6月8日 「おでかけ アリオス」が大浦小にやってきました。
「カンパニーデラシネラ 身体表現ワークショップ」を行いました。
3年生が挑戦しました。

まずは、みんなで輪になって、講師の方の動きに合わせる身体表現を行いました。

今度は相手と反対の動きを表現します。(相手をよく見ないと出来ません)




次はとなりの人に拍手のバトンパスをします。(協力しないと早くできません!)


次は、二人組になっていろいろな動きに挑戦しました。
真似をしたり、反対の動きをしたり、タッチされたら動きを止めたり・・・・






身体表現の途中途中で、全員の前での発表がありました。
最初は消極的でしたが、後半にはみんな手をあげて発表したがっていました。
表現することの喜びを味わうことが出来ました。

6月7日 1年生を対象に読み聞かせをしていただきました。
「子どもの読書環境を豊かにする会」より3名の講師の方に来ていただきました。
読み聞かせは、その技術はもちろんのこと、どんな本を選ぶかが大切になってくるそうです。
聞いてくれる児童や季節などのことを考えて選書するそうですが、それでもぴったり合ったり、合わなかったりすることがあるそうです。
さて、今回は・・・・??
児童たちの表情を見てください。










講師の先生方が、「とてもいい反応で、しっかり聞いてくれました。大浦小の子どもたちいいですねー!」と口をそろえてほめてくれました。
ありがとうございました!
6月1日より、今年度も特別非常勤講師による「書写指導」が始まっています。
先生には、長年、大浦小児童に書写を教えていただいています。

まずは、みんなで筆順を確認します。

次に、上手な字を書くためのポイントを詳しく教えていただきます。

そして、一生懸命練習をします。



経験豊かな先生には、書写だけではなく、いろいろなことを児童たちにお話しいただいています。
「世界には、文字を書けない人がどれくらいいるか?」「学校に行けない子がどれくらいいるか?」・・・
書写の練習中にも、「ウクライナの子どもたちのことを考えたら、みんな頑張らなくちゃいけないよ」と、熱い指導が入りました。
これから、3年生から6年生の児童に指導していただきます。
6月2日 6年生を対象に租税教室が開かれました。
講師は、いわき市役所 財政部より来ていただきました。

「税金とは何か?」「どんな税金があるか?」「税金は何に使われているのか?」などを学習しました。
学習の前にウォーミングアップクイズがありました。
Q1「日本の税金の種類はどれくらいあるでしょう?」 A20種類 B50種類 C50種類以上
Q2「外国の税金で実際にはない税金はつぎのどれでしょう?」
A ポテトチップ税 B ソーダ税 C ソーセージ税
※ 答えは一番最後に・・・


税金がなかったらどうなるか?
DVDを見て学習しました。



最後に1億円のレプリカを持たせてもらいました。



さて、ウォーミングアップクイズの答え
Q1 B 50種類
Q2 C ソーセージ税
(A ポテトチップ税 B ソーダ税 は、健康を守るため、税金を集めるために、実際にある税金だそうです。)
本日、いわき市教委員会からのお知らせが入りました。
お子さんを通じて配付しましたが、なおこちらをクリックしてご確認ください。
クリック→01_別紙「保護者の皆様へ」.pdf
まだまだコロナ感染、油断できません。
引き続き、感染予防対策をよろしくお願いします。
5月30日 5年生がタブレットを使って、プログラミングの学習をしていました。
ICTサポーターに指導していただきました。

なにやら、自分で描いたイラストを自由に動かしたりするプログラミングだそうです。
アナログな私にはちんぷんかんぷんですが、児童たちの集中した真剣な表情から、その楽しさが伝わってきます。






5月28日(土) PTA環境委員・PTA役員・先生方でPTA奉仕作業をしていただきました。
今回、プール清掃をしていただきました。
昨年度末にプールサイド補修工事を行い、その時にたまっていた泥水をとっていたので、プールは比較的きれいでした。

PTA会長さんからご挨拶をいただき、早速プール清掃開始です。





手際よく作業していただき、プールはあっという間にきれいになりました。
大変だったのは、砂などがたたまった更衣室等だったようです。
中にあったものを出してきれいにしていただきました。





予定外の作業として、27日(金)の雨で荒れてしまった校庭整備もしていただきました。
とても助かりました!


一生懸命作業していただき、予定より30分早く終了することが出来ました。

ありがとうございました!
次回のPTA奉仕作業は、8月下旬を予定しております。
よろしくお願いいたします。
5月26日 五月晴れの下、5年生が総合的な学習で「田植え体験」を行いました。
まずは、講師の先生方に、田んぼの周りに田植え機で植えてもらいました。
田植え機にはGPS機能がついているそうです。(ハイテクですねー。)


次に、田植えの仕方をていねいに教えていただきました。

いよいよ田植えです。
初めての体験という児童がほとんどでした。


田んぼに入ると、軟らかい土の感触に、みんな思わず「うわーっ」という声をあげていました。


軟らかい土に足をとられながら、一生懸命田植えに取り組みました。




最後に、感想を発表し、みんなで講師の先生方にお礼を言いました。

この経験は、社会科の学習に生かされていきます。
また、稲の生長は総合的な学習で進めていきます。
昨日に続いて、風もなく、雲ひとつ無いいい天気です。

暑くなりそうです。
育てているミニトマトやヒマワリなどに、たっぷりの水を与えている児童たちです。



3年生はキャベツの葉についているモンシロチョウの幼虫を見つけました。
理科の観察のスタートです。



ランニングで体力作りをしている学年もいます。


5月24日 五月晴れのいい天気の下、外での学習の様子をお知らせします。
気持ちのいい青空が広がっています!

1年生のヒマワリの種まきです!
たっぷり水をあげます。







5年生の体育は、ティーボールです。
みんなで楽しくボールを追いかけていました。




3年生の体育は、ミニハードルを使った運動です。



今日みたいないい天気は、外の学習が気持ちいいですね。