昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とせざるを得なかった学習発表会ですが、今年度はなんとか実施したいと、6年生の児童の力を借りて体育館を学習発表会用に会場作成しました。体育館シートを広げるのが一苦労。とっても重いのです。


2年ぶりなので、教職員も人事異動で変わっており、「これ、どうするんだっけ?」「このコード、どこにつなぐんだっけ?」と分からないことが多い。体育館の緞帳(どんちょう・幕のこと)が壊れているとかいないとか。根本先生や、教頭、校長でああでもないこうでもないとワイヤーを巻いたり戻したりしながら、なんと、「直ったー!」とがんばりました。


さあ、準備できたよ。後はみんなの頑張りです。後、大事なことは、感染者を出さないこと。こればかりは誰も好んでコロナにかかる人はいないのです。神様に祈るばかりです。
2年生。帰りの会、下校の様子です。




3年生は、学習発表会の練習。何をやるかはお楽しみ。


4年生 絵の具洗い。


5年生 体育館通路で。撮って撮って。


6年生 総合的な学習 VS活動。下校の様子。みんな元気です。




明日18日から3連休になります。18日(土)は、台風が接近しますので、家の中で安全に過ごしましょう。
そして20日(月)は敬老の日で祝日、学校はお休みです。
今日は、図書委員会の代表6年生4名に、お昼の放送で絵本の読み聞かせをしてもらいました。年老いた大きなゾウと、おさなくてまだ小さいネズミのお話です。仲良く一緒に暮らす2人に、お別れの時が来ます。でも、心も体も成長したネズミが、ゾウのために一生懸命自分のできることをするお話です。図書委員の4人はとても上手に読んでくれました。御厩小の子供たちのおじいさん、おばあさんは、とても若くて(わたしより若い)、元気いっぱいですが、子供たちが年老いていくとはどういうことか、少しでも分かってくれるといいです。おじいさん、おばあさんを大切にしましょう。


16日(金)に、いわき市教育委員会施設整備課が中心となり、通学路一斉合同点検を行いました。今回は、降雨痛に危険が伴うものと言うよりは、防犯関係の合同点検で、御厩小は内郷一中と合同でい行いました。参加者は、内郷一中校長、同教頭、御厩小校長、同教頭、教育委員会施設整備課、学校教育課、生涯学習課、内郷支所、いわき中央警察署交通か、生活安全課、内郷交番、スクールサポーター、各区長の方々で、防犯のため、薄暮の16:30から行われました。
また、保護者の皆様にも通学路で危険が多いと思われる場所をお知らせいただきました。ありがとうございます。保護者の皆様から寄せられた通学路についても、今回、施設整備課に伝え、危険の多い場所として報告しました。特に、御台境のファミリーマート脇から川沿いに入る通学路については、一昨年から御厩小が教育委員会に改善を求めている通学路で、今回、前向きに改善する方向だという返事をいただきました。
子供たちの安全は、地域の方々によっても守られています。




主に、街灯増設について話し合いました。
今日は、初任者研修示範研究授業として、ベテランの先生の道徳科の授業を新採用教諭が見て学習するという研究授業がありました。予定していたことが変更になったとき、楽しみにしていたことが何かの都合でできなくなったとき、思い通りにならないとき・・・・こんな時、どんな気持ちになるかな、自分の思いをどう伝えるか、気持ちをどうコントロールするかをみんなで考えました。大人でも難しいときがありますね。でも、生きていくためには大切なことです。


「今日はしょうゆでね。」「ソースのばして、しょうゆにして。」「マヨネーズじゃダメだよ。濃い濃い。」
2年生の教室から聞こえてきます。家庭科・・・???いえ、図画工作科の絵の制作の授業です。
今日は、水彩絵の具で絵のバックを塗ります。広い面を自分の選んだ色で塗るのですが、今日はしょうゆの濃さの彩色をするのです。
しょうゆは、絵の具に多くの水を含んだ薄い透明感のある濃さ、下書きの線の上に塗っても線がはっきり見えます。
ソースは、下書きの線の上に塗ったとしても線が見えるか見えないかの絵の具の濃さです。
マヨネーズは、もう水をあまり混ぜずに、ベタッとした濃い絵の具の濃さで、下書きの線は全く見えなくなります。
担任は、絵のバックは、絵の具に多くの水を混ぜて、しょうゆのような濃さで塗ることを指導していました。
水彩絵の具の良さは、水の量で様々に表現が広がるところです。しょうゆ、ソース、マヨネーズ。すごくわかりやすい表現ですね。








みんなしょうゆに染められたね。後片付けもしっかりできました。
5年生は、英語科の学習。楽しそうです。
夏休みの思い出を英語で表現する学習をしていました。ヒアリングの力が付いて、英語で話している内容を聞き取ることができる児童が増えています。

2年生の教室をのぞいてみると、学級会の時間でした。転校生を迎える会を開くための話し合いをしてました。
司会や書記、黒板記録係など、しっかりしていますね。自分の考えを根拠や理由をつけて発言している児童もいます。素晴らしい。




5時間目は、3年生が理科の学習をしていました。
「この虫は足は何本?」と聞くと「コンチュウだから6本です。」とこたえが返ってきます。
コンチュウの特徴を学びながら、虫の形をきれいに切り抜いていました。




