音楽集会
2015年9月7日 10時32分
この日の全校集会は音楽集会として実施。最初に「やまのごちそう」を身振り、手振りを入れながら歌いました。5年生のリードがよかったですね。次に「未知という名の船に乗り」。全校児童の元気な歌声が体育館に響きました。とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
歴史の風が吹く
夏井小学校へようこそ!
<教育目標>
豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成
<スローガン>
なかよく、つよく、いっしょうけんめい
〇 なかよくする子ども<徳>
〇 つよく元気な子ども<体>
〇 いっしょうけんめい考える子ども<知>
この日の全校集会は音楽集会として実施。最初に「やまのごちそう」を身振り、手振りを入れながら歌いました。5年生のリードがよかったですね。次に「未知という名の船に乗り」。全校児童の元気な歌声が体育館に響きました。とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
9月17日の平方部音楽祭に向け、3・4年生を励ます会が開かれました。校長先生から、当日の演奏ではぜひ輝いてほしいと「光」のメッセージカードがプレゼントされました。演奏曲目は「トゥモロー」。素晴らしい演奏でしたね。音楽祭でも力を出し切って輝いてほしいと思います。
地域の駐在所さん、交通安全対策協議会の皆さんをお迎えして、交通安全指導を行いました。交通時事故の起こりやすいところや横断歩道の渡り方、自転車の乗り方などについてわかりやすく教えてもらいました。特に模擬道路や信号機、自転車を使った学習では子どもたちも意欲的に参加し、興味深く学ぶことができました。
今日から2学期が始まりました。始業式では元気な挨拶や歌声が体育館に響き渡り、校長先生の話に真剣に耳を傾ける姿が見られました。欠席者も0。すばらしいスタートですね。みんなで力を合わせて充実した2学期にしたいと思います。
ときおり小雨がぱらつくあいにくの天候でしたが、選手11名とサポートの役員の方々が球技大会に参加しました。チームはミニマムですが、なんと3回戦まで勝ち進む素晴らしいプレーの連続!「夏井は強いね!」という声が周りからも聞かれるほどでした。大活躍した選手の皆さん、そして選手を支えてくれた役員の方々、力強く応援してくださったご家族の方々、ありがとうございました。
新学期に向け、PTAの方々のご協力のもと、校庭の除草を行いました。あちこちと雑草に覆われた校庭も次第にきれいになり、校舎耐震工事用の囲いが撤去されたことも相まって、すっきりとした校庭になりました。これで新学期をさわやかに迎えることができます。皆様のご協力、ありがとうございました。
代表委員会を中心に、クイズやゲームを楽しみました。縦割り班による活動を通して全児童が一体感を高めるすばらしい機会となりました。
愛谷江筋を管理している美土里ネットの職員の方々とともに、江筋の歴史、管理の仕方および江筋の周辺環境について学びました。これは5年生の夏井川流域の環境学習につながる大切な学習です。江筋沿いに咲き誇る色とりどりのあじさいを楽しみながら、地域学習を深めることができました。
夏井川流域の会の皆様のご指導のもと、今年度も夏井川を中心とした水辺の環境学習がスタートしました。当日はあいにくの天候でしたが、子どもたちは元気に活動することができました。夏井川河口から源流までの水質調査や水生生物の観察はとても有意義な学習になりましたね。2学期には小野町の夏井一小との共同調査が予定されています。学習のさらなる深まりが期待できますね。
駐在員さんとスクールサポーターのお二人をお招きし、犯罪から身を守るための具体的なご指導をいただきました。実際的な場面を通して、その場面ごとにどう行動すればよいのか、児童一人ひとりが考えながら学習できました。子どもたちの防犯意識がとても高まりましたね。