学校の様子から(今日の授業の一コマ)
2025年10月9日 12時54分今日は、算数の学習の様子を紹介させていただきます。
算数では、答え(結果)を出すことだけでなく、解決の根拠となるものを考えることや、解決するまでの過程(プロセス)を大切にしています。
問題と向き合い一生懸命に考えている、今日の子どもたちの様子を紹介します。
まずは、6年1組の様子です。
立体の体積を求める問題に、一人一人取り組んでいました。
子どもたちは、自分の力で解こうと、これまで得てきた学習内容を振り返りながら解決に向かっていました。
次に、3年2組の算数の授業の様子です。
かけ算の筆算の問題を、一人一人解いていました。
これまでみんなで取り組んできた学習経験を想起しながら、身に付けてきた計算方法を活かして解いていました。
3年1組では、まずは、解決の方法を自分で考え、考えたことを伝え合いながら、みんなで深めていこうとしていました。
自分の考えを口に出して伝え合うことは、理解の深化につながります。
問題の解決に至るまでの考えについて、「同じ考えだ」「そう考えればよいのか」などと、友達の考えと比較しながら理解を深めていきます。
算数だけでなく、他の様々な学習においても、「なぜ、そう考えたのか」「どのように考えたのか」と根拠や過程(プロセス)を大切にしながら、一人一人が問題や課題と向き合える場を積極的に設けていきたいと思います。