こんなことがありました
2024年5月23日 14時35分6年生。外部講師をお招きして。
租税教室がありました。
税金について考えました。
子ども達が一番生き生きとした瞬間。
1億円のレプリカを持った時。
全員が持ってみる機会をもらいました。
良い機会となりました。
福島県いわき市立大浦小学校のホームページです。当ホームページに掲載されているすべてのコンテンツ(文章、画像など)の無断転載・複製を固くお断りいたします。内容を利用されたい場合は、事前に学校の許可を取得してください。
6年生。外部講師をお招きして。
租税教室がありました。
税金について考えました。
子ども達が一番生き生きとした瞬間。
1億円のレプリカを持った時。
全員が持ってみる機会をもらいました。
良い機会となりました。
5月20日(月)
学校評議員会がありました。
本校の教育活動を1年間見守っていただきます。
4年生の習字の時間。
ペットボトルに水を入れて、授業後に筆を洗います。習字における学習訓練の一つです。
学校評議員の皆様には全ての学級の授業をみていただきました。
この後、校長室で授業を参観してのご意見をいただきました。
2年生。
国語「たんぽぽのちえ」
子どもたちの集中力。どの子も授業向かう態度が身についています。
学習室にきれいに並ぶ水筒。
お盆もきれいに並んでて。落ち着いて学習に集中できる環境も大事です。
道徳の時間。
鍵の落とし物を見つけた物語を読んで話し合います。落ちている鍵をその後どうするか。
「落とした人が困っているから、僕だったら~」単語ではなくセンテンスでお話ができる子ども達。
話し方、聞き方の学習も日々の学習から鍛えられ身についていきます。
学習に集中できる環境の中で。
1年生。
体育の授業。
リレー。最初は小さい順に並んだ順で。
次は、チームごとに作戦を立てて並び方を考えよう。
うまく話し合いが進む班もあれば・・・
じゃんけんで決める班。円満に解決。大事なのは子ども達で考えていくこと。
こちらの班もじゃんけんで。
話し合いを先生がそっとサポートします。
自分達で決めたチームで並んで、第2回戦!
ますます応援に力が入ります。
タッチがバトン代わりに!
勝ったチームも負けたチームも先生が頑張りを褒めます。
時間いっぱい体をたくさん使って動いていました。
5月16日(木)
異学年のグループになって1年間活動します。縦割り班活動。
6年生が班長になって、会を進めます。
的当てのチーム。年間を通して、体を使って遊ぶ楽しさを実感します。
毎月の移動図書館の日。
図書係が学級文庫の本を借りに。
学級文庫の本がいつも新しい状態が続きます。
借りた本が並びます。
本校の特色、良さの一つ!移動図書館。
昇降口に新しい掲示。
保健室の先生が作ってくれました。
熱中症対策、行っていきます。
体育の時間でも水筒を持って。
これからの季節、ますます水筒の出番が。保護者の皆様、わすれずに持たせてあげて下さいね。
2年生。真剣に話を聞いています。トイレの使い方について。
2組でもトイレ指導の板書が。学年でトイレの使い方を指導していました。
指導後の2年生。「スリッパ並べなくちゃ」と独り言。きまりを守って使おうと努めています。
その後、図書館で本を借りに。
どの子も「お願いします。」「ありがとうございます。」貸し出し処理をしてくれる先生に挨拶が身についています。
カメラを向けている私の所まできて表紙を見せてくれました。「この前、避難訓練があったから」
「動物が好きなの。」
子ども達が借りた本の説明をしてくれます。
どの子にも理由があって。
本を通して、コミュニケーションが図れます。是非、ご家庭でもどんな本を借りたか聞いてみてあげて下さいね。
明日、金曜日は本校に移動図書館が来ます。
1年生。
算数の数の分解・合成、頑張っています。
ブロックを使って、数の量感を覚えていきます。でも、あれれ?ブロックが積み上げられて?
「車ができた!」時々、休憩しながら、時々、寄り道しながら頑張っています。
今日は、デジタル黒板を使って発表します。
ドキドキしながらのデジタル黒板前での発表。でも、「発表したい、したい!」子ども達の声。チャレンジ精神旺盛。
2年生。
カラーセロファンを使って作品作り。
「わぁ、黄色と赤と青で緑に見える!!!」
2年1組。
グループで活動することで、友だちの作品からも自分のアイディアが広がっていきます。
支援員の先生も側にいて困ったときに手を貸してくれます。
たまごのパックや透明なケースの良さを生かして。
「太陽の光にかざしてごらん。」先生からのアドバイス。
僕も!私も!
作品の完成が楽しみ!これから子ども達の力作がこれから教室に並びます。
4年生。
算数。
「折れ線グラフと表」
「折れ線グラフに表すときに気を付けた方がいいことってなんだろう。」
これまでの学習を思い出しながら自分の考えを書いていました。
4年2組。
「図書館の達人になろう」
図書館の本の並び方はどこに行っても同じ並び方。
どこでもいつでも本を探せる子にしていきます。
明日は、学校図書館に行って実際に本を探してみます。
6年生。
理科。
「動物のからだのはたらき」
実験を通して、体内に酸素が取り入れられ体外に二酸化炭素が出されていることを学習します。
子どもたちにとって楽しい実験がこれからも目白押しです。
6年生の理科は「動物の体のはたらき」から、「植物のからだのはたらき」の学習へ。
5月13日(月)縦割り班活動がありました。
6年生を中心として異学年でグループに分かれて1年間一緒に体作りをしたり遊んだります。
6年生が、高学年としてぐんと成長する機会となります。
この日、全校集会もありました。校長先生から運動会の姿で素晴らしかった「4つの姿」についてのお話がありました。
子ども達の話を聞く姿。
どの子も立派でした。
校長先生にたくさん褒めてもらいました。
その後、スクールカウンセラーの先生からの話。保護者の方も是非ご活用下さい。
3年生。
この日はICTの先生が来校。
日常的に使っているタブレットが正しくモラルを守って使っているかの学習をしました。
タブレットをつかってのトラブルがないよう、情報モラルの学習を全学年が行います。
1年生、算数。
「いくつといくつ」数の合成や分解について学習中。
子ども達、楽しそうに数の学習をしていました。
全体に指示をしたら机間巡視。
子ども達の「できるようになりたい」気持ちに寄り添っていきます。
目の前の子だけでなく・・・
隣の子の様子も気にかけながら。
ブロックでも考えて、数字と具体物が一致するようにしていきます。数の処理だけでは本当の理解にはつながりません。
ここでも、立て膝で子どもと向き合う先生。
先生が近くに来て声をかけて自分の困りごとに応えてくれる安心感。
ちょっと難しい算数の時間でも、どの子も笑顔の理由は安心感かもしれませんね。