お知らせ

いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!

a0005

a0009

正面玄関 

a0013

正門

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

学校の様子から(今日の授業の一コマ)

2025年10月9日 12時54分

今日は、算数の学習の様子を紹介させていただきます。

算数では、答え(結果)を出すことだけでなく、解決の根拠となるものを考えることや、解決するまでの過程(プロセス)を大切にしています。

問題と向き合い一生懸命に考えている、今日の子どもたちの様子を紹介します。

まずは、6年1組の様子です。

IMG_0595s

立体の体積を求める問題に、一人一人取り組んでいました。

IMG_0596s

子どもたちは、自分の力で解こうと、これまで得てきた学習内容を振り返りながら解決に向かっていました。

次に、3年2組の算数の授業の様子です。

IMG_0599s

かけ算の筆算の問題を、一人一人解いていました。

IMG_0600s

これまでみんなで取り組んできた学習経験を想起しながら、身に付けてきた計算方法を活かして解いていました。

IMG_0605s

3年1組では、まずは、解決の方法を自分で考え、考えたことを伝え合いながら、みんなで深めていこうとしていました。

IMG_0602s

自分の考えを口に出して伝え合うことは、理解の深化につながります。

問題の解決に至るまでの考えについて、「同じ考えだ」「そう考えればよいのか」などと、友達の考えと比較しながら理解を深めていきます。

 算数だけでなく、他の様々な学習においても、「なぜ、そう考えたのか」「どのように考えたのか」と根拠や過程(プロセス)を大切にしながら、一人一人が問題や課題と向き合える場を積極的に設けていきたいと思います。