昨日の3校時目に、6月19日(水)に行われる「いわき市陸上競技大会第4ブロック大会」に出場する6年生の「激励会」を行いました。本来であれば、校庭でいろいろな種目の競技の様子を見ることができたのですが、校庭のコンディションが悪く、体育館で実施しました。それでも、走り高跳びの様子を全校児童で見ることができました。
今年は、これまでバザー等でご協力いただいた収益金を活用させていただき、ユニフォームを新調しましたが、そのお披露目も兼ねました。色は「ネオンオレンジ」という目立つ色で、ピンクに近いオレンジ色という感じです。
本番での児童のがんばりを期待したいと思います。



今日は、いわき陸上競技場に勿来・遠野・田人方部の小学校12校が集まって、「陸上競技大会」のリハーサル大会を行いました。本校6年生児童も全員で参加しました。今回はリハーサル大会ですので、記録は取りましたが、あくまでもこれから本大会までの練習に生かすためのものです。子どもたちには、6月19日(水)の「本大会」まで、目標をもってがんばってほしいと思います。


今年のプール開きは6日(木)の2校時目(2・3・5年生)と3校時目(1・4・6年生)に行う予定ですが、それに先立ち、今日の昼の放送で、各学級の代表児童が「今年のプールの目標」を発表しました。「30メートル泳ぎたい」「クロールが上手になりたい」など、はっきりとした目標をもつことができていることがわかり、うれしくなりました。このところ気温の高い日が続いていますが、今年の夏も思いっきりプールに入ることができるといいなと思います。

今日の3校時目に、人権擁護委員の下本榮子先生においでいただき、5・6年生合同で「人権教室」を行いました。人権について、いじめについて、子ども達の身近な問題に置き換えながら具体的に教えていただきました。下本先生、たいへんありがとうございました。

本校では、今年度から新たな校内研究のテーマを、「すべての児童が「わかる」「できる」授業づくり~ユニバーサルデザインの視点を取り入れて~」としました。これまで2回にわたって、ユニバーサルデザインの定義や特別支援教育との関連等の研修をしてきましたが、今日は、そのまとめとして、いわき市総合教育センター教育支援室指導主事の橋本 勉先生においでいただき、「特別支援教育の視点を生かした通常の学級での授業づくり~授業のユニバーサルデザイン~」と題して講義をいただきました。橋本先生には、これまでの校内研修にもご参加いただき、ご指導をいただきました。これから具体的な授業研究を進めていきますが、教育支援室の先生方には、今後も継続してご指導をいただきます。

6月の「行事予定」をアップしました。トップページの<行事予定>からご確認ください。
6月のお弁当の日は、下記のように全部で6回あります。陸上大会の予備日が、リハーサル大会・本大会それぞれ2回ずつ取られているためです。お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご準備をよろしくお願い致します。
6月 4日(火)全学年給食なし、お弁当(陸上第4ブロックリハーサル大会)
12日(水)全学年給食なし、お弁当(陸上第4ブロックリハーサル大会予備日)
13日(木)全学年給食なし、お弁当(陸上第4ブロックリハーサル大会予備日)
19日(水)全学年給食なし、お弁当(陸上第4ブロック本大会)
27日(木)全学年給食なし、お弁当(陸上第4ブロック本大会予備日)
28日(金)全学年給食なし、お弁当(陸上第4ブロック本大会予備日)
また、6月22日(土)は第1回目の「土曜授業」を実施します。この日は、全学年3校時限で11:30一斉下校の予定です。
昨年度も、図書ボランティアの方々に読み聞かせや本の整理・補修等をしていただきました。たいへん、ありがとうございました。
先週、今年度の図書ボランティアの方々を募集する文書を児童を通じてお渡ししました。本校の保護者だけではなく、すでにお子さんが大きくなった地域の方でも結構です。ぜひ多くの皆様ご協力をいただきますよう、お願い致します。活動内容等は次のとおりです。なお、6月10日(月)10:30から本校図書室で説明会を行いますので、興味があるかたはどうぞご来校ください。
<読み聞かせボランティア>
月1回(主に第一木曜日) 8:00~8:15 各教室で、児童への読み聞かせをしていただきます。
<図書室環境整備ボランティア>
月曜日または木曜日(学校司書勤務日) 8:30~15:00の間でご都合のよい時間
今日は、いわき教育事務所の林所長と塚本業務次長兼学校教育課長が本校を訪問され、全学級の授業を参観するとともに、全職員に対してご指導をいただきました。児童が落ち着いて学習に取り組んでいることや新学習指導要領の趣旨を生かした教育目標の設定など、おほめの言葉をいただきました。今後も、教育活動の充実と不祥事根絶に向けて、全職員で取り組んで参ります。

