特別支援教育コーディネーター研修
2025年5月28日 13時30分5月27日(火)に「特別な支援を必要とする児童生徒の支援を校内体制を生かして組織的・系統的に進めるためのマネジメント力の向上と、合理的配慮についての理解を図ること」をねらいとして、特別支援教育コーディネーター研修を行いました。
まず、「エビデンスに基づく特別支援教育の推進」について、市内の小学校の先生方を研修講師として、教育ソフトを導入している学校にはそのソフトの活用事例について、教育ソフトを導入していない学校には「プロトコール」の活用について実践発表を行いました。
教育ソフトを導入している学校対象の発表では、個別の教育支援計画や指導計画作成に係る成果と課題、校内研修での活用について具体的に説明いただきました。
教育ソフトを導入していない学校対象の実践発表では「プロトコール」の活用について、具体的な活用方法の説明だけではなく、事例から、より効果的な支援に向けての演習もありました。参加した先生方も演習に真剣に取り組む姿が見られました。
研修の後半には指導主事、教育支援アドバイザーがそれぞれ「特別支援教育コーディネーターの役割と教育ソフトの活用について」、「校内支援体制の構築に向けて」講義を行いました。特別支援教育コーディネーターの役割、特別支援教育の理念、就学の流れ「学びの場の検討」の在り方の確認など具体的にわかりやすくお話いただきました。
学校全体で特別支援教育を進めるうえで、コーディネーターの先生の役割は多岐にわたりますが、各学校で困り感を抱えている子供たちに寄り添った支援を学校全体で進められるようご協力をよろしくお願いいたします。