センター蔵書1
タイトル | 「あの一言」が教師修業を楽しくした |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 向山洋一、師尾喜代子 |
タイトル | 算数科:「意味付け復唱法」のアイデアと展開 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 志水廣・井出誠一 |
タイトル | 勉強力を伸ばす本 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 笹田哲夫 |
タイトル | 学びの支援としての言葉かけの技法 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 山下政俊 |
タイトル | よくわかる学びの技法 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 田中共子 |
タイトル | 「活用力」を育てる授業の考え方と実践 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 安彦忠彦 |
タイトル | 子どものやる気と集中力を引き出す授業 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 上条晴夫 |
タイトル | 「自ら学ぶ」子を育てる実践提案 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 安藤修平 |
タイトル | 学習に苦戦する子 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 國分康孝・國分久子 |
タイトル | 子どもを育む授業づくり |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 秋田 喜代美 |
タイトル | 授業名人の教育語録 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 有田 和正、野口 芳宏 |
タイトル | 道徳教育推進指導資料(指導の手引) 5 小学校 真理や学ぶことを愛する心を育てる |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 教育課程課 |
タイトル | 中学校絶対評価の手引 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 教育改革研究会 |
タイトル | 自己評価を取り入れた授業 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 安彦 忠彦、岡崎市立竜南中学校長 |
タイトル | 自己評価で授業が変わる |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 安彦忠彦、各務原市立稲羽中学校長 |
タイトル | 特色ある教育活動の展開のための実践事例集(小学校編) |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 教育課程課 |
タイトル | 「生きる力」の育成と自己評価の方法 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 井上 正明 |
タイトル | 国際理解教育指導事例集(小学校編) |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 国際教育課 |
タイトル | 授業設計と評価のデータ処理技法 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 佐藤 隆博 |
タイトル | 問題解決評価-テスト中心からポートフォリオ活用へ |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 高浦 勝義 |
タイトル | 食に関する指導参考資料集 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 学校健康教育課 |
タイトル | 子どもの思考力育成とマルチメディア学習環境 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 佐藤 隆博、情報文化教育研究会 |
タイトル | 集中が生まれる授業 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 今泉 博 |
タイトル | マルチメディア活用の方法と実践 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 佐藤 隆博、情報文化教育研究会 |
タイトル | 教師の情報活用能力の向上とマルチメディア |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 佐藤 隆博、情報文化教育研究会 |
タイトル | 教育評価情報の活用とコンピュータ |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 佐藤 隆博、情報文化教育研究会 |
タイトル | 教科の特性を考えたマルチメディアの導入-小学校編- |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 佐藤 隆博、松田実、奥山憲雄 |
タイトル | 授業の技を極める40のコツ |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 諸富祥彦・他 |
タイトル | マルチメディア時代における技術・家庭科の指導 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 佐藤 隆博 |
タイトル | 学校教育におけるコンピュータの活用 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 佐藤 隆博 |
タイトル | 基礎的・基本的な学力を高める発展的活動 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 福岡教育大教育学部附属久留米小学校 |
タイトル | 評価で変えるカリキュラムづくり-未来を拓く教科・総合の学び- |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 福岡教育大教育学部附属福岡小学校 |
タイトル | 評価規準づくりの基礎・基本 学力と成長を保障する教育方法 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 加藤 明 |
タイトル | 成功する少人数指導 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 香川大教育学部附属坂出小学校 |
タイトル | 基礎的・基本的な学力を高める発展的活動 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 福岡教育大教育学部附属久留米小学校 |
タイトル | 活用力を育てる授業の考えと実践 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 安彦 忠彦 |
タイトル | 21世紀の教育 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 野上 智行、稲垣 成哲 監訳 |
タイトル | 「わたし」がつくる学習 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 新潟大学教育人間科学部付属長岡小学校 |
タイトル | 子どもが発揮する「学びのマネジメント力」 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 山口大学教育学部付属光小学校 |
タイトル | 子どもの読書活動をどう進めるか |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 長倉 美恵子 |
タイトル | 評価で変えるカリキュラムづくりー未来を拓く教科・総合の学びー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 福岡教育大学教育学部附属福岡小学校 |
タイトル | 中学校新技術・家庭科授業の基本用語辞典 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 安東 茂樹 |
タイトル | 道徳の時代がきた!ー道徳教科への提言 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 押谷由夫・柳沼良太 |
タイトル | 観点別学習状況の評価基準表 小学校・国語ー単元の評価規準とABC判定基準ー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、藤田 慶三 他 |
タイトル | 自己調整学習の指導 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | バリー・J・マージンほか |
タイトル | 道徳教育はホントに道徳的か?「生きづらさ」の背景を探る |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 松下良平 |
タイトル | モラルジレンマ教材でする白熱討論の道徳授業 小学校編 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 荒木紀幸 |
タイトル | 観点別学習状況の評価基準表 小学校・社会ー単元の評価規準とABC判定基準ー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、桑原 利夫 他 |
タイトル | モラルジレンマ教材でする白熱討論の道徳授業 中学校・高等学校編 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 荒木紀幸 |
タイトル | 観点別学習状況の評価基準表 小学校・理科ー単元の評価規準とABC判定基準ー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、宮下 英雄 他 |
