持久走記録会について

 10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。

R7持久走記録会予定.pdf

朝の「スマホ市役所」の記入について

感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。

1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。

2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

お知らせ

  「給食のない日」について

 9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。

 日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。

【訂正版】給食のない日(家庭配布用).pdf

    引き続き 2学期も 外壁工事中!

1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。

防塵ネットに覆われた校舎。

校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。

詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。

保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

保護者・近隣住民の皆様へ(6.13).pdf

令和7年度 日々の出来事

今日も元気いっぱいです【1年生】

2022年1月31日 18時00分

国語科では、「たぬきの糸車」の学習をしています。

糸をつむいでいるたぬきの気持ちを考えて、動作化しました。

 

1、2組は、体育科「転がしドッジボール」の学習をしました。

味方と作戦を考えて、ゲームを行うことができました。

縄跳びの練習もがんばっています。

「あやとびができるようになった!」と喜んでいました。

3組は、体育館で「リズム遊び」の学習をしました。

リズムに合わせて、うさぎなどの動物の動きをまねっこしました。

 

大休憩には、全校集会がありました。

今回は、放送委員会の仕事について知ることができました。

「わたしも5年生になったら、放送委員になりたい!」という声が聞こえてきました。

 

 

絵の具の学習をしました【1年生】

2022年1月28日 16時05分

今日の学習の様子です。

 

1、2組は、図画工作科で、絵の具の使い方を学習しました。

初めて自分の絵の具セットを使ったので、みんなとても嬉しそうでした。

パレットや筆を上手に使って、先週描いた絵の背景を塗ることができました。

また、絵の具を混ぜて、いろいろな色を作りました。

「青と黄を混ぜたら、緑になったよ!」など、色の組み合わせを考えて、楽しく取り組むことができました。

後片付けもきちんと行うことができました。

 

3組は、「どちらがひろい」の学習をしました。

「じんとりあそび」をして、面積の比べ方を楽しく学習することができました。

 

国語科では、「たぬきの糸車」の学習をしています。

たぬきとおかみさんのしたことと気持ちを想像して、動作化しました。

 

どちらがひろい【1年生】

2022年1月28日 16時00分

昨日の授業の様子です。

 

算数科では、「どちらがひろい」の学習をしました。

ノートやお皿などの面積の比べ方について、画用紙などを使って考えました。

「きちんと端を合わせて比べて、はみ出している方が広いね。」と話していました。

その後、「じんとりあそび」をしました。

面積の比べ方について、楽しみながら理解を深めることができました。

 

1、3組は体育科で「転がしドッジボール」をしました。

ボールの投げ方を工夫して、ゲームを行うことができました。

2組は、体育館で縄跳びをしました。

跳んだ回数を数えて、「なわとびカード」にチェックしました。

 

国語科では、「たぬきの糸車」の学習をしました。

たぬきとおかみさんの気持ちを想像して、動作化をしました。

 

外国語活動(3年生)

2022年1月28日 16時00分

今日は、英語サポーターの白江先生から外国語を学びました!

最初は自信なさげな子ども達も、すぐに動物のや野菜の単語に慣れてきて上手に答えることができました。

 

 

 

プログラミングをやったよ【2年生】

2022年1月28日 15時20分

ICTの先生にご指導いただき、プログラミング学習に挑戦中の2年生です。

自分達で魚の絵を描いて、前や上下に動くように指示を出して、画面上の魚を動かします。

自分が出した指示通りに魚が動いてくれると嬉しいですね。

このプログラミングは2回目なので、魚を動かすことはだいぶできてきました。

みんな、プログラミングに夢中です。

更に、魚が食べる前と後とで餌の形が変わるようなプログラミングにも挑戦しました。

どんな指示を出せば、食べられた後の形に餌が変わるか、みんなで考えました。

プログラミングって楽しいですね。

「またやりた~い!」とパソコンの時間が楽しみな2年生です。

たこあげをしました【1年生】

2022年1月26日 17時37分

生活科「そとであそぼう」の学習で、たこあげをしました。

先週絵を描いたたこに、ひもを付けて完成させました。

その後、校庭でたこあげをしました。

「こんなに高くあがったよ!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

とても上手にあげることができましたね。

 

国語科では、「たぬきの糸車」の学習をしています。

おかみさんとたぬきの気持ちを想像し、それぞれの役に分かれて、動作化しました。

 

大休憩は、小雨が降っていたので、教室で過ごしました。

読書や折り紙、すごろくなどで楽しそうな表情が見られました。

 

 

今日も楽しく学習しました【1年生】

2022年1月25日 17時10分

今日の学習の様子です。

3組は、図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習をしました。

「ブレーメンの音楽隊」や「おむすびころりん」などのお話から想像して絵を描きました。

 

道徳科では、「それって、おかしいよ」の学習をしました。

自分が善悪の判断ができたときのことを思い出して、友達に話しました。

 

国語科では、漢字の学習をがんばっています。

1年生で習った漢字をしっかりと書けるように練習しています。

 

給食では、「さんまのポーポー焼き」と会津の郷土料理の「こづゆ」が出ました。

みんな美味しそうに食べていました。

 

4年生 図画工作科「元気のお守り」

2022年1月25日 10時42分

図画工作科では、紙ねん土を使って元気になる形や色を考えて

お守りを作りました。

それぞれが、飾りたい場所や持ち歩きたいを考えて楽しみながら作っていました。

 

はじめは、イメージカードに自分の作りたい形を描きました。

指先を使って小さなパーツを作っています。

イメージ通りにつくれたかな?

