移動図書館
2022年7月14日 11時30分1学期最後の移動図書館です。
今回借りた本は9月まで借りられるので、夏休みに読書を進めようとする児童がたくさん集まっていました。
夏休みを前にして、全国的にコロナ感染が増加しつつあります。(報道では第7波とも?)
異常気象で暑い夏、ゲリラ豪雨も心配です。熱中症も心配です。
そうなると、やはり家で静かに読書でしょうか?
福島県いわき市立大浦小学校のホームページです。当ホームページに掲載されているすべてのコンテンツ(文章、画像など)の無断転載・複製を固くお断りいたします。内容を利用されたい場合は、事前に学校の許可を取得してください。
1学期最後の移動図書館です。
今回借りた本は9月まで借りられるので、夏休みに読書を進めようとする児童がたくさん集まっていました。
夏休みを前にして、全国的にコロナ感染が増加しつつあります。(報道では第7波とも?)
異常気象で暑い夏、ゲリラ豪雨も心配です。熱中症も心配です。
そうなると、やはり家で静かに読書でしょうか?
二階にあがる踊り場にこんな掲示があります。
各学年で学習したことは紹介されている「学びの広場」です。
児童の学習意欲の向上につながればと思います。
向かい側には、先生方が作成した掲示物があります。
児童たちの語彙力を豊かにするために掲示されたものです。
漢字なぞなぞも出されていました。
わかりますか?
5月20日 たねをまいたオーガニックコットンが芽を出し、大きく成長しました。
今回は、より大きく育ってもらうために間引きをして、これからの台風シーズンに備えて支柱を立てます。
まず、作業の仕方を教えていただきました。
みんな真剣に聞いています!
まず、もっと成長してもらうために間引きをします。
大きく育ちそうな苗を選んで、小さい苗は根元から切ってしまいます。
児童たちからは「ここまで育ったのに、なんだかかわいそうだな」という声も聞かれました。
支柱立ては、畑の土が硬くかなり苦労したようです。
そして最後に支柱に苗を結びました。
どの辺を結ぶのか? 強く結ばないようにどうしたらよいか?
講師の先生方に教えていただきました。
夏休み中大きく育つといいですね!
となりの四倉第二幼稚園の先生が、1年生の様子を見に訪問されました。
突然の幼稚園の先生の訪問に、第二幼稚園出身の1年生は、目を丸くしていました。
うれしそうに手を振る女の子もいました。
「どうして、幼稚園の先生が来たの?」という男の子に、
「さあ? ちゃんとやっているかどうか見に来たんじゃない?」
「ちゃんとしていない子は幼稚園に連れもどされたりして・・・」というと、
あわてて姿勢をよくして、勉強を始めました。
幼稚園の先生方も卒園生の成長に感慨深げでした。
「自分の考えを話すことが出来る子」「相手を見てお話を聞くことが出来る子」を育てることの大切さを感じられたようでした。
児童のよりよい成長のために、今後も幼稚園との連携を進めていきたいと思います。
体育の時間、水泳学習の合間に体力テストを行っています。
体力テストの1つに「シャトルラン」があります。
だんだん早くなる音楽に合わせて、20m走を繰り返します。
初めて体力テストを行う1年生には、自分が何回走ったかを数えるのはなかなか難しいです。
そこで、6年生がお手伝いに入りました。
6年生に見てもらっているので、いつも以上に頑張ります。
みんなの応援を受けて頑張りました。
走った後も、6年生に面倒を見てもらいました。
7月4日、七夕が近づいてきました。
音楽室で、学校司書さんがブラックシアターによる読み聞かせを行いました。
「何が始まるのかな?」と興味津々の青空学級のみなさん。
ブラックシアター
電気を消すと、蛍光色の絵がきれいに浮かび上がりました。
学校司書さんに、七夕のお話をしていただきました。
周りが暗いせいか、いつもよりお話を集中して聞いていたような感じでした。
ブラックシアターは、この後1年生にも行われました。
読み聞かせに集中し、一瞬、外の暑さを忘れるような時間でした。
7月1日 分散で授業参観が行われました。
暑い中、お集まりいただきありがとうございました。
4月の授業参観が中止となってしまったので、今年度初めての授業参観でした。
お家の方々に来ていただいて、児童たちもいつもより頑張っていたような気がします。
同じ時間帯に第1回学校評議員会が、校長室で開かれました。
こちらも、本来5月中旬に開催予定でしたが、本日まで延期されていました。
市教育委員会の委嘱状が交付され、授業参観を行った後、今年度の学校経営等についてお話しさせていただきました。
学校評議員の方々には、「通学班」「安全な通学路」などについてご意見がありました。
また、掲示されている児童作品や掲示物の工夫などをほめていただきました。
6月29日 お弁当の日に合わせて、6年生が家庭科の調理実習を行いました。
野菜を使った料理で、野菜炒め作りに取り組んでいました。
野菜を切る包丁使いも様々です。
それが、野菜の形や厚さに表れているようです。
オリジナルあふれる「野菜炒め」になりそうな予感がします。
炒め作業もなかなか難しく、フライパンから勢い余って飛び出してしまった残念なニンジンさんが結構ありました。
そして、できあがった「野菜炒め」 なかなか個性的です!
みんなお弁当と一緒に美味しそうに食べていました。
6月29日 2年2組が生活科で「水辺の生き物探し」に出かけました。(1組さんは先日実施)
大変気温が高く、熱中症が心配されたので、短時間で行いました。
短時間ですが、ザリガニやカエルなどたくさんの水辺の生き物を見つけてきました。
帰ってきたときには、どの子も真っ赤な顔をしていました。
6月28日 今日から3日間のお弁当シリーズになります。(陸上大会予備日のため)
初日ということで、児童たちのうれしそうに、おいしそうに食べる様子をお知らせします。(順不同)
手を合わせて「いただきまーす!」
6年生に「お弁当づくり手伝った人?」と聞くと、ほとんどの児童が手を挙げました。
素晴らしい!
4校時が水泳で、まだ「いただきます」をしていない3年生以外、撮影しました。
(3年生の「いただきます」を待っていようかなとも思いましたが、たくさんおいしそうなお弁当を見た私のお腹は、もう限界でした。)
それにしても、ここ数日の暑さ・・・梅雨とは思えない天気が続いています。
このように暑いと食欲もなくなりそうですが、そういえば、以前他の学校で「そーめん弁当」を持ってきた児童がいました。つるつるっと美味しそうでした。
明日、明後日とお弁当が続きますが、よろしくお願いします。