タイトル | 科学的根拠で示す 学習意欲を高める12の方法 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 辰野 千壽 |
タイトル | 道徳授業で大切なこと |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 赤堀 博行 |
タイトル | 観点別学習状況の評価基準表 小学校・生活ー単元の評価規準とABC判定基準ー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、万代 る里子 他 |
タイトル | にほんごをまなぼう 教師用指導書 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 国際教育課 |
タイトル | 共生の時代を拓く国際理解教育 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 魚住 忠久 |
タイトル | 観点別学習状況の評価基準表 小学校・体育ー単元の評価規準とABC判定基準ー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、後藤 一彦 他 |
タイトル | 日本語を学ぼう 2 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 国際教育課 |
タイトル | 小学校キャリア教育実践講座 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 三村 隆男 |
タイトル | 観点別学習状況の評価基準表 小学校・家庭ー単元の評価規準とABC判定基準ー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、林 瑠美子 他 |
タイトル | 日本語を学ぼう 教師用指導書 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 国際教育課 |
タイトル | 実践教育評価事典 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 梶田叡一・加藤 明 |
タイトル | 観点別学習状況の評価基準表 小学校・図画工作ー単元の評価規準とABC判定基準ー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、片岡 眞幸 他 |
タイトル | 日本語を学ぼう 3 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 国際教育課 |
タイトル | 授業を変える,学校が変わる |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 佐藤 学 |
タイトル | 観点別学習状況の評価基準表 中学校・国語ー単元の評価規準とABC判定基準ー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、金子 守 |
タイトル | 日本語を学ぼう 教師用指導書 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 国際教育課 |
タイトル | 観点別学習状況の評価基準表 中学校・数学ー単元の評価規準とABC判定基準ー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、鈴木 彬 他 |
タイトル | 観点別学習状況の評価基準表 中学校・英語ー単元の評価規準とABC判定基準ー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、長瀬 荘一 他 |
タイトル | 確かな変容が見える授業の創造 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 山形大学教育学部附属小学校 |
タイトル | 観点別学習状況の評価基準表 中学校・理科ー単元の評価規準とABC判定基準ー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、角田 陸男 他 |
タイトル | 教室に博物館がやってきた |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 堀田龍也 監修 |
タイトル | 観点別学習状況の評価基準表 中学校・音楽ー単元の評価規準とABC判定基準ー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、藤沢 章彦 他 |
タイトル | 観点別学習状況の評価基準表 中学校・技術、家庭ー単元の評価規準とABC判定基準ー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、向平決 他 |
タイトル | 観点別学習状況の評価基準表 中学校・社会ー単元の評価規準とABC判定基準ー |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、祇園全録 |
タイトル | 中学校・高等学校進路指導資料個性を生かす進路指導を目指して |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 文部科学省 |
タイトル | 小学校 少人数指導の評価 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 小学校 少人数指導の評価 |
タイトル | 道徳教育への招待 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 押谷由夫 |
タイトル | 通常の学級担任がつくる授業のユニバーサルデザイン |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 桂 聖 ほか |
タイトル | 道徳の時代をつくる |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 押谷由夫 |
タイトル | 少人数、習熟度、ティーム・ティーチング実践事例集 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 教育方法実践研究会 他 |
タイトル | 道徳授業の発問構成 1・2年 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 赤堀博行 |
タイトル | 道徳授業の発問構成 3・4年 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 赤堀博行 |
タイトル | こうだったのか!!ポートフォリオ |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 鈴木 敏恵 |
タイトル | 道徳授業の発問構成 5・6年 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 赤堀博行 |
タイトル | 中学校・少人数指導実施の手引 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 児島 邦宏 |
タイトル | 教科のプロが教える「深い学び」をうむ授業づくりの極意 筑波大学附属小学校10人の先生から学ぶ主体的・対話的で深い学びの授業とは? |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 二瓶弘行・笠雷太、梅澤真一、荒井和枝他 |
タイトル | 技術・家庭新しい題材・指導事例集 ―新学習指導要領対応 技術分野 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 |
タイトル | 教師が変わる!授業が変わる!「ファシリテーション・グラフィック」入門 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 藤原友和 |
タイトル | 技術・家庭新しい題材・指導事例集 ―新学習指導要領対応 家庭分野 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 |
タイトル | ファシリテーション・グラフィック-議論を「見える化」する技法 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 堀 公俊 |
タイトル | 基礎学力を育てる国語科授業のコツ 低学年編 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 大越 和孝、藤田 慶三 他 |
タイトル | 基礎学力を育てる国語科授業のコツ 中学年編 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 大越 和孝、藤田 慶三 他 |
タイトル | 基礎学力を育てる国語科授業のコツ 高学年編 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 大越 和孝、藤田 慶三 他 |
タイトル | 観点別評価ハンドブック 小学校編 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、金子 守 |
タイトル | 観点別評価ハンドブック 中学校編 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 北尾 倫彦、金子 守 |
タイトル | 教科と総合に活かすポートフォリオ評価表 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 西岡 加名恵 |
タイトル | CD-ROM版 評価基準表 小学校編/全教科収録 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 図書文化 |
タイトル | CD-ROM版 評価基準表 中学校編/全教科収録 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 図書文化 |
タイトル | 「発問」する技術 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 栗田 正行 |
タイトル | 新学力観のための評価と指導 第Ⅰ巻 評価で子どもを育てる |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 藤岡 完治、北 俊夫 |