すきやき美味しいね【1年生】

2022年1月24日 15時55分

今日の学習の様子です。

 

1組は、体育館でなわとびをしました。

跳んだ回数を数えて、「なわとびカード」にチェックしました。

2、3組は、転がしドッジボールをしました。

投げる方向や、速さを考えてボールを投げることができました。

 

国語科では、「たぬきの糸車」の学習をしています。

お話の中で、気に入った場面を発表したり、実際に糸車を回したりしました。

 

全校集会では、校内書き初め会の表彰がありました。

その後、「いわき産農産物を活用した学校給食用動画」を見て、「長ネギ」について学習しました。

農家の方々が愛情を込めて野菜を育てていることや、給食センターで給食を作っている様子について詳しく知ることができました。

給食では、その「長ネギ」を使ったすきやきが出ました。

「ネギが甘くて、美味しい!」と、たくさん食べていました。

ぜひご家庭でも動画をご覧ください。

http://youtu.be/-q561yd05LM

 

 

 

おはなしからうまれたよ【1年生】

2022年1月21日 16時50分

朝の体力作りの様子です。

毎日練習しているので、できる技が増えてきました。

 

1、2組は、図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習をしました。

今まで読んだ物語の好きな場面を想像して絵を描きました。

「長靴を履いた猫」や「おむすびころりん」、「かさこじぞう」などの絵を描いていました。

 

3組は、図書室で本の読み聞かせをしてもらいました。

みんな集中して聞いていました。

 

音楽科では、「フルーツケーキ」の学習をしました。

いろいろなフルーツを「たんたんたん」のリズムに当てはめて歌いました。

ぶどうやマンゴーなど、自分の好きなフルーツを当てはめて、楽しく活動しました。

 

鍵盤ハーモニカの練習もがんばっています。

指使いに気をつけて、「すずめがちゅん」や「きらきらぼし」を演奏することができました。

 

 

 

今日も楽しく学習しました【1年生】

2022年1月20日 17時10分

今日の学習の様子です。

1組は、国語科で「たぬきの糸車」の学習をしています。

大きな声で音読をすることができました。

 

2組は、国語科「ことばを見つけよう」の学習をしました。

「ステーキの中には、(  )がある。」などのクイズを出し合いました。

楽しく問題に取り組むことができました。

 

3組は、図画工作科「ごちそうパーティをしよう」の学習をしました。

自分の好きな食べ物などを楽しく作ることができました。

 

算数科では、「おおきいかず」の学習をしています。

「20+70」や「60-30」など、「何十 ± 何十」の計算の仕方を考えました。

 

 

 

 

4年生 算数の授業 (面積の学習)

2022年1月20日 16時13分

 4年生の算数では、面積の学習をしています。

 今日は、タブレットを使って長方形や正方形ではない形の

面積を求める学習をしました。

 少しずつタブレット操作も慣れてきました。

 自分の考えを書き込んだり、友達の考えを見ることができたりして、

面積の求め方にはいろいろな方法があることを学びました。

 

 

4年体育 用具を操作する運動(なわ)

2022年1月19日 18時21分

体育では、短なわを使っていろいろな技に挑戦しています。

昨年よりもできる技が増えました。

なわを跳ぶ前にしっかりと準備運動と柔軟運動をしました。

しっかりと体を温めてから練習に取り組んでいます。

柔軟な体づくりをするために、自宅でもストレッチなどを積極的に行いましょう。

 

たこを作りました【1年生】

2022年1月19日 17時20分

朝、プールの近くに置いていた牛乳パックを確認しにいくと、中の水が凍っていました。

「カチカチに凍っているね!」

「明日の朝は、どうなっているかな。」など、嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

体育科では、なわとびの練習をしました。

練習を重ねるうちに、段々と上手に跳べるようになってきました。

長縄にも取り組んでいます。

「1・2・3」のリズムに合わせて跳ぶ練習をしました。

業間運動でも、長縄の練習をしました。

6年生が縄を回すお手伝いをしてくれたので、とても跳びやすかったようです。

 

生活科「そとであそぼう」の学習では、たこを作りました。

たこに、今年の干支であるトラや、好きなキャラクターの絵などを描きました。

みんなでたこあげするのが、楽しみですね!

 

 

図工~段ボールに入ってみると~【2年生】

2022年1月19日 16時32分

図画工作科では、大きな段ボールの準備にご協力いただき、ありがとうございました。

大きな段ボールに入り、一人一人思いを広げて、できることを表しました。

段ボールに入ると、楽しいね。

みんな、思い思いに段ボールに入ってみました。

その後は、テープでつけたり、段ボールカッターで切ったりして、楽しく作っていきました。

みんな、とても楽しかったようで、集中してどんどん作っていました。

楽しい作品ができましたね。

2.3組は、本日作品作りを行いました。

1組は来週行います。楽しみにしていてください。