校庭をきれいに!(6年生)
2020年7月14日 07時46分校庭の草とり、ありがとうございます!
一生懸命草とりをしくれたおかげで校庭がとてもキレイになりました!
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
校庭の草とり、ありがとうございます!
一生懸命草とりをしくれたおかげで校庭がとてもキレイになりました!
一斉清掃が始まりました。
隅々まで掃いて、ていねいに雑巾がけをしていました。
みんなで掃除をしたので、とてもきれいになりました。
土曜日の出前講座の様子が、12日の福島民報に掲載されました。
出前講座を聴いてから、新聞を読んでみたいと思う児童が増えました。
ぜひ、お子さんと一緒に気になる記事をスクラップノートに集めてみてください。
「見出しは『新聞の読み方がわかった!』だ。」
「写真はアップかなルーズかな。」
本日、福島民報社の方を講師に迎え、新聞ができるまでの工程を学習しました。
1組は、今日の新聞を読んで気になる記事を、スクラップノートに貼りました。
記事を選んだ理由を発表しました。
2組は、新聞記事を読んで見出しをつけました。
自分なりにみんな見出しをつけることができました。
国語科で、新聞作りをするので生かしていきたいと思います。
1年生も給食のお盆を自分たちで洗い始めました。
今までは、5年生が洗いに来てくれていましたが、だいぶ学校生活にも慣れてきたところで
1年生も自分たちで洗うことにしました。
とても上手に洗っていました。
かっこよい1年生です。
ピカピカになりました。
6年生が、弁護士の先生をお迎えして「いじめ防止のための出前授業」を受けました。
~6年1組~
~6年2組~
~6年3組~
雨で大休憩は外に出られませんでした。
教室で過ごす子供達の様子です。
読書をしたり、
係の活動をしたり、
鍵盤ハーモニカの練習をしたり、
あやとりをしたり、
教室でできることをして楽しく過ごしていました。
昔遊び・おり紙クラブでは、外での活動の予定でしたが、雨が降ったのでおり紙を折りました。
テーマは「夏」。
いろいろな作品をつくることができました。
大休憩に「不審者対応」の訓練を実施しました。
みんなが大切に育てているミニトマトが、
どんどん赤くなってきています。
毎朝、収穫するのが楽しみです。
夏休み中は、ご家庭でお世話をお願いすることになります。
先日の学年だよりでお知らせした通り、
7月18日(土)~7月26日(日)の間に
お持ち帰りいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
図画工作科で「立ち上がれ!粘土」という単元で、いろいろな方法で粘土を立ち上げて形を作りました。
久しぶりの粘土に子供達はとても楽しく活動していました。
最後に、友達の作品を鑑賞しました。
地域にお住まいの絵手紙の先生をお招きして、
絵手紙を描きました。
筆の使い方を練習した後、
はがきにさつまいもを描き、メッセージをそえました。
3年生の個性あふれる「さつまいも」がたくさん
できあがりました。
国語の学習で環境問題について考えています。
環境問題についての記事を探しています。
新聞を読むと新たな発見があったようで夢中で読んでいました。
くすのきタイムは七夕集会準備の時間でした。
短冊に願い事を書いたり飾りを作ったりしました。
自分達で考えながら模造紙に貼っていました。
どんな願い事をしたのでしょうか。
1年生は初めてコンピューター室で学習をしました。
みんな、パソコンを使えるのが楽しみでわくわくしていました。
2組は先週、1組と3組は今日、行いました。
マウスの使い方やクリック、ダブルクリックのやり方を覚えて練習しました。
みんな、とても上手でびっくり!!