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こんなことがありました

こんなことがありました、大浦小学校

2024年9月10日 17時19分

中学生の職場体験2日目。

中学校の校長先生も、様子を参観に。

今日はタブレットを使った授業のサポートをしてくれました。

図書館には「中学生のおすすめの本」コーナー。

中学生が2日がかりで作ってくれました。早速、借りていく子がいたそうです。

5年生だけでなく、いろいろな学級でもお手伝いをしてくれました。

中学生に教えてもらって手を貸してもらってどの子も嬉しそうでした。

お掃除の時間も。

楽しい時間はあっという間。

お別れの時が近づいています。

5年生からお礼のお手紙や写真。そして中学生からも、5年生にお別れの言葉。

中学生からのメッセージを真剣に聞く5年生。

「たくさん、今のうちに友だちと遊んでください。」

「もっと勉強は難しくなるので、今から頑張ってください。」

「みんなが話しかけてくれて嬉しかったです。」

2日間は短すぎたようです。どの子の表情からも別れの寂しさが感じられます。

泣いて別れを惜しむ子もいました。

最後に担任の先生から。3人の中学生が5・6年生の時の担任の先生でもあります。

「5年生の憧れの存在になってくれるような振る舞いができるよう育っていて、そんな3人を先生は誇りに思います。」

中学生、ありがとう!

また、遊びに来てくれることを待っています。学習発表会に来てくれるかな?特等席を準備して待っています!

 

こんなことがありました、大浦小学校

2024年9月9日 11時49分

今日は、6年生にブックトーク。

図書館の先生がオリジナルの紙芝居を用意して、6年生がこれから学習する宮沢賢治の「やまなし」の学習に向けた事前学習を行ってくれました。

図書館は子ども達の大好きな場所の一つ。

エアコンがないのが残念ですが子どもたちの憩いの場所です。図書館へのエアコンが入ってもっと居心地の良い場所になれば・・・。

今日は、中学生も。

図書館の先生の指導の下で、『おすすめの本』のポップを書いてもらいました。

本校へ職業体験に中学生が来ています。

大休憩ドッジボールに混ざってくれました。

鬼ごっこに本気になって参加してくれていました。今日と明日の2日間、中学生、よろしくお願いします。

放送で、全体に自己紹介。

「どうして先生を目指しているのですか?」突然の質問にも堂々と答える中学生。

そして今日からのALTの先生も自己紹介してもらいました。

 

 

 

こんなことがありました、大浦小学校

2024年9月9日 06時45分

今日は、1~6年生が一緒に遊び、体を動かす縦割り班活動。

遊びながら身体能力を高めていきます。

6年生がお世話をしながら時間が過ぎていきます。

輪投げの班。

鉄棒の班。

外での活動も、活動しやすい良い季節になってきました。

2人で力を合わせて棒に挟めたボールを運びます。

リレーの班も。

子ども達の大好きな時間。

次回は9月19日です。

こんなことがありました、大浦小学校

2024年9月6日 14時46分

保護者の方が、草むしりをしてくださったお陰で、大休憩、安全に遊ぶことができています。

先生と一緒に。

6年生が低学年と遊ぶ姿が日々、見られます。

優しい6年生達が、みんな大好き!

校庭で、転んだ子や困っている子を見かけると必ず6年生が近くに寄って行きます。

6年生に守られて1年生も安心して校庭で遊ぶことができます。

6年生、いつもありがとう!!!

今週も、暑い日が続いていましたが、子ども達、よく頑張りました。

来週も、元気に子ども達が登校してくるのを待っています。

さようなら~!

また来週!

こんなことがありました、大浦小学校

2024年9月6日 14時14分

4年生。

タブレットの新しい使い方を覚えました。

グループごとの学習で助け合いながら学習を進めています。

本校の4年生の良いところがペアやグループ学習になると発揮されます。

男女なかよし。

挨拶、返事が素晴らしい!今日も気持ちのよいやりとりでカメラマンの私を迎えてくれました。

ICT支援員の先生から、夏季休業中に新しいタブレット機能の使い方を職員が研修しました。

夏季休業中の職員研修の様子。

研修したことは、早速、2学期、子ども達に授業の中で還元・活用しています。

子ども達のICT活用能力の向上に2学期も努めて参ります。

10月には体育の公開授業を行い、市内の先生方をお迎えします。

その際もタブレットを活用しながら学びを深めていく姿を見ていただきます。

公開授業日は10月22日(火)

下校時刻などについてのお便りを来週配付しますので保護者の方はご覧ください。

 

 

 

 

 

校庭、草むしり、ありがとうございます!

