高跳びに挑戦!【4年生】
2020年6月16日 16時33分体育科で高跳びの学習を始めました。
踏み切る足を確認して、3歩や5歩の助走でまたぎこしの練習をしました。
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
体育科で高跳びの学習を始めました。
踏み切る足を確認して、3歩や5歩の助走でまたぎこしの練習をしました。
一日の始まりです。
元気いっぱい運動しています。まずは校庭を軽くランニング!
次に、鉄棒運動か竹馬に挑戦!
目標その1・・・・卒業までに全員逆上がりができるようになりますように。
目標その2・・・・バランス感覚を磨きましょう。竹馬ですいすい歩けるように。
やればできる5年生! がんばれ~!!
理科の「天気と気温」の学習で、12日(金)は
4年2組が気温を測りました。班で時間毎に分担して、
協力して気温を測っていました。
三小学区に古墳があったことを聞き、野口さんの話を真剣に聞いてメモを取りました。
埴輪や土器を実際にさわったり、土器の文様をつける簡単な体験をしたりしました。
楽しい授業だったようです。
地域の歴史に詳しい野口さんにいわきの縄文時代、弥生時代、古墳時代について教えていただきました!実際に土器や矢尻を触らせていただくなど、初めての歴史学習に興味津々でした!
理科で「天気と気温」の学習をしています。
グループで1時間毎の担当を決めて、気温を測りました。
6校時の理科の時間に気温の変わり方を折れ線グラフにまとめました。
今日は1組が測りました。
明日は2組が測ります。
先週、地域の歴史についてお話をうかがい、
今週は、「住吉のまっすぐな道」を確かめに行きました。
やはり「百聞は一見にしかず」!
東にのびるまっすぐな道に子ども達も驚いていました。
神社の裏の森にも行きました。
書写では「麦」の課題に取り組んでいます。
「トン・スー・ピタッ」や左はらいや右はらいに気をつけて、集中して書くことができました。
4年生教室前の廊下には、休校中の課題「羊」のまとめ書きが掲示してあります。
他の学年の先生方から、「去年より上手になりましたね」と褒めていただきました。
子供達に伝えると、「よし!もっと上手に書こう」と気合いを入れていました。
図工「ひかりのプレゼント」の時間です。
光を通すと、すてきな形や色が見えます。
音楽の時間です。
3組の音楽は大和田由貴美先生と一緒にお勉強しています。
1年生は、図画工作科で「いろいろなかたちのかみから」の学習をしました。
自分たちでおもしろい形をチョキチョキ切って、何に見えるかな?
みんな紙をくるくる回して「恐竜だ~」「お魚に見えるよ」と色々な物に見立てて色を塗りました。
最後に色画用紙に貼って素敵な作品ができあがりました。
国語科では、筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しようという学習をしています。
自分の考えを友達にわかりやすく伝えられるように書いていました。
その後、発表をしました。
友達の考えを聞いたり読んだりすることで、自分の考えを深めることができたようです。
1年生は、今日、図書室で本を初めて借りました。
図書室でのお約束や本の借り方を司書の先生から教えてもらい、
紙芝居も読んでもらいました。
みんなたくさんの本の中から自分のお気に入りの本を探しました。
本は心の栄養です。
これからも、たくさん本を借りて、たくさんの本に触れたいですね。
図画工作科「コロコロガーレ」の学習で、ビー玉が転がるコースを作っています。
ビー玉が楽しく転がるようなコースを作ったり、仕組みを作ったりしていました。
子供達の発想は素晴らしいですね!
全員のあさがおの芽が出ました!
みんな毎朝水やりをがんばっているからですね。
かわいい芽が出たので、観察しました。
「茎がピンク色だよ。」「葉っぱがハートの形だよ。」
とみんなの様々な気づきがたくさん見られた観察でした。
3年生の総合的な学習は、自分たちの住んでいる地域について
学習をします。
今日は地域の先生、野口さんをお迎えして、
「館山」「島倉山」「住吉神社のまっすぐな道」について
お話を伺いました。
子ども達にとって初めて聞く地域の歴史です。
最後まで興味深そうに、話を聞いていました。