る、仕事をがんばる)の確認をしました。子どもたちは、よく考え守って生活できていたようです。その後、今年の干支の話と4月からの新しい学年につながるような目標をもってほしいという話をしました。それぞれの学年のまとめを意識した、充実した3学期にしたいと思います。式の後には、生徒指導担当から、自分から行動すること(あいさつなどは、自分から)を考えて3学期生活してほしいとの話がありました。何事も最初が肝心です。最初の一歩を、しっかり出来るようになればと思います。3学期も、よろしくお願いします。
始業式の様子
生徒指導担当より
新年、明けましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
冬休みの間、今のところ学校に緊急の連絡など入っていません。ご家庭での、子どもたちへのお声かけに感謝いたします。
明日から第3学期が始まります。それぞれ、第2学期末に配付された学年だよりをご確認いただき、忘れ物がないように準備をお願いいたします。
なお、今夜から明日にかけて天気がやや荒れる(雨や雪、風など)との予報が出ています。傘などのご準備をよろしくお願いいたします。
明日、子どもたちの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。第3学期も、よろしくお願いいたします。
今日、第2学期の終業式を行いました。インフルエンザやその他で欠席している子どもたちもいたことから、大事をとり終業式は放送で行いました。明日からの冬休み、何より自分の命を大切にすること、ご家庭や社会のルールを守ること、そして自分の仕事(学習やお手伝いなど)をがんばることなどについて話をしました。年末そして年始と、子どもたちにとって、楽しいことが多くあると思います。安全と健康に留意し、有意義な冬休みになるようよろしくお願いいたします。第2学期も、様々な面からご協力いただきありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。どうぞ、よい年をお迎えください。
朝のなわとびの様子です
1年生の教室では、国語の作文の時間。「2学期の思い出を作文にまとめる」学習でした。書き表し方をひとつひとつ確認しながら、それぞれが思い出をまとめました。いよいよ明日は、第2学期の終業式です。
なお、本日の朝の段階でのインフルエンザの状況については、3年生と5年生に複数の欠席が見られます。引き続き、子ども達の体調の変化には特に気を配っていきます。
今日は、朝の時間にボランティア委員会の子どもたちが、集まっていたエコキャップの回収を行いました。これからも、ご家庭のご協力をお願いします。
エアコン設置に伴う工事によって、今日から3年生が特別教室での授業になりました。給食の時間に、ちょっとお邪魔しました。
市内でも、インフルエンザに罹患する人数が増えてきているようです。本校でも、休み明けの昨日からインフルエンザによる欠席の報告が増えてきました。今日の昼現在、2年生、3年生、6年生で複数のインフルエンザによる欠席が見られます。体調に変化が見られた場合には、早めに医療機関の受診をお願いします。
今日は、すこやか学級の1組の様子です。国語の学習で、自分でまとめたことを発表する学習でした。「はじめ」「中」「終わり」と、組み立てを考えて文章をまとめ、それを発表する内容です。相手に伝わる声の大きさで、しっかりとした発表でした。発表が終わるとみんなから大きな拍手があり、とてもほっとした笑顔が見られました。みんなよくがんばりました!