自分に合った歩数で【4年生】
2020年6月2日 16時57分体育ではハードル走の学習をしています。
自分がリズムよく走れるコースを見つけて、練習をしました。
前回よりもリズムよく走ることができるようになりました。
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
体育ではハードル走の学習をしています。
自分がリズムよく走れるコースを見つけて、練習をしました。
前回よりもリズムよく走ることができるようになりました。
今日から、朝のマラソンを始めました。
マラソンの後は、鉄棒の練習です。
逆上がりや足かけ回りができるようになった子が増えてきました。
全員登校の日でした。
子供達の元気な顔を見ることができてとても良かったです。
子供達は、久しぶりに会った友達と楽しく過ごすしていました。
分散登校の時より人数が多くなりましたが、きちんと間隔を空けて並んで手を洗っていました。
体育では、ハードル走の学習をしました。
歩数を合わせて跳ぶことができるように練習をしていきます。
久しぶりにみんなそろっての給食です。
みんなで食べる給食はおいしいですね。
とても静かに給食を食べています。
早く食べ終わった子から、マスクをつけて読書をしています。
読書が楽しいようです。
教室のエアコン工事が進んでいます。
Bグループの登校日でした。
朝、教室に入ってきた子が
「先生、昨日のホームページ見ました。僕達も作るんですよね。何作ろうかな。早くやりたいな。」
と話してくれました。
Bグループのみんなも、考えながら切って、組み立てていました。
とても楽しそうに活動していました。
どういうふうに組み合わせるのかな。
完成!
今日の給食は、一汁二菜の献立でした。
残さず食べることができました。
明日は、41日ぶりに全員がそろいます。
みんなに会えるのを楽しみにしています。
今日はB班の登校日でした。
朝からあさがおの水やりに行くと・・・。
芽が出ている子がたくさん!朝から嬉しくなりますね。
5校時目には学校探検に行きました。
5月14日にモンシロチョウの幼虫を
確認してから2週間あまり。
キャベツの葉は穴だらけになってしまいました。
葉の表面をよく観察してみると、
大きくなった幼虫がいました。
さらによく観察してみると
さなぎも見つけることができました。
あとどれくらいでモンシロチョウになるのでしょうか。
楽しみです。
今日はAグループの登校日でした。
子供達が楽しみにしていた図画工作の時間がありました。
休校前に絵の具を使って描いていた模様を切ったり組み合わせたりして、絵に表しました。
それぞれ自分の思いを表現することを楽しんでいました。
明日のBグループのみんながどんな作品を作るのかも楽しみです。
給食は、麺の日でした。
「久しぶりにソフト麺を食べた」と喜んでいました。
今日はBグループの登校日でした。
理科では観察カードに、ヘチマの様子を記録しました。
友達と話をしながら食べたかったと思いますが、お話をせずに、よくかんで食べていました。
昨日はリンゴゼリーでしたが、今日はアセロラゼリーでした。
体育では、しっぽとりと鉄棒と竹馬を行いました。
久しぶりの体育で、たくさん体を動かしました。
これから暑くなるので、水分補給をしっかりしながら、
いろいろな運動に取り組んでいきます。
朝からあさがおに水やりをしました。
早く芽がでるといいですね。
図画工作科では、「ちょきちょきかざり」を行いました。
はさみを使って折り紙でかざりを作りました。
紙を折って はさみで切るとどんな形になるのかな?
久しぶりの給食でした。前を向いて、一言も話さず静かに食べました。
体育では、汗びっしょりになるほど体を動かしました。
水分補給も忘れずに行いました。
「やった!初めて歩けたよ」
逆上がりや足かけ回りの練習も頑張りました。
本日の理科の授業で、ヘチマの観察をしました。
自分の植えたもの(子葉)と学年で購入した苗を
比べて、成長の様子を学習しました。
今日登校の1年生もあさがおの種まきをしました。
残った種は教室で形をよく見て観察カードに書きました。
早く芽がでるように、たっぷりお水もあげました。