2校時目に、職員室の入口をノックする音。
「1年1組の○○です。学校探検にきました。入ってもいいですか。」 はっきりとした言い方です。



校長室や事務室にもたくさんの1年生が探検にきました。校長室の柔らかなソファや大きな石炭のかたまりに驚いていました。(陰から見守っている1年担任の表情は・・・ちょっと心配そうです)
10時半からは学校評議員会を行い、3校時の授業の様子を見ていただきました。

ご意見を頂戴しながら学校教育活動の充実を図っていきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。
今年も月に1回「書く活動」を行います。
4年生は新聞記事を読んで、自分の考えを決められた字数でまとめます。


まずはじっくりと記事を読み、限られた字数で考えをまとめます。
字数やキーワードの使用など、条件下での作文は難しいですが、考えをまとめる訓練になります。学年の実態に合わせて、いろいろな「書く活動」に取り組んでいきます。
5年生がリコーダー演奏に挑戦しています。


リコーダーのタンギングが苦手な子は多いようです。息の強さの調節も難しいですよね。(皆さんの中にも、難しかった思い出がある方も多いのでは・・・) 技能ばかりではなく、いろいろな音楽に触れて、文字通り「音を楽しむ」活動をたくさん取り入れていきたいです。
1年生の教室を覗くと・・・無心に色画用紙を破っています・・・


今日は、破ってできた偶然の形から想像を広げています。
「お魚さんだ~!」「ニョロニョロヘビ!」
紙を組み合わせて、画用紙をはみ出している子もいました。子どもの想像力は無限大です。
6年1組は家庭科で朝食の大切さを学習していますが・・・



教科書を見ながら、教師が要点をまとめて考えさせる・・・では、なかなか子どもたちに伝わりません。
今日の授業では、大型モニターに(謎の)ダンサーが登場する映像教材を映して、ときには笑いながら大切さを学んでいます。(子どもたちにインパクトを与えるのも大事です)
次は調理実習。バランスがよく時短調理ができる朝食メニューの実習です。今日の学習と実習がしっかりと結びつくといいですね。
昨日はとても蒸し暑い日曜日でしたが、今日は一転、雨模様で気温差も大きいです。体調を崩さないよう心掛けましょう。
1年2組は体育館で体育。ボールを使った動きに挑戦です。

赤と青の的にボールを当てたいのですが・・・ ドッジボールの大きさ(子どもの顔の大きさほど)が絶妙にコントロールしづらそうです。それでも的が倒れると大喜びです!
3年1組は算数、時間の学習です。

70分は何時間何分?
子どもたちにとって”時間”は難しいようです。学習からしばらくすると忘れてしまうこともよくあります。日常生活に直結しているので、日頃から意識していきたいです。(大人でも時計を見ながら考えることありますよね)