昨日はとても天気がよかったのに、週末は雨になってしまいました。午後の引き渡し訓練のため特別日課となっていますが落ち着いて過ごしています。
1年2組:算数「何番目?」・・・パンダは後ろから何番目かな?

4年1組:国語「説明文・アップとルーズで伝える」・・・ホームページの参考にします

4年2組:社会「水道(浄水場)」・・・森や川とつながっているんだね

私が子どもの頃は、教育番組の時間に合わせて映像を見ていましたが、今はネットを通じて必要なときに何度でも見ることができます。インターネットの普及で生活はとても便利になりましたが、使い方をしっかりと身につける必要もあります。あくまで、コントロールするのは私たち「人間」です。
大休憩の校庭は大賑わいです。



今日まで家庭確認のため特別日課となってます。昨年度までは、特別日課の日は外に出て遊べませんでしたが、今年度は時程を工夫して外遊びができるようになりました。
写真を撮っていると、「一緒にドッジボールやろう!」と4年生に誘われ、久しぶりにコートに入りました。最初は調子よかった(調子に乗っていた)ですが、チャイムが鳴った途端・・・あたっちゃいました・・・
子どもたちから誘われるってうれしいです。
5月は毎週末に雨・・・、土曜日にはPTA奉仕作業を予定しています。プール清掃もあるので心配です。
3年生が説明文の読み方の学習をしていました。


今日は、練習用の説明文「文様」で、段落や「はじめ、中、おわり」に気をつけて文章構成を考える学習です。2年生までの学習を思い出しながら、一生懸命に本とにらめっこしていました。
授業にあたり、担任がいくつかの文様を準備していました。教科書には挿絵がありますが、やはり本物は子どもたちの関心を引きます。日本の文化や伝統に触れる時間にもなりました。

※「梅花」=縁起がよく、幸福や繁栄を願う文様
3年2組の図工の様子です。



コーヒーカップや車のタイヤなどの回転系の他、サメの顎や昆虫の脚などの開閉系もありました。中には、立体的に首が回る猫をつくった子もいました。子どもの発想力はとても豊かで、何かを作っているときの集中力はスゴいです!(いつもは教室を覗くと何人かは私を見て意識するのですが、今日は・・・ちょっと悲しかったです・・・)
6年2組の理科の授業では、呼吸についての実験です。
吸い込む空気と吐き出す空気では違いがあるのか・・・?


教員の提示実験では呼吸後の袋の中の石灰水が白く濁りました。ということは・・・
子どもたちは、気体検知管や酸素濃度測定器を使って数値的に確認します。どうやら、目には見えない大きな違いがあるようですね。
5年2組はALTと一緒に外国語(英語)の学習です。


誕生日の紹介を通して、月の名前を覚えます。一度は耳にしたことのあるフレーズに乗せて、元気に歌っていました。
授業の最後には、小文字の練習。今日は「a,b,c」大文字と小文字が同じ形のものもあるので、しっかり練習しようね。