お知らせ

いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!

a0005

a0009

正面玄関 

a0013

正門

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

学校の様子から(3年1組の研究授業)

2025年10月10日 13時12分

今日は、3年1組の研究授業がありました。

3年1組では、2学期に新しいお友達が入ってきてくれたことで、「(新しいお友達に)もっと自分たちのこと知ってほしい」「(新しいお友達のことを)もっと知りたい」といった思いが子どもたちの中にありました。

そして、子どもたちと話し合う中で、「自分たちもクラス替えがあって、まだよく知らない仲間もいる」「自分たちのことも、もっと分かり合いたい」といった願いが生じ、今回、「みんなのことを知ってる会?でやることを決めよう」という議題を設定し、みんなで分かり合えるゲームを決める話合い活動を行いました。

IMG_0197s

学級会ということで、しっかりと全員で礼をして始めます。

IMG_0202s

まずは、提案理由の説明です。

この話合いを提案してくれた児童が理由を話し、今回の話合いを方向付けてくれました。

IMG_0203s

今回の司会進行を務めてくれた子どもたちです。話合いの柱を意識して進めていきます。

IMG_0226s

子どもたちから、次々に手が挙がります。みな、自分の意見をもっているようです。

IMG_0228s

「○○をやることにに賛成です。理由は・・・」と、しっかりと自分の意見を述べていました。

IMG_0211s

黒板記録の児童は、意見をよく聞き取り、電子黒板にメモを書き加えていきます。

IMG_0222s

話合いの中では、迷いも生じます。司会から「近くの人と相談してください」との指示で、近くの児童同士で互いの考えを聞き合います。

IMG_0230s

黒板記録の子どもたちも、よく話を聞きながら、分かりやすいように記録を工夫していきます。

IMG_0240s

2つのゲームのどちらかを決めることとなり、みんなの意見が分かれました。

それぞれのゲームのよさを伝えながら、自分の考えを主張していきます。

IMG_0235s

担任の先生が入り、今回の話合いを進めるにあたっての「大切なことは何なのか」というところに、考える視点を戻し整理してくれていました。

IMG_0244

互いの意見は異なりますが、それぞれの意見を尊重しながら、みな、自分の意見をしっかりと伝えていました。

 

その後、ゲームをどちらかに1つに決めることはできないまま、時間の都合で、この会議を終えることとなりましたが、本時はとてもいい話合いができました。

3年1組の子どもたちは、一人一人の意見にしっかりと耳を傾け、受け止め、尊重しながら、自分の意見も積極的に出していました。仲間一人一人を大切にしていることが子どもたちの姿から伝わってきました。

このよさを活かし、みんなが納得のいく結論を生み出し、新しいお友達も含めて全員が満足できる「みんなのことを知ってる会?」となることを願っています。