こだま2組の教室に行ってみると・・・
2025年5月9日 13時19分みんな交流学習で、教室にいなかったのですが、素敵なカードが掲示されていました。自分で作り方を調べて作り上げたようです。これをもらったらうれしくなってしまいますね!
いつも小玉小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
日々の子どもたちの様子や学校での出来事を配信していきます。
みんな交流学習で、教室にいなかったのですが、素敵なカードが掲示されていました。自分で作り方を調べて作り上げたようです。これをもらったらうれしくなってしまいますね!
1年生の体育では、全身を使った運動をいろいろ行っていました。
その中で、ケンケンパを紹介します。「あ、これ知ってる!」「これできるよ!」と言いながら、みんな楽しく跳んでいました。
上手にできたかな?
バッチリ決まった!
テンポよくクリアーしていきます。
おおっと!大丈夫かな?
最後の方になると難易度が上がっていきます。
今日は、1校時目に各学級を訪問してみました。
6年生は、体育館でスポーツテストの反復横跳びをやっていました。
20秒で何回できたかを記録します。何回いったかな?
1年生は国語の学習でした。
日付や曜日を上手にノートに書けるように、一つ一つ確かめながら進めていました。
姿勢よく書いていますね!
こだま1組では国語をやっていました。
先生が分かりやすく教えてくれます。
お友達と一緒に進めると楽しいですね。
5年生は国語の「きいて、きいて、きいてみよう」でした。自分の決めた相手に、上手に質問するための学習です。
質問する相手を決めるのですが、悩んでいたようです。
「だれに質問しようかな?」
2年生も国語の学習でした。先生の板書をノートに書いていきます。
きちんとめあてを書いていますね。
3年生は、文章を丁寧に書いたものに、イラストを描き加えていました。イラストがみんな上手!
好きな色を使ってイラストを完成させていました。
色を塗るって楽しいですよね。
よく考えながら慎重に進めます。
できた作品はお友達同士で読み合っていました。
4年生は、社会科の新聞作りを行っていました。
「おもしろ福島県新聞!!」
資料を使いながら製作していました。
次は何を書こうかな?
見やすさも考えながら書いていきます。
今日の3校時に各教室を訪ねました。
1年生:図工「どんどんかくのはたのしいな」です。夢中になって描いていました。
2年生:図工「ふしぎなたまご」でした。たまごを割って何が産まれてくるかな?
3年生:理科「生き物図かん作り」です。インデックスも付け、みんな良くできました。
4年生:図工「まぼろしの花」です。みなさん、どんな花を想像するのでしょう。
5年生:体育科「ソフトバレーボール」です。楽しく取り組んでいました。
6年生:行事「修学旅行のコースの確認」です。コースが決まりました。ワクワクしますね。
こだま1組:図工「どんどんかくのはたのしいな。」です。楽しく想像していますね。
こだま2組:国語「漢字辞典の使い方」です。ちゃんと引けてますね。
どの学級も充実した時間を過ごしてました。
大休憩には、みんな外で元気よく遊んでいます。
その中でもドッジボールはお気に入りの遊びの一つです。
ついつい白熱してしまいますよね。
思いっきり当てるぞ!
うまくボールを取れるかな?
大休憩の時間に、月に1回の移動図書館がやって来ました。
みんなお気に入りの本を見つけようと一生懸命でした。
お気に入りの本が見つかったかな?
これを借ります!
たくさんの本の中から選ぶことができるのはうれしいですね!
5年生の音楽の授業では、音楽記号についての学習でした。
楽譜にある強弱(mp: メゾピアノやf: フォルテ)などについて調べながらワークブックに書いていました。音楽記号が分かるようになると、楽譜を見て上手に演奏できるようになりますよね。
教科書を見ながら、ワークブックに書いていきます。
4年生は、折れ線グラフの学習をしていました。表をもとに点を打っていくと、どのような形になるかを解いていました。
間違えないように真剣ですね。
うまく解けたかな?
通路側には、図工の作品が展示してありました。
どの作品も楽しみながら製作した様子が分かりますね。
小玉小学校の2階には「あいさつをしよう」という大きな掲示があります。
こ・・・・・心を込めて
だ・・・・・だれにでも
ま・・・・・まっさきに自分から
今日、今年度初めての全校朝会がありましたが、その中で校長先生から「あいさつ」についてお話がありました。自分から進んであいさつができるようになるといいですね。
ご家庭でもお話をしていただけるとうれしいです。
6年生は、6月の陸上大会に向けて体力作りを行っています。「継続は力なり」と言うように、毎日コツコツと練習を重ねています。
100m走のタイムを取りました。前回の自分の記録を超えようと、みんな一生懸命に走っていました。
さぁ、どっちが速いかな?
負けないぞっ!!