ALTのマーカス先生が退職されることになり、今日が本校に勤務する最後の日となりました。そこで、全校児童で「お別れ会」をしました。マーカス先生を中心に全校児童で「Head,Shoulders,Knees and Toes」を歌った後、朝の歌で歌っている「あしたは晴れる」をマーカス先生にプレゼントしました。6年生の児童が代表で英語と日本語であいさつをすると、マーカス先生からも「みんなのことは忘れないよ」とメッセージをいただきました。
マーカス先生、これまでの5年間、ありがとうございました。



明日は、今年度2回目の「授業参観」です。これに合わせて、「給食試食会」と「食育講話」も行います。試食会には、9名の保護者の方々からお申し込みをいただきました。今回は、子どもたちの給食の様子も見ていただくことにしています。なお、授業参観の際に行う授業内容の一覧は昇降口に置いておきますが、一足早く下記からもご覧いただけます。
⇒令和元年7月授業参観内容一覧.pdf
また、本日、明日の駐車場に関しての文書を児童を通じてお渡ししました。校庭の状態が悪いため、できる限り、自家用車以外でご来校いただきたいという内容です。下記からもご覧いただけますので、どうぞご確認ください。
⇒授業参観の駐車場について(前日の大雨を受けて).pdf
7月と8月の「行事予定」をアップしました。トップページの<行事予定>からご覧ください。
①7月と8月の給食のない日は下記のとおりです。全学年でのお弁当が1回ありますので、よろしくお願い致します。
7月 9日(火)全学年給食なし、全学年弁当(5年生はスチューデントシティ)
19日(金)全学年給食なし、11:00一斉下校
8月26日(月)全学年給食なし、11:00一斉下校
②7月には「特別日課」が6回ありますが、下校時刻は下記のようになります。
5校時目まで授業がある学年は13:40
6校時目まで授業がある学年は14:35
③本日、夏季休業中の「学校閉庁日」についての文書を児童を通じてお渡しいたしました。「非常用携帯電話」の番号も記載していますので、必ずご確認ください。
昨日の3校時目と4校時目に、1年生と4年生で「食に関する指導」を行いました。1年生は、栄養教諭の新妻先生にご指導いただき、「すききらいしないでなんでもたべよう」という題材で、食べ物の働きについて学習しました。また、4年生は、栄養教諭の鮎瀬先生にご指導いただき、「バランスの良い食事を考えよう」という題材で学習しました。栄養的にも量的にもバランスの取れた食事の大切さや感謝の気持ちをもって食べることなどを学びました。今回は、管理栄養士を目指して実習中の大学生の方2名も授業を参観しました。
また、保護者の皆様にも参観を呼びかけたところ、1年生の保護者の方1名がおいでくださいました。食育にも関心をもってくださることは、たいへんありがたいことです。
写真は、上の2枚が1年生、下の2枚が4年生の授業の様子です。




今日の2校時目に、4年生からインタビューを受けました。国語科の「調べたことを整理して書こう」の学習で「防災新聞」を作っているそうで、その中に使うのだそうです。インタビューの内容は、①災害の時、学校は地域のためにどのような協力をするのですか ②災害が起きたとき、御伊勢山以外に避難するところはあるのですか ③御伊勢山に避難した後、ぼくたちはどういう行動をすればいいのですか というものでした。さすが4年生、良い質問ばかりで感心しました。本校では、このような地域の課題から出発する「地域に根差した学び」を推進しています。

今日は久しぶりにすっきりと晴れました。日差しは強いのですが、風はさわやかでした。休み時間には、校庭で遊具や一輪車、ボールなどを使って元気に遊ぶ児童の姿が見られました。2年生は体育科の「ボール遊びゲーム」の授業をしました。



本年度から、テーマを『すべての児童が「わかる」「できる」授業づくり~ユニバーサルデザインの視点を取り入れて~』として校内研究を進めています。これまで、ユニバーサルデザインの視点に立った授業づくりについて、基本的な内容を全職員で学んできましたが、それを実際の授業づくりに具体的に生かすために、「授業研究」を行う段階に入りました。今日はその1回目として、2校時目に、3年2組助川教諭による国語科の「研究授業」を行いました。今回も、市総合教育センターの橋本指導主事においでいただき、授業後にご指導いただきました。今後、教務主任も含めて、全職員がこのテーマに基づいて研究授業を行います。
本HP内に「校内研究」のページを作りました。今後、指導案等を順次載せていきます。


