やっと行けました!!【2年生】
2020年6月30日 16時49分前回の町たんけんから、2週間を経て、
今日やっと2回目の町たんけんに行くことができました。
1組【野田・住吉コース】
3組【住吉・野田コース】
2組【玉川・住吉コース】
前回とは違うコースに、また新しい発見がありました!!
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
前回の町たんけんから、2週間を経て、
今日やっと2回目の町たんけんに行くことができました。
1組【野田・住吉コース】
3組【住吉・野田コース】
2組【玉川・住吉コース】
前回とは違うコースに、また新しい発見がありました!!
朝から天気の良い一日になりました。
「久しぶりにに走れる」「鉄棒ができる」
と4年生も朝の活動に張り切って取り組んでいました。
大休憩も元気に遊んでいました。
明日は晴れるかな。
保健の先生に来てもらって正しい歯の磨き方を学習しました。
まずは、歯ブラシの正しい持ち方から・・・。
6歳臼歯はむし歯になりやすいということを知って、歯ブラシの「かかと」や「つま先」「わき」の3面を使って磨くことを学習しました。
そして、鏡を見ながら自分たちの歯も実際に磨いて、正しい歯磨きの仕方を練習しました。
「つっこみ磨き」で磨くと溝にもブラシが届くね。
今日からおうちでも正しい歯磨きをして、むし歯のないピカピカの歯を目指しましょう。
小学校の体育科の学習では、動ける身体づくり・動きたい身体づくりをめざし、授業始めに運動身体づくりプログラムという身体機能を高める運動を全学年実施しています。
休校がありましたが、子供たちは高学年として動ける身体へと、成長してきている様子がだいぶ見られるようになりました。
今回は、走り幅跳びに挑戦している様子をお知らせします。
○「トン・トン・ト・ト・トーン!」とリズムよく5歩助走からの踏み切り!
○振り上げ足を胸に引きつけるように高く!
○抜き足は足の内側を上に向けるような感じで!
○足のバネだけではなく、腕で体を引き上げよう!
みんないい感じです!
理科で「電流のはたらき」の学習をしています。
今日は、組み立てた車を走らせました。
「ちゃんと走った」
「バックしちゃいます」
「なんで走らないんだろう」
疑問に思ったことや気づいたことを調べていきます。
4年生は、体育科高跳びの学習をしています。
身長と50メートル走の記録をもとに、表を使ってめやす記録を決めました。
これから、自分のめやす記録をめざして練習していきます。
50m走の様子。全力で走りました。
高跳びの練習の様子
ビー玉がうまく転がるように考えながら作った作品が完成しました。
自分の作品だけではなく、友達の作品でも遊びました。
「すごい!」、「おもしろい!」、「自分もまねしたい!」作品を見つけることができました。
休校で延期になっていたクラブ活動がやっと始まりました。
今日は、組織作りと活動計画作成を行いました。
6年生のクラブ長や副クラブ長、書記のみなさんが話し合いを進めていました。
今日は音楽の先生をお迎えして、リコーダーの学習をしました。
リコーダーにもいろいろな種類があり、大きさによって音がちがうこと、
リコーダーへの息の入れ方、
タンギングの仕方、穴の押さえ方など、たくさんのことを学習しました。
45分間で、とてもやさしく、きれいな音がでるようになりました。
(マスクを外したときは、おしゃべりをせず、静かに話を聞きました。)
(コロナウイルス対策のため、先生の前に透明なついたてを立てました。)
レベルアップ! 記録も伸びてます。
○飛距離を出すのに高く跳ぶことを意識してみました。
低く跳び出すとすぐに降りてしまうため、
①足下にゴム紐を張ってみました。振り上げ足の膝を高く引き上げる意識が高まりました。
②両腕で体を引き上げるために、今度は上にゴム紐を張ってみました。
なかなかなフォームになりました。
本日の授業では、ほぼ全員に近いくらい児童が、記録が伸びたと満足げな顔が多く見られました!
「How's the weather?」
「It's cloudy.」
天気と遊びなどについて学習をしました。
simon says ゲームも行い、今日も楽しく学習できました。
あさがおがぐんぐん育ってきました!
苗を二つだけ残して、残りの苗は間引きしました。
根っこを傷つけないように抜くのは大変だったようですが、丁寧にやさしく引っ張りました。
本日、苗を持ち帰りましたので、どうぞおうちで育ててください。
たっぷりの土とたっぷりの水とたっぷりの愛で元気に育ててください。
上手に抜けました!
牛乳パックに入れて持ち帰ります~。
○いざ、記録測定!
4人グループ3班編制、2カ所で実施です。
①跳ぶグループ②計測や録画グループ③視聴するグループ
それぞれ役割分担をしっかり行い、記録を測定しています。
○タブレットを使い、お友達のフォームを撮影中!
○自分のフォームをチェックし、再挑戦!
意欲満々の子供たち。これからも頑張りま~す。
5年生の体育では、走り幅跳びの学習にチャレンジしています。
①自主的に効率よく活動しよう!
②ICTを活用しながら、自分のフォームを分析してみよう!
③楽しく技能を身につけよう!
などのめあてを立てて頑張っています。
○4人グループになりお互いの記録を測定し合、走り幅跳びの目標記録を決めています。
【走り幅跳びの目標記録 → 立ち幅跳びの記録×2】
どうだった?結構跳んだでしょ。
すごいよ。1m70cmこえてるよ~!
2年生は、今日、町探検に行ってきました。
いろいろな道路標識を見つけました。
校歌に出てくる「まっすぐな住吉の道」を通りました。
たくさんの自然も見つけました。
来週は、今日とは違うコースをまわります。
次はどんな発見があるか、楽しみです。