今日から9月だというのに、とても暑いです。予報ではしばらく30度超え・・・。しっかりと対策しましょう。
給食後の1年生教室、何やら子どもたちのキャピキャピした笑顔が輝いています。


学級ふれあいタイムに、ゲーム係が初めてイベント「宝探し」を開催した模様です。教室内に隠された宝物(きれいな折り紙)を必死に探す子どもたち、見つけて笑顔の子どもたち。ゲーム係の子にとって、友達の笑顔は大きな自信につながりますね。こうした成功体験が成長のパワーとなっています。
※学校西側に大きくはみ出していた樹木の枝を伐採しました。これまで通行の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。

今朝はボランティアの皆さんによる読み聞かせが、中学年とポプラ学級で行われました。



ポプラ学級の子どもたちの身の乗り出し具会を見てください。話し手の表情や抑揚で、どんどんお話の世界に引き込まれています。
昨日夕方の雨で、今日はジメジメするかと思っていましたが、湿度が低く多少なりとも爽やかさを感じます。山がきれいに見えました。

1年生は体育館でボールを使った運動を楽しみました。


自分の顔より大きなボールを転がしたり弾ませたりと、動きを楽しんでいました。
5年生は国語。

グループで「夏に行くなら”海”? それとも“山”?」に別れて、それぞれの魅力や選んだ理由をぶつけ合っています。グループの意見はどちらになるでしょうか!
2年生は学期始めの発育測定です。

測定の前に、保健の先生から「歯」のお話です。この頃は乳歯と永久歯が混在します。歯磨きがんばろう!
5校時の2年生教室は算数。子どもから「校長先生、かっこつけて計算するんだよ」と言われたので、後ろでポーズを決めようとしたら・・・違うよ~~!


6+12+8の計算・・・基本は左から順に計算しますが、(かっこ)をつけて6+(12+8)とすると・・・
なるほど、計算しやすい!
計算のキーワードは「は(速く)か(簡単に)せ(正確に)どん(どんなときも)」です。今日の計算は、先に「何十」をつくってしまうと簡単ですね。他に「順番を変える」ことも出てきました。
計算の中に「何十」を素早く見つけられるか、1年生の「10の補数」の学習が基礎となっています。
今日も暑くなりそうです。
3年生は1校時のまだ涼しい時間をねらって鉄棒運動を行いました。


鉄棒が日陰にあってラッキーです。(職員玄関から鉄棒まで行く間に、容赦ない日差しを浴びて汗だく・・・) 水分を補給しながら活動していました。
残暑が厳しいので、大休憩の外遊びはしばらくの間、時間を短縮します。学校では、適度な水分補給や汗の始末について、こまめに声をかけています。