2024年9月6日 07時15分

先週の奉仕作業が台風で中止。

そのため、今週は保護者の方に、空いた時間で学校に来ていただいています。

お子さんと一緒に、お子さんをお迎えに来た時に。

お仕事帰りの夕方に。

いらっしゃった保護者の方と、担任が少しの時間、お子さんの話ができたり。

本当にありがとうございます。

確実に草が減り、子ども達が安全に校庭で遊ぶことができるようになっています。

本日、6日金曜日も草むしりをお願いしています。どんな時間、短い時間で構いませんのでよろしくお願いします。

校庭でも様々な活動を子ども達がしていますので、ぜひ、それをご覧になりながら。

子ども達の音楽の時間の音が聞こえてくるかもしれません。

お子さんが、生き生きと学校生活を送っている様子を感じながら、ぜひ楽しんで、無理なく作業をしていただけたらと思います。

今週、保護者の方々が行ってくれた草むしりの後の校庭を、再来週は子ども達が草むしりを行います。

なお、作業終了後には飲み物をお渡ししますので職員にお声がけください。

よろしくお願いします。

 

 

 

こんなことがありました、大浦小学校

2024年9月3日 11時03分

今日は、防犯教室がありました。

教室から非常階段で。

体育館に避難します。

 

校長先生より、職員の指示を聞いて、素早く静かに行動できたことを褒めてもらいました。

不測の事態に臨機応変に対応できる子に育てていきたいと思います。

昨日の9月2日。全校集会。

暑さのため、体育館に集合はできないため、放送で。

2・4・6年の代表児童が、放送で2学期の目標についてお話しました。

放送委員会が放送のお手伝い。

進行は代表委員会の児童。

進行、上手にできました。お疲れ様!

代表児童、作文・発表の準備、練習、お疲れ様!

保健の先生から熱中症の予防についてのお話もありました。

今、児童が出入りする昇降口にリラックマがいます。

時々、子ども達に遊んでもらっています。

横になっている姿、児童の誰かが動かしていったようです。

こんなことがありました、大浦小学校

2024年9月2日 08時38分

道徳の授業

これまでの友だちとの関わりの中で困ったことや悩んだことを。アンケートから。

「しつこく言われた」「悪口を言われた」「ばかにされた」

事前のアンケートで出た結果を聞きながら、この時間に考えること「友だちについて」に気づきます。

友だちと楽しく会話をしている中で言われた「ばかじゃん」という言葉に傷つく主人公が出てくる物語を聞きます。

友だち同士の軽口。言われたのが自分だったら「傷つく?確かめる?」「傷つくけど確かめない?」「傷つかないけど真意を確かめる?」「傷つかないし確かめない?」

みんなで話し合う前に自分の考え、ポジショニングを表します。

タブレットをつかって自分の気持ちを表します。

まずは自分と向き合うところから。

そして、近くの席の友だちと考えの交流。

「考える→表現する→誰かに話をする」この行程を踏んでいくことで自分の考えが固まりまとまっていきます。

自分や友だちのポジションニングを見ながら全体での話し合いが始まります。

「僕なら~」

「私なら~」

友だちの考えを聞くことで自分の考えが強固になったり、変わってきたり。

一度先生や友だちに聞いてもらっているので、全体に向けての発表へのハードルは下がって、意見がどんどん活発に。

「本当の友だちなら~」物語の主人公の気持ちを考えることをきっかけに、自分の友達観へと深まっていきます。

先生が、発表した子の考えを黒板に板書していってくれるのも子ども達の喜び。発表意欲につながります。

座席もいつもの黒板に体を向けた形態ではなく、友だちの顔が見える席にしたことで、言語メッセージだけでなく表情からも受け取ることができます。

この道徳の授業を経て、どんな風にして友だちとの良好な関係をつくっていけば良いか、自分の考えをまとめます。

「嫌なときは相手に嫌だと伝える」「相手の気持ちを考えて行動する」子ども達が普段出来ている関わり方であっても、今日の道徳の授業を通して、ますますその必要性を感じることができるはずです。

自分の考えは、言葉や文で表すことができて「自分の考え」となります。

そして「困っている」「助けて欲しい」と言える仲間がいることで様々な課題の克服に向かってのエネルギーがわきます。

自分の力で、より良い居心地の良い空間を作っていける大人になって欲しい。それが自立ということにつながります。

この日は、そんな自立の基礎につながるような授業を見ることができました。