大きくなりました!
2020年7月2日 11時23分本日(7月2日)、1年生は大きく育ってきたアサガオの観察をして、記録をまとめることができました。
いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!
正面玄関
正門
校舎全景
福島県いわき市立錦東小学校
教育目標
ひとりひとりが深く考える子ども
がんばりを認め合う子ども
しっかり体を動かす子ども
校歌 作詞 鷺 孝行 作曲 岡崎 光治
1 菊田浦波 きらめきて
血潮は踊る ああ我ら
大いなる汗 流しつつ
鍛える体 健やかに
伸ばして行かん 錦東小
2 鮫川の水 とうとうと
心豊かに ああ我ら
清きひとみを集めつつ
学びの道を 一筋に
究めて行かん 錦東小
本日(7月2日)、1年生は大きく育ってきたアサガオの観察をして、記録をまとめることができました。
本日(7月2日)は、梅雨の晴れ間の言葉通り、好天に恵まれすがすがしい一日になりそうです。本日の授業のようすを紹介します。
2年:算数「長さをはかってあらわそう」
今日は、長さの計算の仕方を学習しました!
5年:算数「わり算の世界を広げよう」
今日は、あまりのあるわり算の仕方を学習しました!
6年:国語「筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」
教科書の文章を丁寧に読み取り、筆者の主張を読み取りました!
今日(7月1日)の給食を紹介します。
ごはん 牛乳 あげだしどうふ麦みそあん
キャベツとこまつなのじゃこのいため
じゃがいもとわかめのみそ汁
エネルギーは、582kcalでした。
今日は、4年生の給食のようすを紹介します。
本日(7月1日)から、いよいよ7月に入りました。曇り空ではありますが、校舎には、元気な子どもたちの声が響いています。
本日の授業のようすを紹介します。
1ねん:体育 準備運動をしっかりやり、かけっこやドッジボールをしました!
2年:生活科「野さいのせわをつづけよう」
大きくなってきたミニトマト、しゅうかくが楽しみです!
しおさい:国語 学年毎に、書写や国語の読み取りをしました!
本日、実家庭児童(兄弟姉妹の一番上のお子さん)へ「錦東小ナビ」を配付いたしました。
これは、学校運営等について、保護者の方が、より理解を深めていただくために、お問い合わせが多い点や知っていただきたい点についてまとめたものです。
学校のことで何かご不明なことがありましたら、「錦東小ナビ」でご確認いただければと思います。
なお、今年度については感染症による休校に伴い、今後内容が変更になる部分も出てくることが考えられます。
その際は学校からお知らせいたします。
携帯できるサイズとなっておりますので、ご家庭で活用ください。
本日(6月30日)は6月の最終日で、明日からはいよいよ7月です。
本日の授業のようすを紹介します。
1年:国語「くちばし」
図書室でいろいろな鳥のくちばしを調べました!
4年:算数「角の大きさを調べよう」
180度より大きな角を計算で求めました!
5年:社会「米づくりのさかんな地域」
庄内平野の米づくりのさかんな理由を調べました!
今日(6月29日)の給食を紹介します。
ごはん 牛乳 やさいはるまき
ブロッコリーソテー チャプスイ
エネルギーは、619kcalでした。
今日は、3年生の給食のようすを紹介します。
本日(6月29日)の授業のようすを紹介します。
1年:音楽 曲に合わせて、カスタネットを鳴らしていました!
2年:国語「スイミー」
五の場面のようすを、言葉に注目して、読み取っていました!
3年:算数「大きい数の筆算を考えよう」
デジタル教科書を見ながら、筆算の仕方を確認しました!
6年:外国語「How is your school life?」
デジタル教科書をつかって、いろいろな国のようすを聴き取りました!
6年生教室(廊下)の掲示
本日(6月29日)は晴天に恵まれ、大休憩には、校庭いっぱいに子どもたちの元気な声が響いていました。
本日(6月27日)は、今年度2回目の土曜授業日で、本校では今年度はじめての授業参観日でした。地区を分けての分散授業参観となりましたが、多くの保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。
授業参観のようすを紹介します。
1年 2、3校時:国語「くちばし」
2年 2校時:算数「長さをはかってあらわそう」
3校時:国語「スイミー」
3年 2校時:国語「登場人物のへんかに気をつけて読み感想を書こう」
3校時:算数「大きな数を筆算しよう」
4年 2校時:算数「角の大きさの表し方を調べよう」
3校時:国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」
5年 2校時:図工「のぞいてみると」
3校時:算数「小数のわり算」
6年 2,3校時:外国語「〇〇紹介をしよう」
しおさい 2校時:国語「声に出して読もう」
3校時:算数「計算名人になろう」