研究授業④
2021年10月18日 11時56分研究授業が続きます。今回は2年生。
登場人物の心情を想像しながら音読をすることができました。
「2年生でもここまでできる」という子どもたちの頑張りや先生の力量が際立つ授業でした。
わからないことは子ども同士で学び合う、とても頼もしい2年生でした。
研究授業が続きます。今回は2年生。
登場人物の心情を想像しながら音読をすることができました。
「2年生でもここまでできる」という子どもたちの頑張りや先生の力量が際立つ授業でした。
わからないことは子ども同士で学び合う、とても頼もしい2年生でした。
10月7日、3年生の研究授業が行われました。
全文を掲示することで全体のストーリーをとらえ、物語の全体像をつかみました。
タブレット活用して感想を交流したり比較したりして、自分の考えを深め、広げることができました。
授業の展開や機器の活用方法など、多くの学びが得られました。
10月12日(火)は小教研(小学校教育研究会)の授業公開日のため3校時限となりました。
児童のみなさんは、有意義な午後を過ごしているでしょうか。
例年、各学校へ赴いて授業を参観をするのですが、今年度は動画を視聴して各学校で研究協議を進めるかたちです。
国語科や算数科など、選択した教科の授業を視聴し、協議を進めることができました。
学び得たものを明日の授業から生かしていきたいと思います。
先生たちも有意義な午後の時間にすることができました。
本年度、2回目の研究授業が5年3組で行われました。
物語の内容を深く理解するっことをめあてに、言葉や挿絵に着目して学習を進めることができました。
辞書を常に活用し、みんなで確認する際には大型モニターを活用しました。
登場人物の心情の変化について考え、友達と交流し、考えを深めることができました。
10月になり、普通日課となりました。業間時間の大校庭の使用もできるようになり、今日は晴天のもと、多くの児童が校庭で身体を動かす姿が見られました。
ただし、マスク着用、教室へ戻る前の手洗い・うがい、手指消毒は欠かせません。
とはいえ、子どもたちも久しぶりの校庭での運動を満喫しているようでした。
先日、4年生を対象とした「食に関する指導」が行われました。
栄養教諭の新妻先生を講師にお迎えし、バランスのよい食事の大切さや「さんかく食べ」といった食事のとり方などについても教えていただきました。さらには調理員さんからのビデオメッセージまで。本当にありがとうございます。
10月から通常通りの給食も再開されました。また食事について考える機会が増えそうです。
先日の21日にお月見(満月)を迎えましたが、その当日と次の日に6年生が書写の学習で「中秋に名月」に取り組みました。
とてもタイムリーで、月を愛でる日本の文化について話す機会にもなったようです。
作品づくりにも一生懸命励んでいました。
9月24日(金)の2時間目に、1年1組教室で研究授業が行われました。
学習内容は「くじらぐも」の音読の場面。身振り手振りを交えながら楽しそうに音読する姿が印象的でした。
教室環境(場の設定)の工夫、声のかけ方など、教師の力量が光る研究授業でした。
「今後、さらによい授業にするためにはどうすべきか」について事後研究会で議論されていました。
いくつかの学級で、「校内絵を描く会」へむけた作品づくりが進められています。
5年生の学級では、絵のラフスケッチ(絵の構想)をタブレットを活用して作業していました。
「やり直しがきく」「大胆に描ける」など、タブレットの特性を生かしていました。
パソコンやタブレット端末の使用頻度が増えたとしても、文字を書くこと自体がなくなることはありません。
バランスを整える大切さやひらがなの成り立ちに触れながら、習字の練習に取り組んでいました。
ひらがなは漢字にはない筆づかいがありそうです。