プログラミング教育
2019年9月18日 14時23分次年度より、小学校にプログラミング教育が入ってきます。
本校でも準備を進め教材を購入したところですが、高久小学校で先進的な取り組みとして行っているプログラミング教育の授業を参観してきました。
<タブレットにロボットにさせたい動きをプログラミングして、ロボットを動かします。>
コンピュータやロボットが欠かせないこれからの時代に、プログラミング的な思考やプログラミングする能力が必要になってきます。本校も時代にのった教育を進めてまいります。
歴史の風が吹く
夏井小学校へようこそ!
<教育目標>
豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成
<スローガン>
なかよく、つよく、いっしょうけんめい
〇 なかよくする子ども<徳>
〇 つよく元気な子ども<体>
〇 いっしょうけんめい考える子ども<知>
次年度より、小学校にプログラミング教育が入ってきます。
本校でも準備を進め教材を購入したところですが、高久小学校で先進的な取り組みとして行っているプログラミング教育の授業を参観してきました。
<タブレットにロボットにさせたい動きをプログラミングして、ロボットを動かします。>
コンピュータやロボットが欠かせないこれからの時代に、プログラミング的な思考やプログラミングする能力が必要になってきます。本校も時代にのった教育を進めてまいります。
【くらしの伝承郷】
【消防署】
作文の内容が絵でも表現されています。
<3年生書写>
<2年生算数>
本校児童の作品が「福島民報社長賞」に輝きました。
忘れ物をなくそうという思いから生まれた素晴らしい作品です。
おめでとうございます!
※福島民報新聞 9月14日(土)より
先週は、各学年共に校外活動があり、疲れたことと思いますが、三連休ゆっくり休んで、今日も全員が元気に登校しました。校外活動では、学校では得られない貴重な体験ができたようです。この体験を今後の学習、生活に生かしてほしいと思います。
<1年生で液体のかさくらべを班に分かれ楽しそうに行っていました。>
病気や怪我もなく、無事19名が3日間のすべての活動を終えて帰校しました。
係が進行を務め帰校式を行いました。
保護者の皆様、3日間お世話になりました。
親元を離れての生活でしたが、子どもたちは、立派に自立して活動していました。
3日前よりもたくましくなったように感じます。
子ども達から、お土産話を聞いて、3日間の成長を褒めてあげてほしいと思います。
3日間の宿泊活動も無事終えて、別れの集いを行いました。